京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up34
昨日:93
総数:598452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校を美しく

 今日も教職員は朝から2学期に向けての準備です。午前中は,運動会に向けて運動場のラインテープを整備したりグリーンベルトや校内の草ひきや物の整理をしました。
 また,家庭科室・放送室・図工室なども使いやすいようにきれいに掃除をしました。
 午後からは会議を行い,今後の予定などを決めました。2学期に向けて色々と準備が進められています。
画像1
画像2
画像3

2学期始業まで残り1週間です!

 2学期始業まで残り1週間となりました。学校閉鎖日が明け,教職員は一足早く,2学期の準備に入っています。
 今日は,研修を行ったり,カリキュラムの見直しをしたりしました。2学期から始まる運動会に向けて6年生は早速打ち合わせです。
 2学期に向けて少しずつ生活リズムを取り戻し元気に登校してくださいね。
画像1
画像2

夏休みも残りわずかです

 夏休みは残り10日程になってきました。宿題はできたでしょうか。残りの日を有意義に過ごすことができるよう,計画的に進めていきましょう。
 学校ではウサギのキャラメルもカメのノコノコも元気にしています。ノコノコは昨年もでしたが,閉鎖日期間中に卵を産みました。卵がかえることはありませんが,数個の卵を産み元気に過ごしています。すごい食欲です。
 
画像1
画像2

うさぎのキャラメル

 学校は閉鎖日に入りました。休み中,飼育委員の子ども達が世話をしてくれていましたが,閉鎖日中は教職員が交代でキャラメルのお世話をします。
 暑い日が続いているので,涼しいところを探して,座っていることが多いキャラメルでした。
画像1
画像2

明日から学校閉鎖日に入ります!

 今日は,久しぶりに雨が降りました。草花たちもとても喜んでいます。4年生の教室の前にいた金魚も暑いので職員室に異動し元気です。
 明日より19日まで閉鎖日に入ります。(教職員はいません。)安全に気を付けて元気に過ごしてください。
画像1
画像2

学校の様子

 今日は台風の影響か暑さが少しだけ和らいだような気がします。今日は部活動もなく,学校は静かです。時折,PTAの方が洗濯をしたカーテンを持って来校してくださいました。お忙しい中本当にありがとうございます。
 学校にはたくさんの草花があります。きれいな花が咲き続けるように,いつもグリーンベルトを整備して下さっている方や日直に当たっている教職員で水やりをしています。
 すべての場所の水やりをすると1時間くらいかかります。水をやった後のお花はとても生き生きしています。
画像1
画像2
画像3

卓球全市交流会(2)

 女子の部は,4名の児童が,男子に負けず熱戦を繰り広げました。4名とも試合に勝つことができ,その中でもブロック優勝をした子どもも見られました。
 男子と同じくもう少しで決勝トーナメントまで進めた子どももいましたが,あと一歩でした。冬の大会に向けて目標ができました。こつこつと頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

卓球全市交流会

 6日に男子,7日に女子の,卓球全市交流会が行われました。今年は,1000人を超える参加があったそうです。
 各ブロックに分かれて戦いが繰り広げられました。男子の部はどの子どもも一生懸命,練習の成果を出して頑張りました。結果,3名がブロック優勝という結果を収めることができました。さらに上を目指して戦いましたがそこは惜しくも敗れてしまったそうです。
 冬の大会に向けてまた練習を頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

バドミントン全市交流会2

画像1
画像2
優勝チームには,賞状をいただきました。
とてもうれしそうに見ていました。

バドミントン全市交流会1

画像1
画像2
画像3
 今日は,バドミントンの全市交流会でした。
夏休み中も少ない練習でしたが,短い時間,集中してがんばってきました。
5チームのダブルスが試合に参加しました。
全チーム1試合は勝つことができ,2チームは2試合勝ちブロック優勝することができました。
少ない人数ですが,みんな仲良く応援し,楽しい1日になったようです。
帰りにはみんな疲れ切った様子でしたが,一生懸命がんばった証拠です。
このがんばりを自信に,いろいろなことに挑戦してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/7 なかよし遊び 運動会係活動
9/9 PTAバレーボール交歓会(西陣中央小)
9/10 エコライフチャレンジ(5年)
9/11 米寿のお祝い訪問〈6年) みさきの家事前健康診断
9/12 遠足(大空) 相国寺座禅体験〈6年)  フッ化物洗口
9/13 5校時授業(14時10分完全下校) 6−2研究授業
PTA
9/11 PTA常任委員会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp