京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up30
昨日:93
総数:598448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教職員離任式

 本日28日は,教職員離任式がありました。今回の異動では8名の教職員が異動されました。子ども達も,別れを惜しみつつ,感謝し,式に参加してくれました。勤務の長短はありますが,室町校を支えて頂きました教職員の方々の新しいステージでのご活躍を祈念しています。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修了式

画像1画像2
 昨日22日は,修了式でした。6年生が卒業し,体育館の東側が空いていて,少し寂しいです。
 5年生の代表の児童が,通知表をもらいました。校長先生の話を聞きながら,1年間を振り返り,次の学年への意欲を高めることができました。
 4月には1学年上がり,ピカピカの1年生が入学してきます。春休みは,怪我や病気に気をつけて,過ごしてください。
 4月に,お兄さん・お姉さんになったみなさんに会えるのを楽しみにしています。進級おめでとうございます。

教職員の定期人事異動のお知らせ及び教職員の離任式のご案内

本日修了式を行い平成30年度の学習がすべて終わりました。明日より,春季休業に入ります。1年間,室町校の教育にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございました。
さて,このたびの教職員定期人事異動により,下記教職員の人事異動が発令されました。つきましては,教職員離任式を挙行いたしますのでお知らせいたします。
        
<離任・退任する教職員>
 ○ 中澤 里紗  教諭    
 ○ 岩崎 冴   教諭    
 ○ 刑部 遥   常勤講師
 ○ 宮沢 雄治  常勤講師
 〇 河野 勇輝  常勤講師
 〇 安村 明美  常勤講師
 〇 西澤 元子  非常勤講師
 〇 山田 豊   嘱託管理用務員
 

〈離任式〉
 日 時   平成31年 3月28日(木)  
        9時開始(児童は8時40分集合)
 場 所   京都市立室町小学校体育館 


☆体育館にはシートがひいてありますので,上靴は必要ありません。
☆新2年生の皆さんは,3月28日の離着任式終了後に,入学式の「お迎えの言葉」の練習をします。鍵盤ハーモニカを持ってきましょう。


平成30年度 卒業証書授与式が行われました。

 3月20日(水)午前10時より,卒業証書授与式が体育館で行われました。校長先生より卒業証書を受け取り,学校長式辞,来賓祝辞,門出の言葉と厳かな雰囲気の中,式は無事終了しました。6年間友だちとともに歩んできた学校を巣立っていく6年生の子ども達。自分の可能性を信じて,中学校に進んでほしいと思います。
 ご卒業おめでとうございます。皆さん,お元気で。
画像1
画像2

シェイクアウト訓練

 本日(11日)は,シェイクアウト訓練を行いました。いつ起こるかもわからない地震について,まず自分の体を守る姿勢(D…低く,C…頭を守り,H…動かない)ことや8年前の東日本大震災の資料なども使い,子ども達が落ち着いて行動できるように訓練しました。
画像1
画像2
画像3

一年生は楽しいよ会

画像1
画像2
 3月4日(月)幼稚園や保育所の子どもたちを招いて,「一年生は楽しいよ会」をしました。小学校に入学したら,経験することを体験してもらいました。給食当番のこと,勉強のこと,行事のことなどです。幼稚園や保育所の子どもたちも一年生も,楽しく話をしながら,行っていました。
 4月に入学してきてくれるのが,楽しみです。

室町タイム(3年)

 4日の月曜日は今年度最後の朝会,室町タイムでした。室町タイムは,3年生の「1年間を振り返ろう」です。各教科で学習してきたこと・出来るようになったことや,各行事で楽しかったこと・思い出に残ったこと等を発表しました。リコーダーでは,「思い出のアルバム」を演奏し,最後は合唱もしました。
 発表の後は,「3年生の時のことを思い出しました。」「3年生になったら,蚕を育てるのが楽しみです。」と,感想を交流しました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足3

画像1画像2画像3
 最後はカップラーメンの施設に行き,ここでも自分だけのオリジナルカップに好きなトッピングを4種類選んで製品にし,お土産に持って帰りました。施設の中では,カップラーメンの歴史や製作工程についても見学しました。

卒業遠足2

画像1画像2画像3
 お昼のお弁当は,伊丹スカイパークというところで飛行機をまじかに見ながら食事をとりました。大きな音と共に離陸したり,着陸したりする飛行機をまじかに見ることができました。

卒業遠足1

画像1画像2画像3
 3月1日(金)に6年生は卒業遠足に行きました。食品関連の施設を見学してきました。はじめはドーナツづくりの体験とお掃除に関する学習を兼ねて大阪の施設に行きました。ドーナツの生地で形をくり抜いたり,揚げてもらってMYドーナツにシロップを塗ったりして楽しく,そしておいしい体験をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp