京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/10
本日:count up35
昨日:75
総数:354717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

家庭「買い物名人になろう」(5年)

 5年生は家庭科の時間に,よりよい買い物の仕方について学習しました。目的に合わせて値段や量,産地など色々な観点で商品を比べ,一番良いと思う商品を選びました。
 今日は「野菜炒め」に使う材料を選びました。「予算を考えて,予算ギリギリで買おう。」「できるだけ安く買おう。」「今後のことも考えてお得なものを買おう。」
「産地を考えておいしそうなものを買おう。」など様々な観点で考え商品をえらぶことができました。
画像1
画像2
画像3

読書週間開始

画像1
画像2
 今日から読書週間が始まりました。まずは,朝の帯時間が朝読書になります。小どもたちは自分の好きな本をじっくり読んでいます。読書週間は24日までありますが,読書に親しむ活動がたくさんあるので,子どもたちにはこの機会に読書好きになってもらいたいです。

 児童玄関にある掲示板には学校司書さんが秋の飾りつけをしてくださいました。毎月,学校司書さんは飾りつけをしてくださいますが,今回は色画用紙で作った色とりどりの落ち葉を貼り,秋の雰囲気を出していただいてます。

烏丸中授業体験(6年)

 10日(金)4月から中学生になる6年生は烏丸中学校に中学校の授業を体験に行きました。
 社会科と理科,体育科の3つに分かれ,授業を体験しました。烏丸中学校で共に学ぶ西陣中央小学校の子どもたちとも一緒です。社会科は「大名行列」の色々な秘密について教えてもらいました。理科は,双眼実体顕微鏡を使ってちりめんじゃこの中にいる小さな生き物を見つけました。体育科では,縄跳びを使っての色々な跳び方を教えてもらいました。
 どの教科もとても楽しく学習ができ,中学校への期待が膨らんだようです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 キャンドルポットを作ろう

 本日,10時から土曜学習「キャンドルポットを作ろう」が和室で行われました。本校児童が24名参加し,ペットボトルの底にマジックペンで色付けし,思いも思いのキャンドルポット(ろうそく入れ)を作っていました。

 地域にある大学の学生さんがボランティアで指導してくださいました。本校教員も一緒に作っていました。子どもたちがいろいろ工夫して,楽しく作っていました。

 できたキャンドルポットは地域の大学の学園祭で飾られます。子どたちは一人一個お土産として「キャンドルポット」を持ち帰りました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室・児童館連携活動(2)

 A・B・C・Dの4つのタイプのリースを作るグループに分かれ作り始めました。
ビーズや木の実,ボタン,モールなどを集めてくるのもとても楽しそうです。
 みんなスタッフの方の説明を聞きながら思い思いに飾りをつけていました。今日は3回の内の1回目。完成まではもう少しかかりそうです。次回が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室・児童館の連携活動(1)

 放課後の居場所づくりとして,遊びや活動の場を提供している児童館と,まなびの場を提供している放課後まなび教室が連携して共に活動を行う第2弾として,クリスマスリース作りを行いました。
 今回の対象は2・3年生です。まなび教室のスタッフの方々が入念に準備を行い,材料等もたくさん集めて下さったので,活動場所を見るだけで「わあ楽しそう。」と子どもたちは言っていました。宿題を済ませた子どもたちは多目的室に集合し,お話を聞きました。
 どのようにリースを作るのかお手本も見せながら,プレゼンを使って説明してもらいました。子どもたちはわくわくし,早く作りたそうです。写真はお手本のリースです。
 
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習「野菜いため」

 6年生は家庭科の調理実習で「野菜いため」を作りました。家庭科室でエプロン,三角巾を身にまとい,各班に分かれてみんなで協力・分担して調理を楽しんでいました。

 6年生は,調理実習を何度も経験して慣れているのか,たいへんスムーズに実習できました。各班おいしそうな「野菜いため」ができあがりました。

 できあがった「野菜いため」は,まず,担任が味見をし,その後,みんなでおいしくいただきました。

 
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学 4

画像1
画像2
画像3
 午後からは,滋賀県竜王にあるダイハツの自動車工場の見学に行きました。

 ダイハツ自動車工場では映像やお話で概要を教えていただいた後,実際に組み立て工場内を分かりやすい解説をしていただきながら見学をすることができました。

 子どもたちは,吊るされているドアを見て「ジェットコースターみたいや!」など様々なことをつぶやきながら見学していました。

 自動車工場での生産の様子を見ることができ,そこで働く人たちの姿や生活を支える工業生産についてしっかり学習することができました。

5年 社会見学 3

画像1
画像2
画像3
琵琶湖博物館では,虫眼鏡を使って観察をすることができたり,フナずしの匂いを嗅ぐことができたりと工夫された展示物に子どもたちは,意欲をもって見学していました。

5年 社会見学 2

画像1
画像2
画像3
琵琶湖博物館のディスカバリールームでは,五感を使って楽しく学ぶ展示が多くあり,子どもたちはしっかり見学をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 読書週間(〜24日) 身体計測(4年)
11/14 自転車運転免許証教室(4年) 身体計測(1年) 大文字駅伝予選会予備日
11/15 人権に関わる授業参観・懇談会(高学年) フッ化物洗口 歯みがき指導(大空) なごみ給食 SC来校
11/16 食の学習(2-1)  クラブ 自転車運転免許証教室予備日 歯みがき指導(6年)
11/17 人権に関わる参観・懇談(低学年・大空) 歯みがき指導(5年)
PTA
11/14 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
11/19 上子連 ドッジボール大会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp