京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/17
本日:count up48
昨日:388
総数:401069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

避難訓練(火災)

 今日は学校での火災に備えて避難訓練を行いました。理科室から火が出たという設定で安全にすばやく避難するよう心がけました。
 お忙しい中,上京消防署の署員さんにも来ていただき,安全に避難するためのアドバイスもしていただきました。いつどこで起こるか分からない火災。臨機応変に対応するために教職員の動き,子どもたちの動き,色々とシュミレーションを重ねていく必要があると感じました。御家庭でも火事が起こった時の行動について話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

家庭科調理実習みそ汁を作りました(5年)(2)

 できあがったみそ汁は,出汁の味がよくきいてとてもおいしかったです。調理しながら不必要なものは洗って片づけていくなど段取りも大変よくなりました。山の家でも活かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

家庭科調理実習みそ汁を作りました(5年)(1)

 5年生は家庭科の学習で,みそ汁を作る実習を行いました。にぼしで出汁を取るところから行いました。みそ汁の実は,大根,油あげ,ねぎです。
 包丁の使い方に気を付けて丁寧に切りました。その後,出汁の中に実を入れて煮こみ,
味噌を溶き入れました。ねぎを入れておいしいみそ汁が完成しました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「キャンドルポットづくり」

 今日は同志社大学の学生さんにお世話になり,キャンドルポッドづくりを行いました。22名の子どもが参加し,ペットボトルを切って作ったキャンドルポットに,マジックで思い思いの模様や絵を描きました。
 作ったキャンドルポットは,1つお土産に持ち帰り,残りは12月15日に,同志社大学新町キャンパスに飾られるそうです。機会があれば見に行ってください。
画像1
画像2
画像3

人権に関する参観・懇談会(大空)ありがとうございました!

 大空学級は,プレゼンや指導者による寸劇を見て,色々な場面でどのように行動すればよいかを話し合いました。
 実際の生活場面で生かすことができるとよいと思います。
画像1
画像2

人権に関する参観・懇談会(1〜3年)ありがとうございました!

 今日は,1〜3年生の人権に関する授業参観・懇談会でした。お忙しい中ありがとうございました。
 1・2年生は身の回りの人権,友だちについて考える道徳を行い,3年生は男女平等教育に関わる授業を行いました。友だちと考えを交流することを通して,人権に関する考えを深められたらと考えています。
画像1
画像2
画像3

人権に関する授業参観・懇談会(4〜6年)ありがとうございました

 本日は,お忙しい中,4〜6年生の人権に関する授業参観・懇談会にお越しくださりありがとうございました。
 4年生は総合育成支援教育,5年生は外国人教育,6年生は同和教育に関わる授業を公開しました。5年生はお隣の国,韓国・朝鮮の文化について学習しました。挨拶の言葉を知ったり,衣装や食文化について学んだりしました。日本と似ているところもたくさんあるので少しでも親しみをもてるとよいと考えています。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導 5年生

 歯垢染出しと歯みがき指導を行いました。写真は5年生の様子です。これまでの学習を思い出しながら,「食生活」「歯みがきの仕方」「唾液の量」「歯の質」などが影響してむし歯になることを確認しました。
 歯垢染出しでは,自分の「歯みがきの仕方」が分かります。鏡で自分の口の中をよく観察して,みがき残しがある場所をチェックした後,汚れが落ちるように工夫してみがきました。
画像1
画像2

歯みがき指導 3年生

画像1
画像2
 写真は3年生の様子です。むし歯の成り立ちを復習した後,むし歯になりやすいおやつはどんなものかをグループごとに考えて発表しました。「果物は甘いけれど砂糖は入っているのかな。」「ジュースはむし歯になるのかな。」「するめって何?」と迷いながら話し合いを進めていました。考えるヒントは,砂糖が多く含まれているか,歯にくっついて残りやすいか,噛む回数が少ないか,です。
 砂糖が多くて長時間口に残るものは,むし歯になりやすいおやつといえます。歯の表面はとても硬いですが,酸に弱いという弱点があります。唾液には,食事で酸性に傾いた口の中を中性に戻す働きがあります。そのため,噛む回数が多いほど唾液の量も増え,むし歯になりにくいのです。

大文字駅伝上京支部予選会(4)

 結果は8位でしたが,子どもたちは最後まであきらめず走り切ることができました。
お家でも頑張りを褒めてあげてください。
 応援に来てくださった保護者や地域の皆さん,予選会の運営をお手伝いいただいたPTAのみなさん。ありがとうございました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp