京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up30
昨日:93
総数:598448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

調理実習「ご飯を炊こう」(5年)(4)

画像1
画像2
画像3
いよいよ,ガラスなべを火にかけました。
火加減に気をつけながら,子どもたちは,
「シャボン玉のような泡がでてきたぁ。」
「ふたを開けて炊け具合を確認したい。」などと
つぶやきながら,真剣に観察をしていました。

どのグループもおいしく炊くことができました。
塩や昆布,海苔,ふりかけなどを使って自分たちでおにぎりを作り,おいしくいただきました。

調理実習「ご飯を炊こう」(5年)(3)

画像1
画像2
画像3
1組に続いて,2組も21日(木)に調理実習を行いました。
人数分のお米を計量カップですくい,水できれいに洗いました。
吸水もしっかりとしたので,あとはご飯をガラスなべを使って炊くだけです。

スーパー鞍樂に社会見学に行きました。

画像1
画像2
画像3
今日は,スーパー「鞍樂」に社会見学にいきました。
店長さんや,店員の方にいろいろお話を聞き,
お客様のための工夫を知ることができました。
今後の社会の「商店のはたらき」の学習に生かしていきたいと思います。

みさきの家プレイバック10

 「海の水は,ほんまに塩辛いわ。」  「ほんまや。」

 「あっ,さかなや!」  「「ヤドカリもいっぱいいるで!」

 「海の水,冷たないわ。」  「あっ,はまってしもた!」
画像1
画像2
画像3

みさきの家プレイバック9

 「うわあ,海や!」  「生き物,いるかな。」  

 
画像1
画像2
画像3

みさきの家プレイバック8

 「よろしくお願いします。」

 「みなさん,入所式,よくできましたね。3日間,約束を守って,自分の役割を果たして,楽しんでくださいね。」
画像1
画像2
画像3

みさきの家プレイバック7

 入所式です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家プレイバック6

 「やっと,お弁当や!」  「うわあ,海見ながらや!」

 「船が通ってるわ!」  「気持ちいい!」
画像1
画像2

秋の遠足(3)(2年)

 思いっきり遊んだあとは,おいしいお弁当をいただきました。みんなで楽しく会話をしながら食べました。その後再び,遊具などで楽しく遊びかえってきました。
 楽しい一日が過ごせました。お弁当などの用意,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足(2) (2年)

 平安騎馬隊の馬たちを見てみんな大喜び,子どもたちの近くまで来てくれるサービスもあり,馬と触れ合うこともでき子どもたちはうれしそうでした。
 その後,子どもの楽園に行きました。今日は人が少なく思いっきり遊具で遊べました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 金曜校時 食の学習(5−2)
9/22 木曜校時 防犯訓練(2校時) ALT 授業研究(2−1) 完全下校
9/26 運動会全校練習(1・2校時)
9/27 英語活動(2・4・6年) フッ化物洗口
室町学区(地域の行事)
9/23 遊々サマー
9/26 放課後まなび教室説明登録会(1年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp