京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up30
昨日:93
総数:598448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

科学センター学習2

画像1
画像2
画像3
1組は,「ドローンの科学」です。
災害救助や宅配など,りおいろな分野で活躍の幅を広げようとしているドローン。どんな仕組みでドローンが飛んでいるのかを実験しました。

紙トンボを飛ばしたり,実際にドローンを飛ばしたりして,仕組みについて一つずつ紐解いていきました。

科学センター学習1

画像1
画像2
画像3
科学センターに行ってきました。
6年生は,実験の学習をしました。1組は,「ドローンの科学」2組は「明かりのひみつを探れ!」です。
2組では,アルコールランプ・ガスバーナー・ろうそくのどれが一番明るいかを実験しました。

正解はろうそくです。
そして,なぜ,ろうそくが明るいのかを調べていきました。
また,炎から白熱灯に変わり,どういう仕組みなのかを調べたり,最新の技術を試したりと,とても楽しい実験で,子どもたちは目をキラキラさせていました。

市内巡り その後

画像1画像2
 国語科の「ようこそ,私たちの町へ」の学習で,市内巡りで行った場所についてまとめていきます。観光客の人が読んで,「行ってみたい。」と思うパンフレットを作ります。事前に調べたことや見てわかったこと,実際に聞いたこと,見に行ってもっと知りたくなったことをもう一度調べ,パンフレットに起こしていきます。
 「平安神宮の鳥居は,5人で手を回してもまだ足りないぐらい大きいです。」という子や,「計算してみると,一人150cmとして,7人分だったので,1050cmぐらいあります。」と書いている子もいて,同じようなことを書いていても一人一人違います。市内巡りの経験を活かし,子どもたちのよさが出るオリジナルのパンフレットになりそうで,今から楽しみです。

授業研究

 今日は6時間目に体育科学習(4年生)の授業研究を行いました。「ソフトバレーボール」の授業で,子どもたちは,準備や後片付けも協力して行い,対戦相手チームに勝てるよう作戦を練ったり,練習の仕方を工夫したりしてゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

保健委員会版 体力テスト 大空学級

画像1
画像2
画像3
 児童保健委員会が行う「体力テスト」が始まりました。寒くなる季節,休み時間に全校のみなさんに体を動かしてもらうと,毎年企画しています。初日は大空学級です。
 項目は「ボール投げ」「シャトルラン」「瞬発力」「握力」の4つです。委員会の児童に教えてもらいながら,元気いっぱい参加してくれました。

市内巡り(6年)その3

 午前中の予定も終わり,ロームシアター近くで昼食中です。午後からも活動が待っています。しばらくほっこりしながら,お弁当を食べます。
画像1

市内巡り(6年)その2

 少し雨が降り始めました。予定表を確認しながら移動しています。
画像1

市内巡り(6年)

 今日は,6年生が市内巡りに出かけています。総合的な学習の時間に調べた京都の歴史や史跡,寺院などを巡り,京都の良さを目で見て確かめ肌で感じてきます。金閣寺・銀閣寺・竜安寺より1か所巡り,その他の史跡も巡ります。今日までに自分たちで行き先を考え,バスの時刻等調べ,スケジュールを立てました。
 いろいろなハプニングもあるかもしれませんが,みんなで協力して京都の素晴らしさを再発見してきます。
画像1

中村織物店見学(3年)

 社会科「工場の仕事」の学習で,中村織物店に工場へ見学に行きました。インタビューでは,機械について,絹糸について等,詳しく教えていただきました。実際に機械を使って作業をしている場面や,手機織で作業をしている場面も見させていただきました。勉強になることがたくさんありました。
 中村さんには,昨日の手機織体験,今日の工場見学と,大変お世話になりました。貴重なお時間を,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

手機織体験をしました。

 総合的な学習の時間「室町はかせになろう」の学習で,西陣織りの仕事をされている中村さんに来ていただき,手機織りの体験をしました。初めて体験する児童も,わいわいカーニバルで経験のある児童も,とても楽しみにしていました。タイヨウネクタイで見学をした,すごい速さで織物を織る機械とは違い,ひとつひとつの作業にとても時間がかかります。「地道な作業やなあ…!」「でも,すごい楽しい!」「もっとやりたい!」と,感想を言っていました。西陣織の魅力に気付ける,素敵な時間になりました。明日は中村さんの工場に見学に行きます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会(2日目) 健康相談 体力テスト(2年)
12/18 個人懇談会(3日目) 健康相談 体力テスト(1年)
12/19 個人懇談会(4日目) 健康相談 フッ化物洗口

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp