京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up31
昨日:93
総数:598449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数科の学習「面積」(4年)

 4年生は算数科の学習で,複雑な図形の面積の求め方を考えていました。長方形が組み合わさった形です。子どもたちは縦に分けたり横に分けたりして,解き方を考え発表していました。
 また,へこんでいるところを付け加えて,長方形にして求めるという方法も考えていました。集団解決の時間に友だちのそんな考えを聞いて,「僕と同じや!」とうれしそうな子ども。「あーそんな方法もあるんや。」と納得している子ども。様々な様子が見られました。学んだ解き方を効果的に使って,色々な図形の面積を解くことができるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて(1年)

 1年生の子どもたちは,学習発表会に向けて練習を頑張っています。国語科で学んだ「くじらぐも」のお話を劇にて演じたり歌を歌ったりします。セリフも覚えて舞台で大きく動作を付けられるように取り組んでいました。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

 今日は学校での火災に備えて避難訓練を行いました。理科室から火が出たという設定で安全にすばやく避難するよう心がけました。
 お忙しい中,上京消防署の署員さんにも来ていただき,安全に避難するためのアドバイスもしていただきました。いつどこで起こるか分からない火災。臨機応変に対応するために教職員の動き,子どもたちの動き,色々とシュミレーションを重ねていく必要があると感じました。御家庭でも火事が起こった時の行動について話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

家庭科調理実習みそ汁を作りました(5年)(2)

 できあがったみそ汁は,出汁の味がよくきいてとてもおいしかったです。調理しながら不必要なものは洗って片づけていくなど段取りも大変よくなりました。山の家でも活かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

家庭科調理実習みそ汁を作りました(5年)(1)

 5年生は家庭科の学習で,みそ汁を作る実習を行いました。にぼしで出汁を取るところから行いました。みそ汁の実は,大根,油あげ,ねぎです。
 包丁の使い方に気を付けて丁寧に切りました。その後,出汁の中に実を入れて煮こみ,
味噌を溶き入れました。ねぎを入れておいしいみそ汁が完成しました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「キャンドルポットづくり」

 今日は同志社大学の学生さんにお世話になり,キャンドルポッドづくりを行いました。22名の子どもが参加し,ペットボトルを切って作ったキャンドルポットに,マジックで思い思いの模様や絵を描きました。
 作ったキャンドルポットは,1つお土産に持ち帰り,残りは12月15日に,同志社大学新町キャンパスに飾られるそうです。機会があれば見に行ってください。
画像1
画像2
画像3

人権に関する参観・懇談会(大空)ありがとうございました!

 大空学級は,プレゼンや指導者による寸劇を見て,色々な場面でどのように行動すればよいかを話し合いました。
 実際の生活場面で生かすことができるとよいと思います。
画像1
画像2

人権に関する参観・懇談会(1〜3年)ありがとうございました!

 今日は,1〜3年生の人権に関する授業参観・懇談会でした。お忙しい中ありがとうございました。
 1・2年生は身の回りの人権,友だちについて考える道徳を行い,3年生は男女平等教育に関わる授業を行いました。友だちと考えを交流することを通して,人権に関する考えを深められたらと考えています。
画像1
画像2
画像3

人権に関する授業参観・懇談会(4〜6年)ありがとうございました

 本日は,お忙しい中,4〜6年生の人権に関する授業参観・懇談会にお越しくださりありがとうございました。
 4年生は総合育成支援教育,5年生は外国人教育,6年生は同和教育に関わる授業を公開しました。5年生はお隣の国,韓国・朝鮮の文化について学習しました。挨拶の言葉を知ったり,衣装や食文化について学んだりしました。日本と似ているところもたくさんあるので少しでも親しみをもてるとよいと考えています。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導 5年生

 歯垢染出しと歯みがき指導を行いました。写真は5年生の様子です。これまでの学習を思い出しながら,「食生活」「歯みがきの仕方」「唾液の量」「歯の質」などが影響してむし歯になることを確認しました。
 歯垢染出しでは,自分の「歯みがきの仕方」が分かります。鏡で自分の口の中をよく観察して,みがき残しがある場所をチェックした後,汚れが落ちるように工夫してみがきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp