京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up30
昨日:93
総数:598448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

総合的な学習「やさしく生きる」(4年)

 4年生は総合的な学習で,視覚障害について学んでいます。本やインターネットで調べたりアイマスク体験をしたりして,視覚障害について理解を深めてきましたが,今回は,視覚障害のある島田さんという方に来ていただき色々なお話を聞かせていただきました。
 突然目が見えなくなり深い悲しみの中にいたころの様子から,社会復帰に向けて様々なことに取り組んでこられた時の様子など詳しく教えてくださいました。視覚の障害があることで不自由なことはいろいろあるけれど,様々な道具や人の助けで,自立した生活を送っておられるのだということを学びました。互いに助け合い周りの人々を大切にすることの素晴らしさも感じとることができました。
 最後に一緒に給食も食べていただき素敵な一日となりました。島田さん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

社会見学「太陽ネクタイ」(3年)

画像1
画像2
画像3
 校区にあるタイヨウネクタイさんの工場へ社会見学に行きました。実際に見せてもらうことで,ネクタイの生地がどのように作られているのかがよく分かりました。ネクタイを織る機械のスピードや音に子どもたちはとても驚いていました。また,きれいな色の糸がたくさんあって,「自分ならこの色がいいな。」等と,好きな色を選んでいる様子も見られました。インタビューもさせていただき,知りたいことをたくさん聞くことができました。
 お忙しい中,見学させていただいたり,お話を聞かせていただいたりしてありがとうございました。

学習発表会に向けて(6年)

 6年生は9月に劇団四季のミュージカルを鑑賞してきました。そこで見た演技や歌に感動し,自分たちでも演じてみたいと考え,魔女の女の子が活躍する劇を行います。
 今日も練習をしました。セリフも覚え,動作も加わり劇らしくなってきました。あとはもっと臨場感を出すことを意識して,6年生らしい演技を見せたいと思います。
画像1
画像2
画像3

花背山の家25

 3泊4日の花背山の家の野外活動が終わり,子どもたちが無事学校に戻ってきました。少し疲れた様子でしたが,おうちの方や学校の教職員,子どもたちの顔を見ると,笑顔になっていました。
 解散式で,代表児童が,山の家の活動で学んだ「友情・協力・挑戦・感謝」を今後の生活に生かしていきたいという思いを言葉にして伝えていました。
 山の家で,成長した子供たち。明日・明後日はお休みですが,木曜日に元気に登校してくるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

5年生の帰校について

「花背山の家」に行っていた5年生を乗せたバスは,予定通り「花背山の家」を出発しました。帰校は15時20分ごろとなる予定です。保護者の皆様,よろしくお願いいたします

花背山の家24

 思い出のキーホルダーは,それぞれに工夫し楽しいものができています。予定では午後2時から退所式を行い,学校へ向けて出発します。
画像1
画像2
画像3

花背山の家23

 手紙を書いた後は,同じ研修室で「キーホルダーづくり」をしました。カラーペンで絵を描き,金具をつけて自分だけのオリジナルキーホルダーが完成しました。早速に自分のカバンに付けて見せ合いっこしていました。今は昼食も済ませ,最後の振返りを行っています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家22

 食事を済ませ,それぞれの部屋の片づけ(荷物整理)をした後,研修室に集まり山の家での活動をお家の方へ伝える手紙を書きました。午後には帰るというものの,やはりみんなはお家が恋しいようです。この後は,山の家特製のキーホルダーづくりをします。その後,昼食・最後の振返りを行い。山の家を出発し,学校へ向かう予定です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家21

 今日は朝から傘をさすか微妙な雨です。また,朝の山の家周辺の様子は大変美しいです。今日の「朝の集い」はオリエンテーションホールで行いました。体操をしたり予定を確認したりしました。子どもたちの体調は,みんな元気です。昨日に冒険の森を楽しめたので本当に良かったと思います。
画像1
画像2
画像3

花背山の家20

 夕食後は,キャンプファイヤーで楽しみました。各班のリクレーション係を中心にそれそれが工夫した出し物をしてくれました。クイズあり,劇ありの楽しいものでした。時間が押してしまい,すべてのプログラムができなかったのが少し残念です。その後は,振返りをして,明日の最終日に備えます。今日はおやすみなさい。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 学習発表会前々日準備  1〜5年5校時授業
11/27 学校自由参観 学習発表会リハーサル
11/28 学校自由参観 学習発表会(9時〜)
11/29 歯科検診(全学年)フッ化物洗口 委員会活動

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp