京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up74
昨日:93
総数:598492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家15

 ネイチャービンゴの後,フリータイム。ちょっと一息ついた後は入浴し体を温めました。その後,夕食です。昼食のカレーでお腹いっぱいのはずでしたが,ちゃんとお腹がすき,夕食もおいしくいただきました。今日の夕食は写真のようなメニューです。バイキング形式なので,ほしいだけおかずも食べることができます。しっかり食べて明日も元気に活動します。
画像1
画像2
画像3

花背山の家14

 野外炊事の後は,ネイチャービンゴを行いました。自然がいっぱいの花背山の家周辺を歩きながら,ビンゴの中に書いてある「蜘蛛の巣」「水の音」「動物の足跡」などを探しビンゴを目指すというものです。
 グループごとに出発し,様々な自然に触れることができました。中には見つけたものを持って帰ってきた子どももいて,みんなの前で紹介していました。きれいな色の草花や,虫の卵,ハチの巣なども見つけていました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家13

 野外炊事作ったカレーをおなかいっぱい食べた子どもたち。量はたくさんありましたが自分たちで作ったカレーは美味しく,みんなでしっかり分け合い完食したグループが多かったです。
 その後,煤で汚れたカレーなべやご飯なべ,油汚れのついた食器などを時間をかけてきれいに洗いました。11時ごろから始まった野外炊事が終わったのは2時を過ぎていました。みんな率先して洗い物やかまどの掃除などを行ったので,無事終わることができました。協力することの大切さを学ぶよい機会になりました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家12

 火の係もよく頑張り,ご飯とカレーが出来上がりました。ご飯は灰が混ざったり,少し焦げたりしたところもありましたが,カレーをかけて食べるととてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家11

 火がよういできたところでいよいよ野外炊事です。カレーを作ります。みんな手際よく野菜を切ったり米を研いだりしていました。家庭科の時にも言っていますが,みんな自分の仕事が終わった時にはやれることがないかと考え,使い終わった用具を洗ったりお皿を並べたり積極的に動いていました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 10

 朝食の後,今日は自分たちでお昼ご飯を作って食べる野外炊事を行いました。野外炊事を行うには火が必要です。まずはその火を調達するため火おこしをしました。
 所員さんに火をおこす方法を教えてもらい,グループのみんなで役割を交代しながら取り組みました。簡単には火はおこらず,「しんどい。」「もうだめ」と言いながら友達とかわるがわるに頑張りました。そして見事に火がつくと,「わー!」「やったあ。」と歓声がおこっていました。どのグループも見事に火が付きました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家9

 おはようございます。今日も良い天気で,朝からみんな元気です。午前7時10分から4校(砂川・音羽川・京極・室町)合同の朝の集いがありました。まず所員さんより,今朝の気温は昨日より3度ほど高いというお話がありましたが,それでも寒かったです。でも,それぞれの学校代表が元気な声で学校紹介をしてくれて,これからの活動で挨拶など言葉を交わせられる様になれるといいなと思います。
 その後は,食堂での朝食です。昨日とは違い,大勢の子供たちが利用するにぎやかな朝食となりました。室町の子供たちもしっかり食事できたと思います。そしてこの後は,火おこしに挑戦し,その火を使っての野外炊事(カレー作り)となります。
 
画像1
画像2
画像3

花背山の家8

 夕食後は,研修室に集まっての「今日のふり返り」でした。今日の活動の中で,良かったことや注意しなければならなかったことなどを出し合ったり,係ごとに集まって話し合ったりし,明日の活動につなげようとしていました。
 その後の,天体観測ですが,残念ながら雨は全く降っていないのですが,厚い雲に覆われてしまい,ホールに集まり,星空のDVD鑑賞となってしまいました。残念!
 この後は就寝準備をして,明日の活動に備えます。 おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

花背山の家7

 入浴の後は,食堂での夕食です。食事係の子供たちが机を拭いたり,箸を準備したりしてくれたあと,バイキング方式でいただきました。みんなお腹を空かせていたのかモリモリおいしそうに食べている姿がありました。
画像1画像2画像3

花背山の家6

 竹箸づくりの後は,フライングディスクゴルフです。班ごとに幾つかのコースを回り,何投で的に入れられるかを楽しみます。
 今は午後4時近くですが,少し冷えてきた感じです。お天気はいいのですが,風邪をひかないように気を付けて活動します。
 この後は,入浴・夕食の後に天体観測があります。今の感じならよい星空がみられるかなと期待しております。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 就学時健康診断 4校時授業(5年生以外)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp