最新更新日:2024/05/01 | |
本日:24
昨日:115 総数:603193 |
これは何でしょう?
これは何でしょうか??
ヒント1,五年生の理科の授業ででてきます。 ヒント2,魚です。 ヒント3,メ〇〇です。 さぁ〜もうわかりましたね。 まだわからない人は,理科の教科書を開いてみましょう♪ 答えは,,, メダカでした!! みんなが来た時に学習できるように,学校の理科室のメダカも元気にしていますよ。 漢字クイズ!!
国語の課題の中に「漢字の形と音・意味」の学習がありました。
すでに提出された課題を見ていると, 漢字辞典で調べて,たくさんの漢字を集めている人がいて先生たちで感心しています。 さて,ここで問題です! 次の部分をもつ漢字を何個見つけられるかな?? また学校に来たら教えてくださいね。 「わたしの1週間 時間割表」
〜6年生のみなさんへ〜
先週お知らせした 「わたしの1週間 時間割表」 完成しましたか? まだ手をつけていないという人は,今から今週の予定を立ててみましょう! 学習計画として予定を立てることはもちろんですが,決まった時間に決まったことをしていた学校生活を,体に思い出させるためのものでもあります。 毎日お昼寝していませんか? 毎日夜更かししていませんか? 学校再開に向けて,計画的に,体と頭と心の準備をしていきましょう! みなさんに会える日を楽しみにしています! 今日の月は?
今日も月の観察をしました!
が,今日もこの空模様… 残念ながら今日も月を見ることができませんでした。 先生たちは14日(木)しか観察ができませんでした。 みなさんは2日間観察することができましたか? できなかった人は,天気の都合で今回は仕方がないので空欄にしておいてください。 学校に来てから学習をしていきましょう。 こんなに『ひらがな」をならったよ。
きょうしつに,みんなにわたした「ひらがなぷりんと」の
ひらがなをはってみました。 もうこんなにたくさんの『ひらがな』をれんしゅうしましたよ。 すこしずつ,ゆっくり,しっかりかけるようになろうね。 あとすこしでかんせいだ!がんばろう!! 「おんどく」たのしくやろう!!おんどくがはじまりますね。 きょうかしょにでてくるひとのように, 『ひともじずつ おおきく くちを あけて しっかり よみましょう。』 おうちのかたに,よんでいるこえをきいてもらって さいんをもらいましょう。 せんせいは,もうおぼえたよ。みんなも おぼえられるかな。 地図記号あれこれ その2
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
地図記号あれこれ その2,です。 前回は「変化する」地図記号でした。 今回は「新しくできる」地図記号です ・・・・・・・・・・・・・・ 上の写真は,令和元年にできた最新の地図記号です。(投稿者手書き) なんの地図記号かわかりますか? これは,「自然災害伝承碑」(しぜんさいがいでんしょうひ)の地図記号です。 「自然災害伝承碑」とは, 過去に起きた津波、洪水、火山災害、土砂災害等の自然災害の情報を伝える石碑(せきひ)やモニュメントをあらわします。 ・・・・・・・・・・・・・・ 近年,日本では東日本大震災を初め,大きな自然災害がおきています。 そんな中,人々の防災いしきを高めるために,「新しく」地図記号ができたのですね。 これから,どんな新しい地図記号ができるのかを想像し,自分なりに作ってみる学習活動もやってみてください。 ・・・・・・・・・・・・・・ 休校期間中は,クオリティアップ期間!!家庭学習を大切に!! 地図記号のあれこれ
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
みなさん,宿題は進んでいますか? まだ出していない人は,出してくださいね! ・・・・・・・・・・・・・・ さて,自主学習の中で「地図記号」の復習をしている人が何人かいましたね。 今日はそんな「地図記号」についてです。 上の写真を見てください。 これは,巻物を表したものです。 実はこの巻物の記号,昔はこの形がある地図記号を表していたのです。 なんだかわかりますか?次の4つから選んでみましょう! 1.忍者屋敷 2.書道塾 3.学校 4.骨董店(こっとうてん) *骨董とは,希少価値のある昔の絵や道具のことです。骨董店は骨董を売っているところです。 わかりましたか? 正解は・・・・ 3.学校です。 え?と思った人もいるかもしれませんね!! 今では「文」という文字を記号化したものが,学校を表す地図記号です。 けれども,上の写真のように,巻物の形で学校を表していた時代もあったのです。 ・・・・・・・・ 今使われている地図記号(2万5000分の1の地形図で)の数は,およそ170種類。(*日本地図センター参照) もっともっと昔には,310種類もありました。 ・・・・・・・・ 地図記号は変わらないと思っていたかもしれませんが,時代に合わせて変化しています。 使われなくなった地図記号もあれば,新しくできた地図記号もあるのですよ。 さあ,地図帳を開いて,地図記号を調べてみよう!! ・・・・・・・・・・・・・・ 休校期間中は,クオリティアップ期間!!家庭学習を大切に!! 自主学習がんばり表!
4年生のみなさんへ
お家にいる間,マイノートを一生懸命頑張っていますね。 みんなのマイノートで調べたことや勉強の成果を見ると, 感心したり,納得させられたりの連続です! さてこれからも自分だけのマイノートを充実させるために こんなものを作りました! この自主学習がんばり表で,先生のコメントや評価を見て ぜひぜひ,次からのマイノートに活かしてほしいと思います。 また学校が始まったら,みんなに直接教えていきますね! 保護者の方へ いつもありがとうございます。 20日にマイノートを返却します。その際に,このがんばり表もはさんで 返しますので,お手数ですがサインをお願いします。また,お時間があれば, マイノートの内容を見ていただき,励ましの声かけがあると嬉しく思います。 またご質問等ありましたらお気軽にご相談ください。 社会科「国土の地形の特色」パート2
〜5年生のみなさん〜
昨日の「小数」の問題は考えてみましたか? 答えは・・・ 25.1 になります。 みなさんが見つけた「小数」も,学校が始まったら教えてね! さて,今日は社会科パート2です。 前回は,写真を見比べながら,「特色」について考えましたね。 「どのような気づきを書くといいのかな」と悩んでいる人のために,社会プリント1の考え方を紹介します。 問題3:教科書p19や,地図帳p65にのっている地形を見てみましょう。 陸の高さごとに色分けされていることに気がつきましたか? 問題を考えるときには,「色」に注目してみましょう! 問題4:教科書p20の「世界の主な川の長さとかたむき」の資料を見てみましょう。 「日本の川」と「世界の川」を比べて,違うところはありますか? 日本の川は,世界の川と比べて〇〇だ。というように書いてみましょう! |
|