京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up24
昨日:93
総数:598442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会の練習(2年)

 2年生は運動会の団体演技の練習に取り組んでいました。軽快なリズムの曲に合わせて子どもたちが元気にジャンプしたりポーズを決めたりして踊っていました。
 かけ声も元気で,明るく前向きな2年生にぴったりです。何度も踊りこんでより良いダンスをお見せできるように練習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足「馬に触れ合うことができたよ」

 秋の遠足で「宝が池公園」に行き,京都府警平安騎馬隊を訪れました。ここには,数頭の馬がおり,厩舎を見学したり,実際に馬に触れ合ったりしました。
 これまでに,馬に触ったことや乗ったこともある人もいましたが,初めて馬と触れ合う子もたくさんおり,子どもたちは,大変喜んでいました。初めて馬に触った感想を聞くと,「ふわふあしていて気持ちいい」「ずっとなでなでしたい」と馬に興味をもった子がたくさんいました。貴重な体験ができた,ひとときでした。

画像1
画像2

楽しかった「秋の遠足」in 宝が池公園 2年

 19日(水)に,秋の遠足で「宝が池公園」,「子どもの楽園」に行ってきました。宝が池公園では,たくさんの生き物(コイやナマズ,カモ,カメなど)を発見することができ,気づいたころには,1周1.5kmある池を歩いていました。子どもたちは,どこに生き物がいるのかを見つけようと必死でした。
 普段,いるようでいない生き物をたくさん見つけることができ,とても興奮していた子どもたちでした。機会があれば,ぜひ,行ってみてください。
画像1
画像2
画像3

1年遠足 植物園4

画像1画像2画像3
 温室では,温かいところに生えている植物の様子を観察しました。食虫植物やバナナの木も見つけて子どもたちは大喜びでした。

1年遠足 植物園3

画像1画像2
 芝生で楽しく遊んでから,お弁当を食べました。楽しみにしていたお弁当。にこにこ笑顔でおいしくいただきました。

1年遠足 植物園2

画像1画像2画像3
 水琴窟では,耳に当てた竹から聞こえる音を聞きました。水の流れる音が琴のような素敵な音でした。
 水の力で勢いよく回る水車も見ました。子どもたちも「わあ!すごい!」と嬉しそうに見ていました。
 大きなひょうたんがたくさんぶらさがっているところでは楽しい形のひょうたんに子どもたちは大興奮でした。

1年遠足 植物園1

画像1画像2
 地下鉄に乗って植物園に行きました。
 植物園に着いてすぐの噴水では,虹を見ることができて子どもたちから歓声があがりました。帰りには見ることができなかったので,子どもたちは不思議そうでした。
 植物園の中では,台風の影響で大きな木がたくさん倒れていてびっくりしました。

秋の遠足(3年)(2)

 グループで館内を回った後は,イルカショーを楽しみ,その後おいしいお弁当を食べました。
 そして,最後に水族館の外の芝生広場で思いっきり走り回って帰ってきました。友だちと一緒に楽しい時間を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足(3年)(1)

 今日は,1〜3年生,大空学級の子どもたちが遠足に出かけました。大変良いお天気でどの学年も楽しく元気いっぱい活動してきました。
 3年生は水族館に出かけました。館内はグループ行動で友達と相談しながら色々な魚や生き物を見て回りました。
 オオサンショウウオのコーナーでは,とてもめずらしそうに水槽の中を見ていました。中には150cm近いものもあるそうです。
 オットセイの赤ちゃんもいて,「かわいい。」と夢中になって見たり,名前募集のコーナーに応募してみたりしていました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足「比叡山」

先週,雨で延期になってしまった秋の遠足。大空学級は今日,比叡山に行ってきました!
ケーブルカーで登っていくと,山頂の三角点までもう少し!!比叡山848mという看板が立っているところまで頑張って登りました。
お弁当を食べたら,元気回復!下山はケーブルカーには乗らず,自分たちの足で下りました。台風21号の影響で木が倒れていたり,葉っぱや枝がたくさん落ちいたりする道なき道を一生懸命下りました。「もうだめだ」「疲れた」と諦めそうになりながらも,みんなちゃんと自分の足で登って,下りてくることが出来ました!この経験と達成感はこれからの生活にも生きてくる宝物になったことでしょう。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 防犯訓練 ALT まなび教室説明登録会(1年)15:00〜
9/23 みさきの家野外活動(4年)1日目
9/24 みさきの家野外活動(4年)2日目
9/25 みさきの家野外活動(4年)3日目
9/26 代休(4年) 遠足予備日(1〜3年) ALT 英語活動(1〜3年)
9/27 代休(4年) 金曜校時 フッ化物洗口

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp