京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up40
昨日:101
総数:598173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家から無事帰ってきました(4年)

 4年生が2泊3日のみさきの家野外活動から帰ってきました。最終日こそ雨が降りましたがその他は大変良いお天気で充実した3日間を過ごすことができました。
 学校には多くの保護者の方が来てくださいました。解散式では楽しかった思い出をたくさんの子どもたちが話していました。しっかりと活動してきたので疲れていることだと思います。今日はゆっくりと休ませてあげてください。
画像1
画像2

みさきの家 帰校について

みさきの家に行っていた4年生を乗せたバスは,高速道路を降りて市内に入りました。そのため,17時より帰校が早まる予定です。帰校は16時30分前になる予定です。保護者の皆様,よろしくお願いいたします。.

みさきの家 23

 マリンランドで,たくさんの種類の魚や海の生き物を見学しました。体験コーナーもあり,海の生き物と触れ合うことができました。
 昼食後,再び見学をして思う存分楽しみました。そして,予定通りマリンランドを後にして,バスは出発しました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 22

 退所式が行われました。みさきの家の方々に感謝の気持ちを伝えました。もっとみさきの家にいたいけれど,お別れです。
 みさきの家を出発して,最後の目的地「マリンランド」に到着しました。海の生き物について学びます。最初は,ペンギンタッチです。そーっとペンギンの背中をなでました。思ったより温かくてさらっとしていてびっくりしました。
画像1
画像2

みさきの家21

 みさきの家での最後のご飯,朝食を食べました。食べやすいメニューで完食した子どもが多かったです。
 友達や先生と会話も弾みながらおいしく食べ,この後は退所式となります。お世話になったみさきの家ともお別れです。
 志摩マリンランドに行って,海の生き物たちに触れた後,京都まで帰ります。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 20

 おはようございます。4年生のみさきの家最終日は雨です。雨ですが,子どもたちはとっても元気です。
 朝起きて寝具の片づけや荷物整理をした後,朝のつどいを行いました。この時点では,雨もほとんど降っていませんでしたが,掃除を始めるころになると強く降り始めました。
 お世話になったお部屋やバンガローをみんなできれいに掃除をしました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家19

 就寝前にグループで振り返りを行い,各グループのリーダーが発表しました。昨日できなかったことを意識してできるようになったグループがたくさんありました。
 みさきの家での活動も明日で終わりです。朝食を食べ,きれいに部屋を掃除してから志摩マリンランドに向かいます。天気が少し心配です。
 明日もよい思い出がたくさんできますように。おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

みさきの家18

 夕食を楽しく食べ,お楽しみのキャンプファイヤーを行いました。各グループの出し物がとても面白く,みんなで盛り上がることができました。
 運動会で踊る踊りもみんなで踊り,心が一つになっていくようでした。良い思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家17

 たっぷり汗をかいた後は入浴です。「ああ気持ちよかった。」とにこにこしながら部屋に帰ってきてトランプなどをしながらくつろいでいます。
 おなかがすいてきて早く夕食を食べたいようで,食事係は5時過ぎに準備に行こうとして「早すぎる。」と止められていました。6時から夕食,その後お楽しみのキャンプファイヤーです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家16

 ネイチャービンゴの後,芝生広場で,フライングディスクゴルフをして遊びました。
暑い中,走り回ったので,休憩のアイスクリームがとってもおいしかったです。
 
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 代休(4年) 遠足予備日(1〜3年) ALT 英語活動(1〜3年)
9/27 代休(4年) 金曜校時 フッ化物洗口
9/28 木曜校時 演劇鑑賞(午前)〈6年)  委員会活動 
10/1 創立記念日(149周年) 朝会 室町タイム(2年)
10/2 運動会全校練習 学校保健委員会(16:00〜)
室町学区(地域の行事)
9/28 学校運営協議会(19:30〜)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp