京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up2
昨日:126
総数:355178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

Hello English Time(3年)

 今日は,月一回の朝の英語活動の時間でした。3年生は,数字の表し方に親しむために,ビンゴゲームをしていました。
 先生が,引いた数をみんなで発音しながらゲームを進めていきます。ビンゴになる子が出るまで行いました。リーチになる子がだんだん増えてきて盛り上がりましたが,ついにビンゴになる子が出ると惜しくもビンゴにならなかった子どもはとても残念そうでした。
「またやりたい。」と口々に話していました。
画像1
画像2
画像3

家庭科調理実習(2)(5年)

 みんなで協力して味噌汁が出来上がりました。「だしをもう少し出した方がよかったな。」「味噌をもう少し加えた方がよりおいしいかな。」という感想もありましたが,どのグループもおいしく仕上がり,片づけまできっちり時間内にできました。
 2組は金曜日に実習を行う予定です。そして次回は,「だし」を生かした,だしまき作りに挑戦します。
画像1
画像2
画像3

家庭科調理実習(5年)

 5年生は,おいしい味噌汁をつくる調理実習を行いました。だしが入ることによって,みそ汁のおいしさが高まることを学習した後,実際に調理を行いました。
 煮干しでだしをとる経験は初めての子も多かったようですが手順に従ってスムーズに進めていました。味噌汁の中に入れる実は,「大根」「油あげ」「ねぎ」です。うすくきれいに切れるように集中して取り組んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

運動会全校練習

 昨日(26日),第1回目の運動会全校練習を行いました。開会式の進め方や全校ダンス,応援,児童会種目などを練習しました。
 運動会当日,きびきびと進められるように細かいところも確認しました。全校ダンスや応援はまだまだ練習が必要そうです。
 みんな暑い中よくがんばりました。最後に石ひろいも行い,運動場をきれいにしました。
 
画像1
画像2
画像3

観察池の調査1

 「よし,きれいにしよか。」  「ちょっとでも,きれいになったらええなあ。」

 「この間,調査したとき,汚れているのがわかったし,」 

 総合的な学習の時間の一環として,身近な環境を考える視点から観察池の調査をして,火曜日にそうじをしました。
画像1
画像2
画像3

音楽「ひょうしを感じてリズムをうとう」(2年)

 2年生は音楽の学習をしていました。リズムを組み合わせて,おまつりの音楽をつくります。
 子どもたちは4小節のリズムを様々に組み合わせて考えていました。4小節の中にリズムの反復があるように工夫してリズムを作り,口で唱えながらリズム打ちをしました。
 できたリズムはみんなに紹介し,みんなでリズム打ちをしました。次の時間に1人1人が作ったリズムを組み合わせていくそうです。どんな音楽ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「ふえたりへったり」(2年)

 2年生は算数の学習で文章題に取り組みました。「ふえたりへったりする数に気を付けて考えよう。」というめあてで,文章の順番通り考えたり,増えたり減ったりする数を差引きして考えたりしました。
 子どもたちは自分の考えをしっかりとノートに書いていました。発表も相手を意識して分かりやすく話すことができる子どもが多く見られました。友達の考えをしっかりと聞き,考えを深められるよう今後も指導していきます。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて(5・6年)

 運動会に向けて組体操の練習も少しずつ進んできました。2人技だけでなく3人技や5人技などにも取り組んでいます。曲の構成を覚え,同じタイミングで決めることができるよう練習中です。
画像1
画像2
画像3

遊々サマー(2)

 その後,たこ焼きグループと流しそうめんグループに分かれ,交代でそれぞれいただきました。たこ焼きはおいしくて「もっとほしい。」という声が聞かれました。流しそうめんは,流れてくるそうめんをキャッチして食べるのが楽しく,子どもたちも夢中になって食べていました。
 少年補導の皆様,楽しい企画をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

遊々サマー(1)

 毎年,少年補導の皆様が色々なアイデアを出して考え,子どもたちを楽しませてくださっている遊々サマー。今年は,食品サンプルづくりと,たこ焼き・流しそうめんでした。はじめに食品サンプル作りから。
 フルーツタルトの食品サンプル作りに挑戦しました。教えて下さる博士から,作り方を聞き,それぞれがタルトの生地の中にクリームやフルーツ等(本物ではありません)をのせました。のせ方にも1人1人特徴が出て見ていても大変楽しいものでした。本物に見えるようにフルーツにツヤを出すニスを塗り,完成しました。
 できばえの良さに子どもたちも満足そうでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 陸上持久走記録会
10/23 視力検査(5年)
10/24 公開授業(1−1) SC来校 視力検査(4年) 入学届受付開始
10/25 校外学習(琵琶湖疏水)(4年)英語活動(1・5・6年・大空) フッ化物洗口 視力検査(3年) 入学届受付中
10/26 食の学習(1-1)  視力検査(2年) 授業研究(大空) 14時10分完全下校
10/27 なかよし遊び 視力検査(1年)
PTA
10/21 PTAコーラス交歓会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp