京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up54
昨日:93
総数:598472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会全校練習

 暑いくらいの天気の中,2回目の全校練習を行いました。はじめに,開会式や閉会式の練習をしました。開会式の練習は2回目なのでスムーズに行うことができました。
 全校ダンスは振りが少し難しいですが,子どもたちは覚えが早く上手に踊れる子が増えてきました。本番まであと少し練習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家プレイバック28

 「バッタがいたわ!」  「クリも見つかったよ!」
画像1
画像2

みさきの家プレイバック27

 「上るの,競争しよか。」  「鐘,思いっきり鳴らしてみるわ。」

 「京都まで聞こえるくらい,思いっきり鳴らしてごらん!」
画像1
画像2
画像3

みさきの家プレイバック26

 「見晴らし,ええわ!」  「けっこう高いなあ。」

 「あっ,海が見えるで!」  「あの建物,宮崎浜へ行くとき,見えた建物やわ。」

 「その通り。あの海は,宮崎浜のずっと向こうの海,太平洋よ。」
画像1
画像2
画像3

みさきの家プレイバック25

 「山の砦,楽しい!」  「のぼり棒,あるで!」

 「上に,鐘,ついてるわ!」  「上って鳴らそ!」
画像1
画像2
画像3

みさきの家プレイバック24

 「あっ,池や!」  「橋があるわ!」

 「今は何ともないけど,今晩,肝試しでこの池のそばを通るんやけど…。」

 「全然,こわないわ!」  「ほんまやろかぁ・・・。」

 この探検,この日の夜に行われる肝試しの,コースの下見を兼ねています。

そして,山の砦に到着!
画像1
画像2
画像3

みさきの家プレイバック23

 「早く行きたいです!」

 朝食の後,次は探検です。「あっ,ここは昨日,船が着いたとこやわ。」

 海が見えます。子どもたちには興味あるところでした。
画像1
画像2
画像3

みさきの家プレイバック22

 「あぁ,おなかすいたわあ!」

 朝のつどいを終えて,さあ,朝食です。

 子どもたちが食事をしている間に,教職員で水筒にお茶を入れました。
画像1
画像2
画像3

バラエティ走(1年)

 1・2年生は合同でバラエティ走「アニマルパレード」を行います。自分が引いたカードの動物になって,跳んだりくぐったり色々な障害をクリアしていきます。
 1年生にとっては初めてのバラエティ走。慣れるのに大変そうでしたが,当日,力いっぱい走る姿が見られるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて(バラエティ走)(3・4年)

 3・4年生のバラエテ走は,ハードルを跳んだり,ゴムを跳び越したり,ラグビーボールを運んだりします。
 先生からどのように取り組むのか説明を聞いた後,実際に走ってみました。当日も力いっぱい走れるとよいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 運動会全校練習(1・2校時) ALT
10/12 クラブ活動 食の学習(6−2) フッ化物洗口
10/13 視力検査(大空) 運動会前日準備(4年以下5校時授業 完全下校)
10/14 運動会
10/16 代休日
10/17 学校安全日 育成学級合同運動会(二条城北小) 視力検査(6年)
室町学区(地域の行事)
10/11 放課後まなび教室開校式(1年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp