京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up3
昨日:74
総数:443243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ 令和2年度新入生の半日入学,入学説明会は,令和2年2月13日(木)です。よろしくお願いします。

学習発表会に向けて(1年)

 1年生は学習発表会で,「大きなかぶ」の劇をします。ちょうちょやカラスも登場する楽しい劇です。今日は,本番のようにライトを照らした状態で演技を行っていました。
 先生から細かい動きの確認があり,何度かやり直しをしながらよい動きへとつなげていました。セリフも大きい声で言えていました。小学校生活初めての学習発表会,どのような演技が見られるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

西陣織体験2

画像1
画像2
画像3
 中村さんのお手本を見せていただいた後,一人ずつ手順を教えていただきながら室町小学校の校章を織りました。どの子も真剣な表情で取り組んでいました。
 初めて自分で織ってみて,とても楽しかったようで,「もっともっとやりたかった。」「将来は西陣織の職人さんになりたい。」とまで言っている子もいました。とても貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

西陣織体験1

画像1
画像2
 3年生は,PTA会長の中村さんに教えていただいて,西陣織体験をしました。班ごとに郷土資料室へ行き,手織りの体験をしました。
 初めに中村さんがお手本を見せてくださいながら丁寧に織り方を教えてくださいました。子どもたちはわくわくしながら「難しそう!」「やってみたい!」と目をキラキラさせて聞いていました。

上子連 ドッジボール大会

 17日(日),上子蓮主催のドッジボール大会が,二条城北小で開催され,本校からは5年生チーム,3・4年生チームの2チームが参加しました。

 事前の練習をすることなく臨んだ大会でしたが,子どもたちは色々と作戦を考え,軽快な動きを見せていました。どちらのチームも頑張りましたが,5年生チームは惜しくも準決勝進出ならずでした。3・4年生チームは,準決勝に進みましたが,そこで敗れ,3位決定戦に臨みました。3年生は逃げに徹し,4年生がボールを取ったり投げたりして攻める作戦です。5年生もコートの外からアドバイスを送ってくれました。結果,見事,3位でした。みんなよく頑張りました。
 運営して下さった上子蓮の方々,引率して下さった少年補導,PTAのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「キャンドルポット作り」

 16日(土),同志社大学の学生さんにお世話になり,キャンドルポット作りを行いました。ペットボトルを切ったものに,光が当たるときれいになるように工夫して,マジックで色を塗ったり絵を描いたりしました。
 学生さんと楽しくお話をしながら,丁寧に仕上げました。出来上がったころにはすっかり仲良しになっていました。キャンドルが灯ったところをみてみたいです。
画像1
画像2
画像3

国語科「あったらいいなこんなもの」(2年)

 国語科であったらいいと思う道具を2人組で話し合い考えました。それぞれが考えた道具のよいところを取り入れ,さらによい道具を考えだします。
 その後,他のグループの友達に道具について説明し,質問をしてもらうことで,自分たちの道具に足りなかった要素を付け加えることができていました。
 今後,「あったらいいなこんなものコンテスト」を開き,自分たちが考えた道具の良さをみんなに分かりやすく発表します。どんな発表が聞けるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

画像1
 学習発表会に向けて,音楽科の学習をしています。歌を綺麗な声で歌う練習をしていますが,なかなか難しいようです。歌に入り込むと強い声になってしまいます。裏声をうまく出して綺麗な声で歌えるように練習を続けています。
 本番で,観ている方に素敵な音楽を届けられるようにがんばります。

ハッピー小物入れ2

画像1
画像2
画像3
 着色した粘土を,ビンや空き箱などを組み合わせて作った本体に貼り付けていきます。少しずつ乾いてくるので,手早く作業する必要があります。少しずつ,どんな作品になるのかが見えてきました。一人一人の思いがこもった作品ができそうです。

ハッピー小物入れ1

画像1
画像2
 図画工作科の「ハッピー小物いれ」の学習をしました。
 まず,紙粘土を絵の具で着色します。自分の作りたい小物入れに合わせた色の粘土を作っていきます。思ったよりも絵の具をたくさん使わないと,色が薄くなってしまうようで,苦戦しながら粘土をこねていました。

ハンドベースボール

画像1画像2
 体育科のハンドベースボールの様子です。ボールをよく見て打ったり,動いて取ったりしながら,チームで協力してゲームを楽しんでいます。チームが勝つために攻め方や守り方を工夫し,作戦を立てながらゲームをしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp