京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/11
本日:count up100
昨日:75
総数:354782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

木版画に挑戦(4年)

 4年生は,初めての木版画に挑戦しています。これまでは紙版画だったのですが,4年生からは木版画。彫刻刀を使って彫るのが楽しみで仕方がなかったようで,先生に使い方を教えてもらって丁寧に一生懸命彫り進めていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(1年)

 1年生は劇の中で動物たちが音楽コンクールを行うお話でした。それぞれの動物たちが鍵盤ハーモニカやダンスなどを発表していました。
 審査員の動物たちはどの発表にも「なかなかよかったんですけどね・・・」「練習したのはわかるんですけどね・・」と不満足そう。
 そこで動物たちみんなで演奏すると,審査員も大絶賛。動物たちみんなが優勝となった楽しいお話でした。子どもたちのかわいらしい演技が光りました。
画像1
画像2
画像3

なかよしあそび

 本日の中間休みは,全校児童が縦割りグループで遊ぶ「なかよしあそび」を行いました。毎月7のつく日(月1日)の中間休みに,運動場で遊ぶグループと教室内で遊ぶグループに分かれて遊んでいます。

 運動場ではりんごグループ(1組)の子どもたちがグループに分かれて,「おにごっこ」や「ドッチボール」で遊びました。

 教室内はぶどうグループ(2組)の子どもたちが,「だるまさんがころんだ」や「いす取りゲーム」などアイデアを出して楽しい一時を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会ありがとうございました!

 平成29年度の学習発表会が無事に終わりました。大変寒い中,お越しくださりありがとうございました。寒さをも吹き飛ばす子どもたちの演技や演奏だったのではないでしょうか。
 1年生にとっては初めての学習発表会。ドキドキしながらもかわいらしい演技を見せてくれました。6年生にとっては最後の学習発表会。みんなで心を一つにして歌った思い出はずっと忘れないことでしょう。
 それぞれの学年の詳しい様子は後日お知らせします。今日は子どもたちの頑張りを褒めてあげてください。衣装の準備や健康管理などこれまで色々とご支援いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 学習発表会

 平成29年度室町小学校の学習発表会が始まりました。朝早くから,たくさんの保護者のみなさまにご来校いただきました。受け付けはPTA役員のみなさまが交代でしてくださっています。

 12時20分まで行っております。ぜひ,ご来校いただき,児童にあたたかいご声援をくださいますようお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学習発表会リハーサル

 今日は学校自由参観1日目であり,学習発表会のリハーサルの日でした。子どもたちは練習の成果を出そうと衣装に身を包み,張り切って舞台に上がっていました。
 大変寒い日でしたがリハーサルも保護者の方が来てくださり子どもたちにとって緊張感のある良い練習になりました。
 明日は本番です。1年,4年,2年,5年,大空,3年,6年の順に発表します。9時開始です。ぜひお越しください。明日も寒いことが予想されます。温かい服装でお越しください。子どもたちにも羽織るものなど持たせてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

朝会(12月)人権のお話(学校長より)

 12月10日は「世界人権デー」です。今週4日〜10日までを世界人権週間として,
人権について,考え,振り返る取組が行われます。京都では12月を「人権月間」としています。
 世界中の人口は現在74億人以上で,国連は約30年後に93億人になると予測しているそうです。そして,その人々は,言葉や肌の色,目の色,得意なこと,苦手なことなど等一人一人みんな違う個性を持っています。
 けれどもみんな同じ人権(命)を持っています。大切な人権を守るためにはどうすればよいかこの機会に真剣に考え,実践したいものです。

『りんごがたべたいねずみくん』(読み聞かせ)

みんなそれぞれ良いところを持っています。自分の良いところ,長所を,ぜひ,見つけてください。わからなければ,友達に聞いてみてください。
 そしてそれぞれの良いところを生かして互いに協力することでお互いが輝きだします。
クラスの友達と話し合ってください。

はじめての学習発表会に向けて

 1年生が学習発表会の練習をしていました。動物の耳を付けて色々な動物になった1年生はとってもかわいいです。大きな声でセリフも言っていました。本番をお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

人権月間です

 12月は人権月間です。「人を大切にするとはどういうことなのか」「自分を大切にするとはどういうことなのか」みんなで話し合っていきたいと思います。
 朝会でも校長先生や担当の先生がお話をしました。大人も子どもも一緒に考え過ごしやすい学校にしていきたいと思います。
 来週には人権について考えるきっかけになるお話を色々な先生方から読んでもらうお話バイキングも行います。ポスターを見てどのお話が聞きたいのか子どもたちが決めます。
ポスターをよく見て考えてほしいです。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 第1回家庭教育学級「スーパームーン」ってなんだろう??? 中止のお知らせ

 本日,18時30分より本校運動場で予定されておりました第1回家庭教育学級「スーパームーンってなんだろう???」は,悪天候のため,開催を中止いたします。沢山の参加お申込みをいただいていたにも関わらず,中止のご連絡をすることとなりたいへん残念ですが,何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp