京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up73
昨日:87
総数:603127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家6

 竹箸づくりの後は,フライングディスクゴルフです。班ごとに幾つかのコースを回り,何投で的に入れられるかを楽しみます。
 今は午後4時近くですが,少し冷えてきた感じです。お天気はいいのですが,風邪をひかないように気を付けて活動します。
 この後は,入浴・夕食の後に天体観測があります。今の感じならよい星空がみられるかなと期待しております。
画像1
画像2
画像3

花背山の家5

 午後の活動は,竹箸づくりです。 竹の棒を小刀を使い角を落として箸に仕上げていきます。竹を削るのは結構力がいり,手こずっていましたが,後半には手が痛いと言いながらも一つしかない自分の箸をがんばって作りました。みんな結構素晴らしい出来栄えだと思います。
画像1
画像2
画像3

花背山の家4

画像1画像2
 入所式を終え,荷物を部屋に入れた後,第2炊飯場で昼食です。この後は,12:50から,自分だけのお箸を竹で作ります。そしてその後の食事はその箸を使って食べます。
一所懸命の竹箸づくりの様子は,後でアップします。

花背山の家3

 花背山の家に無事到着。車酔いした児童も一人だけいましたが,今は元気に活動中です。お天気も良く,紅葉のきれいな中,到着後に玄関前で入所式を行いました。前校長先生のお迎えを受け,これからの活動がとても楽しみです。今日から砂川小・音羽川小・京極小も一緒に宿泊学習します。
画像1
画像2
画像3

花背山の家に向けて出発しました(5年)

 バスに乗って山の家まで向かいます。他学年の子どもたちも教室の窓からお見送りしてくれました。
 保護者の方々もたくさん来てくださり,バスが出発するのを見送ってくださいました。
楽しい思い出をたくさん作って帰ってきます。
画像1
画像2
画像3

花背山の家に向けて出発しました!(5年)(1)

 5年生の子どもたちは,今日より花背山の家野外活動に3泊4日で出かけます。朝,子どもたちは大きな荷物を持って元気に登校してきました。
 8時40分,出発式を行いました。6月に行われるはずだった山の家,地震のため今回に延期になりました。待ちに待った山の家での活動を思いっきり楽しんできてほしいです。 
画像1
画像2
画像3

算数科の学習「面積」(4年)

 4年生は算数科の学習で,複雑な図形の面積の求め方を考えていました。長方形が組み合わさった形です。子どもたちは縦に分けたり横に分けたりして,解き方を考え発表していました。
 また,へこんでいるところを付け加えて,長方形にして求めるという方法も考えていました。集団解決の時間に友だちのそんな考えを聞いて,「僕と同じや!」とうれしそうな子ども。「あーそんな方法もあるんや。」と納得している子ども。様々な様子が見られました。学んだ解き方を効果的に使って,色々な図形の面積を解くことができるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて(1年)

 1年生の子どもたちは,学習発表会に向けて練習を頑張っています。国語科で学んだ「くじらぐも」のお話を劇にて演じたり歌を歌ったりします。セリフも覚えて舞台で大きく動作を付けられるように取り組んでいました。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

 今日は学校での火災に備えて避難訓練を行いました。理科室から火が出たという設定で安全にすばやく避難するよう心がけました。
 お忙しい中,上京消防署の署員さんにも来ていただき,安全に避難するためのアドバイスもしていただきました。いつどこで起こるか分からない火災。臨機応変に対応するために教職員の動き,子どもたちの動き,色々とシュミレーションを重ねていく必要があると感じました。御家庭でも火事が起こった時の行動について話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

家庭科調理実習みそ汁を作りました(5年)(2)

 できあがったみそ汁は,出汁の味がよくきいてとてもおいしかったです。調理しながら不必要なものは洗って片づけていくなど段取りも大変よくなりました。山の家でも活かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp