京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up53
昨日:93
総数:598471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

がんばりました!

 サマースクール後,めだか教室が行われ,3〜4年生は10メートル,5〜6年生は25メートルを目標に泳力を伸ばそうと頑張りました。教員が個別で指導にあたり,フォームや息継ぎの仕方などをアドバイスしました。2日間行い,多くの児童が目標を達成できました。
 運動場では5〜6年生の陸上部が汗を流していました。暑い中ですがみんなで楽しみながら走っていました。
画像1
画像2
画像3

サマースクールが終了しました!

 今日で3日間のサマースクールが終了しました。多くの児童が参加し,夏休みの宿題や漢字や計算の習熟に取り組みました。今後は,家庭での学習になります。計画的に取り組んでください。
画像1
画像2

理科実験講座(2)

 それではと,
レモン汁やしょう油など様々なもので実験をしました。どれが一番ピカピカになったのでしょうね。楽しい実験で時間があっという間に過ぎました。お二人の先生方ありがとうございました。
画像1
画像2

理科実験講座(1)

 24日(水)に,3〜6年生を対象に理科実験講座を行いました。今年度のテーマは,「かがやけ10円玉!」でした。どのようにすれば10円玉がピカピカになるか,予想を立て実験をしました。
 はじめは,石鹸や洗剤で洗ってみました。きれいにはなりませんでした。では,梅干しを10円玉に載せると・・・。「すっぱいものはきれいになるだろう。」「いやあきれいにはならないだろう。」様々な予想をしながら,実験すると、「わあ、すごい。」と歓声が上がりました。表と裏で比べてみるとずいぶんきれいになっていました。
画像1
画像2
画像3

夏休みが始まりました!

 24日より夏休みが始まりました。サマースクールを行い(6年生は水泳記録会のためなし),たくさんの児童が参加しました。
 夏休みの宿題をしたり,難しい単元を復習したりしました。26日まで1〜6年生のサマースクールを行います。朝の涼しいうちにしっかりと学習しましょう。
画像1
画像2

今日から,夏休みが始まりました! 〜ラジオ体操〜

 24日(水)今日から夏休みが始まりました。いつもより,時間がゆっくり流れているように感じます。サマースクールも今日から3日間続きます。ぜひ参加してください。
 室町小学校では,夏休みに室町体育振興会の恒例行事「ラジオ体操」が行われ,今朝もたくさんの子どもたちが参加しました。学校閉鎖日以外は,毎朝,午前7時30分から行っていますので,健康のためにも参加してみてください。(土日は休みです。)
画像1

1学期が終了しました!

 本日,終業式を行い,1学期が終了しました。各教室では,担任の先生から通知票が渡されました。担任の先生より子どもたちに,がんばったところや今後がんばってほしいことについての話がありました。2学期に向けて頑張るめあてができればと思います。今日,持ち帰ってきた通知票を見てたくさん褒めてあげてくださいね。
 さて,明日より夏休みです。安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。
 
画像1
画像2
画像3

町別集会

 夏休みまで残り1日となりました。今日は,町別集会を行い,分団長を中心に登下校の様子の振り返り,夏休みに向けての安全面についての確認をしました。
 日頃,見守り隊の活動などでお世話になっている校外補導委員の方にもお越しいただき,登下校時のアドバイスをいただきました。お忙しい中ありがとうございました。
  
画像1
画像2
画像3

外国語活動(3年)

 外国語活動で,好きなものを伝える表現の仕方を学びました。始めに色の表し方を学習し,自分の好きな色を伝えます。
 ALTの先生の発音を真似て発音します。みんなとても上手に発音しています。カードの順番を変え何度も発音することで表現の仕方を覚えていきました。
 後半は,好きな動物や好きな食べ物なども伝えることができるように学習しました。お家でも聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

算数科の学習(3年)

 3年生の算数科の学習の様子です。課題に対してまず一人一人が考え,その後みんなで考えを出し合います。自分が考え付かないような考えも聞くことができて,考えが深まります。友達の考えをノートに記入する子どもも増えてきました。
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp