京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/23
本日:count up9
昨日:325
総数:392976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

町別集会

 今日は今年度最後の町別集会でした。1年間,会を進めてくれた6年生に代わって,5年生が新しい分団長になります。
 新しく分団長になった5年生が自己紹介をし抱負を話していました。帰りも新分団長が先頭に立ち集団下校をしました。来年度から学校を引っ張っていってくれるのを期待しています。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会に向けて

 再びインフルエンザが猛威を振るい始めました。本日,5年2組,4年1組は学級閉鎖でした。今年度終了まで残りわずか,うがい手洗いに努めていきたいと思います。よろしくお願いします。
 14日には6年生を送る会を予定しています。2年生3年生は,送る会に向けて歌の練習をしています。どちらの学年も6年生に喜んでもらおうと心を込めて歌っています。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

健康教育研修 危機発生時の対応について

画像1
画像2
 延期になっていた健康教育研修を行いました。前半は傷病者を観察するポイントと手順,傷病の応急手当の方法など,緊急時の対応や救急処置について確認し,後半は事故を想定したシュミレーション訓練を行いました。
 シュミレーションは,「高所からの落下事故」と「食物アレルギーによるアナフィラキシー」について行いました。
 対応法について理解はしていても,IPホンや携帯電話が無い場合や不通時の連絡の大変さと難しさ,人手が少ない場合や担当者不在時の個々の動きと分担をいかにスムーズに行うかなど,実際に動いてみることで見えてくる課題もありました。起こらないためのリスクマネジメントが第一ですが,様々な状況下を想定して今後も研修を行い,危機発生時のクライシスマネジメントに役立てていきたいと思います。

室町タイム(1年)

 今日の室町タイムは1年生の発表でした。1年生は1年間の思い出を発表しました。
自分が心に残ったことを感想と共に話していました。
 大きな声でゆっくりと自分の思いを話す姿に1年間の成長を感じました。フロアからも多くの子どもたちが感想を話すことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 学校薬剤師の中林雅子先生を講師にお招きし,6年生に薬物乱用防止教室を行いました。薬のはたらきと薬を使う時の約束について学んだ後,「勉強がはかどる薬や気分が良くなる薬を勧められたら?」という問いかけから薬物乱用について考えました。中林先生からは,薬物乱用とは,薬物を社会のルールから外れた目的や方法で使用することをいい,1度使っただけでも乱用になること,薬物は脳にダメージを与え,傷ついた脳は治らないこと,依存の仕組みについて詳しく教えて頂きました。
 薬物を近づけないために,正しい知識を持つこと,断る勇気を持つこと,相談相手を持つこと,自分を大切にすることが大切であることを学びました。

シェイクアウト訓練(1年)

 3月9日,京都市による一斉防災行動訓練,シェイクアウト訓練が行われます。本校では,9日が6年生の卒業遠足があるため,2日に行いました。
 1年生は体育館で室町タイムの練習をしているときに訓練が始まりました。真ん中に集まりきちんと頭を手で守り避難することができました。
 地震が起こった時にとっさに自分の身を守ることができるよう今後も訓練を定期的に行います。
画像1
画像2

室町子どもクッキング(2)

 みんなで調理をがんばり,きれいな三色弁当ができあがりました。5・6年生の子どもたちも合流し,教職員も招待してもらい,みんなでお弁当をいただきました。
 自分たちで作ったお弁当はたいへんおいしくみんなアッという間に間食していました。
最後に今まで頑張った6年生と全員の子どもたちのためにくす玉割りがありました。
 子どもたちが充実した時間を過ごせるのもスタッフの皆さんの色々な準備・ご配慮のおかげです。1年間本当にありがとうございました。
画像1
画像2

室町子どもクッキング(1)

 3日(土),今年度最後のむろまち子どもクッキングが開催されました。今回も多くの子どもたちが集まりお弁当作りに挑戦しました。5・6年の子どもたちは家で今まで学んだことを生かして弁当を作って合流します。
 1〜4年生の子どもたちは,スタッフさんに教えてもらいながら,野菜を細かく切ったり,切った野菜をいためたりして一生懸命取り組んでいました。みんな目を輝かせて取り組んでいる様子が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

園芸委員会

 ボランティアでグリーンベルトや校内の草木・花を整備して下さっている方が,園芸委員会の子どもと共に,職員室の前の花壇に花を植えて下さいました。
 枯れていた草や葉も取り除き,きれいな花がたくさん植えられ,ぱっとはなやかになりました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室・児童館連携活動

 放課後まなび教室に通う3年生と児童館に通う3年生を対象に,低学年用のパスゲームのゴールを使ったシュートゲーム大会を行いました。
 狙った場所からシュートし,ゴールできれば点数が入ります。狙う場所が遠い方が高得点です。1人5回投げられます。子どもたちは夢中でシュートをしていました。満点の25点をたたき出した子どももいました。みんなで大盛り上がりをして楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp