京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up52
昨日:93
総数:598470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家野外活動(6)

 テントが建てられ,寝床の準備もした後は,食堂での夕食でした。初めてのバイキング(山の家)形式でしたが,みんなは,「串カツがおいしい!」「ハンバーグがおいしい!」「野菜がおいしい!」と楽しそうに話しながらいつもよりいっぱい食べたようです。そのあとは,入浴で汗を流した後,研修室で振返りを行っています。その後に予定していた天体観測は,小雨が降り出してDVDによる星空観察になってしまいました(残念)。観察が終わってから,テントでの泊かバンガローでの泊かが決定されますが,折角準備したテントで何とか寝られたらなぁと思います。結果は,また明日にお伝えし,本日のアップは終了します。ただ,参加者全員元気で楽しんでいることが何よりです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家野外活動(5年)(5)

 今晩,寝ることになるテントを設営しました。所員さんの説明をよく聞き,グループの友達と協力してテントを作りました。「みんな上手にできていた。」と引率の先生が言っていました。このまま天気が悪くならなければ,テントで眠ります。
画像1
画像2
画像3

花背山の家野外活動(5年)(4)

 ボルダリングを楽しんでいる写真がさらに届きました。壁を上に上に登るわけですが,体をうまく持ち上げなくてはなりません。スムーズにできる子,苦戦する子,様々だったようです。上に行くのが難しい場合は,横に横に移動することにチャレンジしたようです。
 ボルダリングの後は,テントを設営しました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家野外活動(5年)(3)

 昼食の後のお楽しみ。ボルダリングの様子です。一歩一歩足場を確かめながら,上に登っていきました。低い壁から挑戦し,最終的には高い壁に挑戦した子どももいました。貴重な経験ができました。
画像1
画像2

花背山の家野外活動(5年) (2)

 花背山の家に無事に到着しました。車酔いも一人もなく,みんな元気です。ついてすぐに入所式を行いました。
予定より早く着いたので,オリエンテーリングを行いました。今はお昼ごはんの最中です。昼から行うボルダリングのお話をしながら,グループごとに楽しく食べています。お弁当の用意ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家1 〜出発式〜

画像1画像2
 今日から,5年生が3泊4日の花背山の家野外活動に出かけます。朝,出発式が行われました。子どもたちは,これから始まる活動にワクワクしている様子で,保護者の方,教職員の見送りを受けながら,元気に学校を出発しました。第1日目のめあては,「協力」です。さて,どんな一日になるのでしょうか。楽しみです。

室町まつり(6年)

 6年生は,恒例のお化け屋敷を企画しました。事前に子ども達は企画書を書き,より良いお化け屋敷にするために色々考えたようです。
 当日の様子は中が暗くて写真ではお伝えできませんが,たくさんの子ども達が行列を作っていました。「キャーキャー」言う声も外まで聞こえていました。楽しい時間になりました。写真は,準備の様子と外で並んでいる様子です。
画像1
画像2
画像3

体育科 「パスゲーム1」

画像1
画像2
画像3
 これが最後のパスゲームの試合でした。今までで一番どのチームも動いて,みんながゴールできるようにパスをつなげていました。作戦タイムでは,相手チームに次こそ勝てるようにと話し合い,練習する姿がみられました。追い越せ追いつけのシーソーゲームとなり大変盛り上がりました。

エコライフチャレンジ(5年)

 気候ネットワークの方にお世話になり,環境のお話を色々としていただきました。地球が温暖化になるとどのような困ったことが起こるのかを,画像を見せながら分かりやすく話してくださいました。
 その後,環境クイズを行いました。温暖化につながる二酸化炭素を,減らすためにはどんなことをすればよいのかなど,A・B・Cの3択で答える問題でした。子ども達は考えた理由を発表し合いました。答えを教えてもらうと正解を選んだ子たちから大きな歓声が上がりました。楽しく学習することができました。
 教えていただいたことを基に,夏休みにエコライフに挑戦します。
画像1
画像2
画像3

絵の具をつかって

画像1
画像2
 図画工作科の時間に水彩絵の具の使い方や道具の出し方片付け方を学習しました。
 水をたっぷり使って描くことで色の濃淡が出てきれいな色になることを実感できたようです。もっと薄くするにはどうしたらいいかなと色を試しながら丁寧に塗っていました。
 片付けもとてもきれいにできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp