京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up33
昨日:93
総数:598451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会「Garaxy 〜無限の彼方へ〜」(5・6年)(2)

 2人技から少しずつ人数を増やし3人技5人技と行っていきました。最後は,みんなで心を一つにして「人間起こし」「高速ピラミッド」に挑戦しました。かけ声をかけてみんなの気持ちを一つに合わせて技に取り組みました。
 5・6年で協力して成し遂げた経験を大切にこれからの学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

視力検査

画像1
画像2
 秋の視力検査を行いました。春の検査の時よりも視力の低下が進んでいる人が多かったです。検査の結果,1.0未満の人にはお知らせをお渡ししています。その日の天候や体調にも影響を受けますが,近視・遠視・乱視等の屈折異常の可能性もあるため,眼科で詳しく検査を受けてください。また,10月号のほけんだよりや保健室前の掲示にも目の健康について載せていますのであわせてご覧ください。

運動会「Garaxy 〜無限の彼方へ〜」(5・6年)(1)

 5・6年生は組体操を協力して行いました。簡単そうに見えるポーズも全員で気持ちを合わせて行うのは大変です。何度も練習しました。
 集団で足並みをそろえて歩くことにも取り組みました。方向転換を色々にしながら集合したりバラバラになったり動きが工夫されていました。
 2人技もタイミングをそろえて取り組みました。
画像1
画像2
画像3

合同運動会に向けて(2年)

 2年生は合同運動会で,育成学級の子どもたちといっしょに,準備運動のダンスを踊ります。今日は体育館で練習を行っていました。
 ギターの音楽に合わせて子どもたちはノリノリで踊っていました。当日,元気に楽しくみんなで運動会を盛り上げてほしいです。
画像1
画像2
画像3

育成学級合同運動会事前交流会(1・3・5年)

毎年,上京区の10校の育成学級が集まって合同運動会を開いています。今年は本校が会場です。本校の全児童も色々な競技をお手伝いしたり応援したり一緒に参加したりします。
 今日は事前に育成学級の友だちと仲よくなるための交流会を開きました。色々なゲームをして楽しく遊びました。本番までにたくさんの子どもと顔見知りになるとよいなと考えています。
画像1
画像2
画像3

運動会「旗とり琉球合戦」(4年)

 4年生は騎馬を組んで旗を取る競技を行いました。安全面を考え,帽子を取り合う騎馬戦ではなく旗を取る数や速さを競うものにしました。
 競技の前に沖縄の音楽で踊りも披露しました。かけ声がかっこよく,みんなで心を一つにして踊ろうという思いが伝わってきました。
 競技の結果は赤組の勝ち。白組が勝っていたので,後半の4年生の競技で赤組が勝ち,赤組が盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

自転車免許証教室(4年)

 16日(火)に上京警察署の交通安全課の方や,地域の交通安全推進委員の方にお世話になり,自転車免許証教室を行いました。
 実際に運動場を道路に見立てて自転車に乗って,正しい交通ルールを守って運転できるように練習します。説明通りに実際にきちんとやってみるのは難しく,警察官の方や交通安全推進委員の方にアドバイスをしていただきながら走行しました。
 免許証教室なので,免許証を取るためのテストを行います。実技とペーパーテストです。無事免許証がもらえるか,結果は後日出ます。
画像1
画像2
画像3

運動会「ヒーローへかけあがれ!」(3年)

 3年生は鳴子を使ったダンスを披露しました。なつかしい「ダンシングヒーロー」などの曲に合わせて息の合ったダンスを見せてくれました。
 グループごとに動きが違ったり,隣同士で動きが違ったりするところもしっかりと合わせて3年生らしいダンスができました。
画像1
画像2
画像3

運動会「我こそが室町代表」(2年)

 2年生にとっては2回目の運動会。昨年より一回り大きくなって運動会に参加です。
元気いっぱいの2年生にふさわしい元気な曲に合わせてダンスを踊りました。
 それぞれがお気に入りの服を着てのダンスで,かわいらしく踊りました。一人一人がダンスを楽しんでいる様子が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

運動会「ファンタジードリーム 〜玉入れ〜」(1年)(2)

 ダンスの後の玉入れでは,接戦が繰り広げられました。一回目は何と,かごに入れた玉の数が同じで,引き分けでした。その後の勝負で白組が勝ちとなりました。楽しみながら応援することができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 陸上持久走記録会〈6年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp