京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up57
昨日:93
総数:598475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年運動会練習  たまいれ 〜タッタ〜

 1年生は,運動場で運動会の玉入れ「たまいれ 〜タッタ〜」の練習をおこないました。

 赤組,白組に分かれて玉をかごに投げ入れます。かごを持っている先生方に玉があたります。子どもたちは,かご目がけて投げているんですけどね。

 2回ゲームをして,勝敗を決めます。1対1の場合は3回戦で決着をつけます。練習では,接戦が続いています。運動会に向けて,しっかり練習をしていきます。

 玉入れの前に子どもたちのダンス「〜タッタ〜」が行われます。こちらも,ただいま練習中です。運動会当日をお楽しみに。

画像1
画像2
画像3

大空学級3年生 リズムダンス練習

 大空学級では,3年生と大空学級児童が参加する運動会種目のリズムダンスの練習をしていました。

 音楽に合わせて何度も繰り返し練習をしていました。2年生の子たちも一緒に踊っていました。

 しっかり練習して,運動会に備えてほしいです。
画像1
画像2
画像3

白組応援練習

 中間休みに白組の応援練習を行いました。団長の説明を聞きながら,応援コールや三三七拍子などを練習しました。
 赤組に負けないよう大きな声を出して練習を続けました。最後の「オー!」のかけ声もずいぶんそろってきました。
画像1
画像2
画像3

組体操(5.6年)

 5・6年生の組体操は,少しずつ仕上がってきています。今日は,旗を使った演技に取り組みました。みんなでタイミングを合わせて,ビシッと旗を挙げる姿はとてもきれいでした。
 体育館での確認が済んだので今度は運動場で,演技をしてみる予定です。
画像1
画像2
画像3

食育(日本料理教室) 〜3〜

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは出汁巻きがとてもおいしかったようで,グループで残った少しの卵を使って,小さな出汁巻きを作り,みんなで分け合っていました。
 子どもたちの感想では,「うまくかたちが整ってうれしかったです。」「だしのいい香りが口の中にひろがりました。」「だしのすごさが分かりました。」などおだしのもっているすごさを実感できたようです。
 お忙しい中,来校していただき,子どもたちに授業をしてくださった京都紫竹ロータリークラブの皆様,ありがとうございました。また,卵焼き器を学校に持ってこれるように用意をしていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
 お家でもお子さんと一緒に出汁巻きを作っていただけたら嬉しいです。

食育(日本料理教室) 〜2〜

画像1
画像2
画像3
 おだしに葛をとき,うすくち醤油を混ぜたものと卵を合わせて,いよいよフライパンに卵を流し込みます。
 卵を転がす動作が少し難しかったようですが,最後に形を整えるととてもきれいに仕上げることができました。

食育(日本料理教室) 〜1〜

画像1
画像2
画像3
3日(火)京都紫竹ロータリークラブの皆様に来ていただき,食育(日本料理教室)の授業を行っていただきました。
地域の料亭「畑かく」さんのご主人の指導のもと,出汁巻き作りに挑戦しました。
 はじめに,おだしのお話をしていただき,京都でおだしが栄えた理由などを知ることができました。実際に,利尻昆布のみのだしや利尻昆布と鰹節を合わせただしを試飲させていただきました。子どもたちは,「高級なかおりがする。」「おうどんのだしみたい。」などつぶやきながらおいしくいただきました。

赤組応援練習

 中間休みに赤組の子どもたちが集まり応援の練習を行いました。手拍子やウエーブなどの練習,応援歌の練習など元気よく行いました。
 少しずつまとまりも出てきましたが声はまだまだ出そうです。2回目の練習でさらに完成度をあげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

創立記念日の学習(2年)

 10月1日は創立記念日,室町小学校は何と148周年を迎えます。昔の室町小学校の様子はどんな様子だったのか,写真や記念誌を見ながら学習しました。
 「新しくなった校舎はピカピカだね。」「あれ,かんさつ池がないよ。昔はなかったんだね。」「鉄棒も前はなかったのに今はあるね。」など,色々な発見をしながら楽しく学習できました。歴史ある室町小学校をこれからもみんなで大切にしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

保健室前掲示 10月

 保健室前の廊下には「せいくらべ」の掲示があります。子どもたちは身長計の前に立って「僕はドラえもんと同じくらいや。」「あっ,先生の身長を抜いたよ。」「もう少しでカツオ君に届きそう。」などと楽しそうにせいくらべをしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 委員会活動
10/6 前期終業式  室町タイム(3年) 上靴洗い なごみ給食
10/8 区民運動会
10/9 区民運動会予備日
10/10 後期始業式 口座振替日 
10/11 運動会全校練習(1・2校時) ALT
PTA
10/10 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
10/7 むろまち子どもクッキング
10/11 放課後まなび教室開校式(1年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp