京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up54
昨日:107
総数:440750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ 令和2年度新入生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。就学時健康診断は,11月21日(木)です。よろしくお願いします。

明日は運動会です!

 いよいよ明日は運動会です。今日は,どの学年も競技や演技の最終確認をしていました。写真はかわいい1・2年生の演技です。
 
 明日は,9時開始の予定です。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

組体操(5・6年)

 運動会まで残り2日となりました。5・6年生の組体操も,運動場で最初から最後まで通すことができるようになってきました。しかし,音楽のカウントに合わせて,動くところがバラバラになってしまいます。友達と心を1つに息を合わせて動かないとかっこよく見えません。先生の檄もとぶ中,かけ声をかけながら心を1つに頑張っていました。
 本番をお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

毛筆の学習「力」

 書写の毛筆の学習で「力」という字を書きました。「おれ」や「はね」に気をつけて,集中して書きました。1学期よりみんな少し慣れてきたみたいです。時間をかけて一文字を書き上げるのは,大変ですが,達成感があるようで「習字は楽しいなあ。」という声が聞こえてきました。楽しんで書いた一文字は,廊下に飾って,みんなで見合っています。
画像1
画像2

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 いよいよ運動会まであと数日!毎日運動会の練習を頑張っています。4年生と一緒に中学年リレーの練習をしたり,ソーラン節の練習をしたりしています。
 ソーラン節の練習では,本番と同じように法被を着て裸足で練習をしています。掛け声も大きく,踊りも格好良くなってきました。本番をぜひ楽しみにしていてください。

創立150周年を祝う会(2)

 祝う会の第2部では,各学年がそれぞれ工夫してお祝いの気持ちを表しました。大空学級は,「おめでとうのうた」を元気に歌いました。みんなが参加することができる楽しい歌でした。
 1年生は,「たんじょうびおめでとう」の歌を歌いました。とってもかわいい歌声でした。
 2年生は,どんな学校にしたいか,自分たちはどうしていくのかを元気に発表しました。
画像1
画像2
画像3

創立150周年を祝う会(1)

 令和元年10月1日,室町小学校は,創立150周年の記念日でした。今日は,地域の方々や保護者の皆さん,以前の校長先生なども来校いただき,全校でお祝いをしました。
 校長先生のお話を聞いた後,地域を代表してPTA会長さんがお祝いの言葉を述べてくださいました。そして,お祝いとして色々な物を寄贈していただきました。PTAから,子どもたちや教職員に下敷きとワッペンをいただきました。また,自治連合会より地域の方から頂いた多くの寄付で,校内の池を整備したり,正門に木を植えたりしていただくことになりました。
そして,いつも汗をかきながら学習していた理科室に,エアコンが付くことにもなりました。本当にありがたいことです。PTA,地域の皆さん本当にありがとうございました。







画像1
画像2
画像3

算数科「かけ算1」の学習の様子

 かけ算の学習が始まりました。かけ算の九九を覚えるだけでなく,かけ算の意味をよく理解することを大切に学習を進めています。数図ブロックを動かしながらかけ算の導入をしています。九九もしっかり覚えていきたいと思います。
画像1画像2

応援の練習もがんばっています。

画像1
画像2
もうすぐ運動会です。赤組も白組も応援団と一緒に休み時間に練習をしています。
みんな一生懸命,声をだしたり,飛び跳ねたりしながら応援団長の掛け声に合わせていました。当日もこの元気いっぱいの応援でどちらのチームもベストを尽くしてくれると思います。

土曜学習「消しゴムはんこづくり」

 土曜学習で「消しゴムはんこづくり」講座を行い5・6年の子どもたちが参加しました。自分の名前が入ったものや,好きなキャラクターなど,一人一人が考えてきたデザインを使って,消しゴムハンコを作ります。

 先生がお手本を見せるのを熱心に見て,消しゴムをどのようにして彫るのかを学びます。きれいに消しゴムに溝ができると「気持ちいい。」と歓声が上がっていました。消しゴムに向かい合うこと1時間・・。消しゴムハンコが出来上がりました。インクを付けてオリジナルはんこを紙に押しました。みんな満足そうでした。
画像1画像2画像3

運動会に向けて(5.6年)

 運動会の練習も熱が入ってきました。5・6年生の組体操もすべての動きや技を覚え,通し練習をするようになってきています。今日は,運動場に出て砂の感触を確かめながら,練習をしました。
 5年生は初めての経験です。6年生をお手本にしながら一生懸命頑張ります。6年生は昨年の経験を活かしつつ,より良い演技を目指して取り組みます。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp