京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up28
昨日:93
総数:598446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

日曜参観(6年)

 本日はお忙しい中,日曜参観に多数お越しくださりありがとうございました。たくさんの方に見ていただき,子どもたちは,嬉しそうに学習に臨んでいました。
 6年生は,道徳,国語,書写の学習を見ていただきました。道徳では,「いじめ」について取り上げ,いじめを無くすために何ができるのか真剣に考え話し合いました。

保護者の方からは,「心地よい静けさの中でどの子も集中して学習をしていて素晴らしいと思いました。興味をもって学習できる工夫があってあっという間に感じました。」
「子どもたちの表面上ではない本当の気持ちを発表できるようなよい内容の授業でした。」などご感想をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日は日曜参観です!

  明日は日曜参観です。子どもたちの学習の様子を見にぜひいらしてください。今年度も「特別の教科 道徳」を全学級で公開しています。子どもたちがどのような考えをもっているのかこの機会に聞いていただけるとありがたいです。
 また,6月に「あなたもわたしもたいせつ週間」として,全校で人を大切にするとはどのようなことなのか,いじめをなくすためにはどのようにすればよいか話し合いました。
それぞれのワークシートを全学級掲示しています。ぜひご覧ください。
 最後に,創立150周年の取組の一環で,室町小学校のキャラクターを作ろうと考えています。子どもたちが頭をひねり考えた各クラスの代表キャラクターが児童玄関に掲示されています。ふさわしいと思うキャラクターに投票をお願いします。

 各学級の授業内容はこちらをご覧ください。
 日曜参観授業内容
画像1画像2

あいさつ運動

 児童会によるあいさつ運動が今年も始まりました。あいさつをしてその後にじゃんけんをして笑顔になろうという取組です。6月中の毎週水曜日の朝に行います。
 今は計画委員の子どもたちから声をかけ,挨拶を交わしていますが,少しずつ自分から声をかけることができる子どもが増えるとよいと考えています。

 16日(日)は,日曜参観です。多数のご参観をお待ちしています。
画像1
画像2

松ケ崎浄水場(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は松ケ崎浄水場の見学に行きました。最初は黒っぽい水が,どんどんきれいになっていく様子を驚きながら,楽しそうに見学していました。見学をした後は,疑問に思ったことを質問しました。

室町小学校の学習(1年)

 1年生も,創立150周年に向けて,室町小学校のことを学習しました。室町小学校の好きなところを先生が聞くと,「運動場が広い。」「勉強が楽しい。」「みんなと仲良くできる。」など意見を述べていました。
 その後,先生が室町小学校の昔の写真を見せました。子どもたちは興味津々で発見したことを色々とつぶやきながら見ていました。室町小学校には長い歴史があることも分かったようです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせをしてもらったよ

画像1
6月3日〜14日は読書週間です。7日(金)は,朝読書の時間に,図書委員のお兄さんお姉さんが,巨大絵本の読み聞かせをしてくれました。お兄さんお姉さんの読んでくれる優しい声と大きな絵に,興味津々で聞いていました。この期間を機に,進んでたくさんの本を読んでほしいです。
画像2

図画工作「光のプレゼント」をしたよ。(2年)

 図画工作科の学習で,光を通すもの(卵のパックやトレー,プリンカップなど)に試行錯誤しながら,色を付けて,光を通して遊びました。ものを通して光を見てみたり,光を通した地面を見てみたりして,光がくれるプレゼントを見て楽しみました。身近なものでも,光を通すときれいになることに気づきました。
画像1
画像2
画像3

プール掃除(5年)

 18日より水あそびが始まります。それに先立ち,5校時には5年生,6校時には6年生が,プール清掃を行いました。
 5年生は,初めてのプール清掃。たわしやブラシを持って,プールサイドをこすったり,シャワーや更衣室をきれいにしたりしました。水にぬれながら楽しく清掃を行いました。しっかり汚れを落として6年生にバトンタッチできました。
画像1
画像2
画像3

創立150周年に向けての取組(2)(6年)

 昨日,室町小学校の変遷を学び,地域の方々の学校に対する思いについて考えることができました。
 その後,創立150周年を記念して行う取組として,室町小学校のキャラクター作りを行いました。
 「着物を着せようかな。」「良いキャラクターができたぞ。これいける!」とみんなノリノリでした。
 各学級2体のキャラクターを選出し,その中から投票で室町校のキャラクターを選びます。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

創立150周年に向けて(6年)

 6年生も,150周年に向けて室町小学校創立時から今に至るまでの変遷を学習しました。明治時代に町衆の手によって作られた小学校。その後,校舎の改築,増築を繰り返しながら今に至っています。
 なぜそんなに改築・増築をしてきたのかを考える事を通して,地域の方たちの子どもたちのためにより良い学校にしたいという思いに気づくことができました。
 子どもたちは,「いじめのない学校にしたい。」「みんなで助け合える学校にしたい。」等と述べ,自分たちの手で室町の伝統を守っていこうという思いをもつことができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/16 日曜参観 引き渡し訓練
6/17 代休日
6/18 水あそび開始 食の学習(3-1) 英語活動(2・4・6年)
6/19 ALT フッ化物洗口  SC来校
6/20 幼小連携水あそび
6/21 プール開き

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp