京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up44
昨日:126
総数:355220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

パスゲーム(2年)

 2年生は体育の時間に「パスゲーム」をしています。友達にパスをつなぎながらゴールまで運び,最後はゴールに向かってシュートをします。
 マークから逃れるのが難しく,なかなかパスがもらえない様子でしたが,声をかけたり目で合図をしたりしながら,パスをつなごうと頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

沖縄音楽クラブ<2>

 「楽しそうやねえ。私もやらしてくれる?」

 「あっ,うちの担任の先生や!」  

 クラブ活動の時間が終わってから,6年の担任もかけつけてくれました。


画像1
画像2

沖縄音楽クラブ<1>

 「だいぶ,弾けるようになったよ!」  「指,動くようになってきたわ。」

 「ほんまやね。」  「上手になるの,ほんまに早いね。」 

 今年度,新たに発足した沖縄音楽クラブ。沖縄三線に挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

人権に関する授業参観(2年)

 2年生は道徳の学習で「ないた赤おに」の教材を使って「友達」について話し合いました。友達の赤おにのために青おにがした行動や,それに対する赤おにの気持ちなどを話し合うことを通して,友達とはどんな存在なのか,どんな友達がよいのか等考えをもつことができました。
画像1
画像2

人権に関する授業参観・学級懇談会(1年)

 1年生は道徳の学習で「はしのうえのおおかみ」という教材を使い,やさしさについて考えました。
 登場人物のくまやおおかみの行動を通して本当の優しさとはどのようなものなのか知ることができればと考えています。 
画像1
画像2

自転車免許証教室(4年)(3)

 練習の後,いよいよ試験本番。落ち着いて,後方確認を忘れないことを意識して取り組みました。みんなゴールド免許証目指して真剣でした。
 細い道をゆっくりと15秒以上かけて走行する試験では,うまくできた子どもはとてもうれしそうでした。
 警察署の方が結果を持ち帰り,学科と実技を合わせて判定をして下さり運転免許証がもらえます。結果を楽しみに待ちたいと思います。お世話になった方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自転車免許証教室(4年)(2)

 その後,試験と同じコースで自転車に乗って練習を行いました。気持ちがはやりすぎてはじめの安全確認を忘れたり,ジグザグ走行が思ったよりも難しかったり・・。練習してよかったです。
画像1
画像2
画像3

自転車免許証教室(4年)

 上京警察署の方,地域の交通安全活動推進委員の方々にお世話になり,4年生を対象に自転車免許証教室を行いました。
 事前に子どもたちは,自転車に乗る時の決まりやルールなどを学習し,学科試験を受けました。家で一生懸命勉強してきた子どももいて満点を取った子どももいました。
 そして今日は実技の日。子どもたちはやる気満々で臨みました。はじめに,お手本を見せてもらいました。真剣な顔でお手本を見つめている子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

理科授業「土地のつくりと変化」(6年)

 6年生は理科で「土地のつくりと変化」の学習を行っています。今回も室町校の前校長先生に来ていただいて教えていただきました。
 前回に続き2回目とあって子どもたちもとても楽しみにしながら理科室に来ました。
誕生石のお話を聞きながら実際に石を見せてもらい,子どもたちは「きれいだなあ。」「私の誕生石は○○色だ。」などとうれしそうでした。
 その後,礫岩,砂岩,泥岩などを実物を見ながら教えてもらいました。これらの岩がどのようにしてできたのかも含め色々なお話を聞き子どもたちも関心をもったようです。
 前回の授業を受けて,家から自分の持っている石を持ってきた子どももいました。写真はその石です。自主的な姿が見られ嬉しく思います。第3回目も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

人権に関わる授業参観・学級懇談会(6年)

 6年生は,社会科の歴史の学習を通して人権について考えました。明治時代になり解放の法令が出て,江戸時代の身分制度は廃止されました。その結果,法律上差別はなくなったのですが実際に差別はなくなったのか?子どもたちは様々に考え予想をたてました。
 「法律で決められたのだからなくなっただろう。」という子ども,「そう簡単に差別はなくならないだろう。」という子ども,,それぞれ一生懸命考えながら意見を言っていました。
 その後,資料をもとに検証し,話し合いにより「法律上の差別はなくなったけれど,人の心の中に差別は残っている。人の心を変えないと差別はなくならない。」ということに子どもたちは気づいていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 読書週間 歯みがき指導(3年) 学習発表会係活動
11/21 避難訓練(火災)
11/22 英語活動(2・3・5年) フッ化物洗口 歯みがき指導(2年)
室町学区(地域の行事)
11/19 上子連 ドッジボール大会
11/20 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp