京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/15
本日:count up4
昨日:86
総数:424419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ

ザ・学校狂言

 3日(金)は「ザ・学校狂言」当日でした。午前1回,午後2回の3部制で行われましたが,どの公演も多くの参加者で賑わいました。
 狂言の動きなどについての解説を楽しく聴いたり,「柿山伏」や「附子」という代表的な狂言を鑑賞したりして,笑いの溢れるとても楽しいひと時となりました。参加された方々は狂言という伝統文化がより身近になったことでしょう。
画像1画像2

ザ・学校狂言(前日準備)

 明日3日に行われます「ザ・学校狂言」の前日準備がありました。申込みは既に締切られておりますが,3部とも多くの申込みがあったようです。子ども達はもちろんのこと,ご参加される方には,普段経験できない伝統文化である狂言に触れる機会を通して,より親しみをもってもらえればと思います。室町小学校も毎年,6年生の子ども達が狂言の体験をさせて頂いています。また,今回は室町小学校創立150周年記念の協力事業として会場使用等を協力させて頂いています。
画像1画像2

令和元年

 新しい「令和」の時代を迎えました。令和元年の今年は,室町小学校が明治2年の番組小学校から数え,150年目を迎える節目の年でもあります。子ども達が安心して暮らせる素晴らしい時代となるように,教職員一同,努力してまいりますので,今後とも室町教育に深いご理解とご支援を賜りますよう宜しくお願いいたします。
 また,本日はご即位を祝し,神幸祭が行われ,上御霊神社より3基の御神輿が出て,京都御苑や室町小学校前を巡幸されました。
画像1
画像2
画像3

国語科の学習(4年)

 4年生は漢和辞典を使った学習をしていました。総画数で調べたり部首で調べたり色々な方法を使って調べていました。楽しく辞典を引き,漢字を好きになってほしいです。
画像1
画像2

ゆうぐであそぼう

画像1
体育科では,「ゆうぐであそぼう」の学習で総合遊具などの遊具の安全な遊び方を学習しました。高いところまで登ったり,大きい滑り台で滑ったりして楽しく学習することができました。

ふしぎなたまご

画像1
画像2
図画工作科の学習で,ふしぎなたまごから何が出てきたら楽しいかなと考えながらわくわくしながら描いていました。どんなものが出てくるのかたまごを描くときから形や色をくふうしながら描いていました。

授業参観(5・6年)

5・6年生は,それぞれ算数科の学習に取り組んでいました。今までの学習の積み重ねから,課題に対して自分の考えを導き出し,それをみんなにわかるように発表し合っていました。高学年らしく積極的に発言する姿が見られました。
画像1
画像2

授業参観(4年)

 4年生は,国語科の漢字の学習をしていました。漢字パズルをしながら楽しく漢字が覚えられるとよいですね。
画像1
画像2

授業参観(2・3年)

 2年生は国語科の学習で「ふきのとう」という物語文の音読劇を発表していました。
グループの発表の良いところもたくさん発表できました。
 3年生も国語科の学習で,春の言葉を使った俳句作りをしていました。先生に俳句の作り方を学び,すぐにひらめいて作る子,うーんと考えている子様々でしたが,楽しく俳句作りをしていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会ありがとうございました(1年・大空)

 本日はお忙しい中,授業参観・学級懇談会に多数お越しくださりありがとうございました。
 1年生は,初めての参観。ひらがなの学習をしている様子を見ていただきました。一文字一文字丁寧に学習していきます。この時期に字形をきちんと覚えることができるよう,ご家庭でも見てあげてください。
 大空学級は,先生が隠している似顔絵が誰なのかを予想し発表していました。たのしそうに発言していました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp