京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up31
昨日:93
総数:598449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

室町まつり(6年)

 6年生は,恒例のお化け屋敷を企画しました。事前に子ども達は企画書を書き,より良いお化け屋敷にするために色々考えたようです。
 当日の様子は中が暗くて写真ではお伝えできませんが,たくさんの子ども達が行列を作っていました。「キャーキャー」言う声も外まで聞こえていました。楽しい時間になりました。写真は,準備の様子と外で並んでいる様子です。
画像1
画像2
画像3

体育科 「パスゲーム1」

画像1
画像2
画像3
 これが最後のパスゲームの試合でした。今までで一番どのチームも動いて,みんながゴールできるようにパスをつなげていました。作戦タイムでは,相手チームに次こそ勝てるようにと話し合い,練習する姿がみられました。追い越せ追いつけのシーソーゲームとなり大変盛り上がりました。

エコライフチャレンジ(5年)

 気候ネットワークの方にお世話になり,環境のお話を色々としていただきました。地球が温暖化になるとどのような困ったことが起こるのかを,画像を見せながら分かりやすく話してくださいました。
 その後,環境クイズを行いました。温暖化につながる二酸化炭素を,減らすためにはどんなことをすればよいのかなど,A・B・Cの3択で答える問題でした。子ども達は考えた理由を発表し合いました。答えを教えてもらうと正解を選んだ子たちから大きな歓声が上がりました。楽しく学習することができました。
 教えていただいたことを基に,夏休みにエコライフに挑戦します。
画像1
画像2
画像3

絵の具をつかって

画像1
画像2
 図画工作科の時間に水彩絵の具の使い方や道具の出し方片付け方を学習しました。
 水をたっぷり使って描くことで色の濃淡が出てきれいな色になることを実感できたようです。もっと薄くするにはどうしたらいいかなと色を試しながら丁寧に塗っていました。
 片付けもとてもきれいにできました。

150周年記念室町まつりありがとうございました!

 本日はお忙しい中,室町まつりに多数ご参加くださりありがとうございました。どの学級も工夫を凝らした楽しいコーナーばかりでした。「お店に来てください。」と呼び込みをする姿,ルールを一生懸命,説明する姿など,子ども達の自主的に活動する姿がたくさん見られました。楽しくて時間があっという間に過ぎました。たくさんの方が来てくださり楽しんで下さったことが子どもたちの励みとなったようです。
各学年の様子は後日お知らせします。
画像1
画像2
画像3

野菜が大きく育ってきたよ

画像1画像2
生活科で育てている夏野菜のキュウリがぐんぐん育ってきました。
小さなキュウリを発見し,いつの間にか大きくなっていることにみんなびっくりしていました。雑草も伸びてきたのでぬいてお世話をしています。おいしいキュウリができるといいな。

水泳学習(3年)

 朝,実施できるかドキドキしながら待っていた水泳学習。実施が決まり,みんなうれしそうに学習に臨みました。水慣れをした後,けのびやバタ足など一つ一つ丁寧に練習しました。上手にできた友達がお手本を見せてくれてそれを参考にしてさらに取り組みました。
 後半は,クロールに取り組み,ビート板を使ったり息継ぎの練習をしたり自分に合ったコースで取り組みました。すでに泳げる子たちは,距離に挑戦し,200mや300m泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

国語科「スイミー」の学習(1)

画像1
画像2
画像3
スイミーの学習では,スイミーのしたことや言ったことから「スイミーってどんな魚かな?」とスイミーの紹介や,好きな場面はどこの文からそう思ったのか自分の思いや考えも感想に書いてスイミーボックスで交流しました。同じところがお気に入りでも理由や思いは違っていることが分かりました。もっとスイミーの物語を楽しむことができました。

水泳学習(6年)

 今日は少し寒く,天気も悪かったですが,水泳学習を行いました。子どもたちは,めあてをもって自分の出来そうな泳ぎ方を練習したり,速さに挑戦したりしていました。
 2人でバディを組んで,アドバイスをし合いながら活動します。友達との関わりの中で上手な泳ぎ方のヒントを見つけ,上達していくことを目指しています。今日は1時間でしたがしっかりと活動できました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動(ALT)(5年)

 5年生は外国語活動で,「教科」の名前の表現の仕方を学習しました。ALTの先生の発音を真似しながら発音を繰り返しました。小学校の外国語活動は,楽しみながら表現を繰り返し,英語に慣れ親しむことが大切です。そのため,クイズやゲーム,チャンツなどを利用して学習を進めています。
 今日は,教科のカードを使ってビンゴゲームをしながら,教科の表現に慣れ親しんでいました。みんな楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp