京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up47
昨日:93
総数:598465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

バラエティ走(1年)

 1・2年生は合同でバラエティ走「アニマルパレード」を行います。自分が引いたカードの動物になって,跳んだりくぐったり色々な障害をクリアしていきます。
 1年生にとっては初めてのバラエティ走。慣れるのに大変そうでしたが,当日,力いっぱい走る姿が見られるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて(バラエティ走)(3・4年)

 3・4年生のバラエテ走は,ハードルを跳んだり,ゴムを跳び越したり,ラグビーボールを運んだりします。
 先生からどのように取り組むのか説明を聞いた後,実際に走ってみました。当日も力いっぱい走れるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

第1回 学校保健委員会

画像1
 10月4日に今年度1回目の学校保健委員会を開催しました。児童の健康の保持増進と安全を守ることを目的に,学校五師の先生方,教職員,PTA本部役員の方々で組織されています。保健・安全・給食・体育の各部から報告の後,全体で交流をしました。
 会議では,学童期からの生活リズムづくり,下校時の安全確保と安全指導,運動に親しむための取組について話し合いました。
 ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

家庭科の学習(6年)

画像1画像2画像3
 6年生は家庭科の学習で,洗濯の実習を行いました。体育の時間に使った体操服を洗いました。良い天気の中,外でたらいを使って,手洗いをしました。
 洗濯機と違い,すべて手作業です。洗濯機のありがたさを感じながらも友達と楽しく
洗濯をしていました。

委員会活動 保健委員会

 10・11月の委員会活動では,「かぜ・インフルエンザの予防」について全校に啓発するための資料作りをすることになりました。そのために,かぜとインフルエンザの違いや,感染経路,予防法について学習しました。「インフルエンザはかぜよりも人にうつる力が強いよ。」「手洗いは他の病気の予防にも役立つね。」「1つの方法だけでは完全にインフルエンザの感染防ぐことはできないから,色々な方法を組み合わせることが必要だね。」などと大切なことを確認しました。
画像1画像2

室町タイム(三年)

画像1画像2画像3
 今回の室町タイムは三年生でした。遠足で登った大文字山のことや,社会科で学習した京都の町のことについて分かりやすく発表しました。一人一人,大きな声で聴き取りやすく,京都の町の通りは碁盤の目のようになっていることや,通りの覚え方などを説明できました。通りの名前を覚える歌も披露してくれて聞いている方も楽しく聞くことができました。
 フロアから感想もたくさん出てよい交流ができました。次回は四年生です。

みさきの家プレイバック21

 この期間,一緒に宿泊した錦林校の皆さんに室町小学校を紹介する,学校紹介です。4人がしっかりやってくれました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家プレイバック20

 2日目の朝は,朝のつどいからスタートです。

 賢く並んでいます。そして,旗揚げです。
画像1
画像2
画像3

前期終了!(1)

 今日で前期が終了しました。体育館で前期終業式を行い,各学級担任の先生から,前期を振り返ってのお話を聞いたり,通知票をもらったりしました。
 通知票は,担任が1人1人に声かけをしながら渡しました。頑張ったところや,これからもっと頑張ってほしいところなど伝えました。ご家庭でも励ましの声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3

みさきの家プレイバック19

 1日目の終わりの会。みさきの家での初めての1日を振り返りました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 後期始業式 口座振替日 
10/11 運動会全校練習(1・2校時) ALT
10/12 クラブ活動 食の学習(6−2) フッ化物洗口
10/13 視力検査(大空) 運動会前日準備(4年以下5校時授業 完全下校)
10/14 運動会
10/16 代休日
PTA
10/10 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
10/11 放課後まなび教室開校式(1年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp