最新更新日:2024/04/26 | |
本日:25
昨日:68 総数:602909 |
算数の学習(1年)
1年生は「20までのかず」を学習していました。先生が出す数字カードの数だけブロックを机に並べます。できた人は元気よく手をあげていました。
「10と8で18です。」と10のかたまりを意識して発表することにも挑戦していました。数字を見てブロックを並べたり,ブロックを見て数字を書いたり色々な活動をしながら数に親しんでいきます。 水あそび(2年)
2年生は,プール学習の日でした。今日は今までの練習でどのくらい泳げるようになったかを確かめる日でした。みんな力いっぱい泳ぎました。中には125Mも泳いだ子どももいて友だちから拍手喝さいを浴びていました。
その後はお楽しみの宝探しです。水中のスティックやコインなどを潜って取ります。男子と女子どちらが多く取れるか競いましたが互角の良い勝負でした。楽しく学習が終わりました。 5年学年親睦会まず,体育館で,体ほぐしの運動やボール運びリレー,ドッジボールを行いました。子どもたちも保護者のみなさんも最初は緊張している様子も見られましたが,時間が経つにつれて笑顔も多くなり盛り上がることができました。 暑い中,多くの保護者の方に参加いただきましてありがとうございました。学年委員の皆様,いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。 自由研究相談会
個人懇談会が今日より始まりました。お忙しい中ですがよろしくお願いします。子どもたちの様子を共に話し合えればと思います。
子どもたちは5校時授業となり,放課後は楽しそうに遊ぶ姿が見られました。また,6校時の時間に夏休みの自由研究の相談会を開きました。たくさんの本の中から関心のあるものを手に取り,夏休みに取り組めそうなテーマを熱心に選んでいました。 明日も行いますので進んで参加してください。 英語活動(1年)
1年生は学活の時間に英語活動に取り組みました。地域のアンディ先生に来ていただき,楽しみながら英語に親しみました。
あいさつをしたり曜日や月の名前を覚えたりしました。動作をつけながら覚えるので楽しく覚えられました。後半は動物の名前も色々と学習し動物の動きをまねして楽しむ活動も行いました。最後まで楽しい授業で職員室まで子どもたちがついてくるくらいでした。 こどもエコライフチャレンジ気候ネットワークから4名の講師の方に来ていただいて,環境に関するお話をしていただきました。地球温暖化などについて教えていただいた後に,4問クイズを行いました。そして最後に自分たちができることをみんなで考えました。 子どもたちからは,たくさんの意見や考えが出て,講師の方々から最後にはお褒めの言葉もいただきました。 最後の振り返りでは,「小さなことからでも気をつけてエコな生活をしていきたい。」「これからの未来のためにも自分ができることをしていきたい。」という意見が出ていました。 空気検査・ダニアレルゲン検査
学校薬剤師の中林先生に,空気検査とダニアレルゲン検査をしていただきました。
空気検査では,コンピュータ室の二酸化炭素濃度やホルムアルデヒド濃度を測定しました。ホルムアルデヒドは塗料や接着剤などに含まれる物質で,粘膜や皮膚を刺激します。換気が一番の対策です。二酸化炭素は換気の基準として測定しています。 ダニアレルゲン検査では,保健室の寝具や図書室のコルクカーペットを調べました。ダニアレルゲンは,アレルギーを起こす原因になります。高温多湿となるこの時期はダニも繁殖しやすく,清掃と換気が大切です。天日干しに加え,洗濯や掃除機による吸引などで対策を行っています。 家庭科 調理実習「ゆで野菜のサラダ」 (5年)
5年生は家庭科の学習でゆで野菜のサラダをつくりました。調理の順番を工夫し,それぞれの野菜のゆで方(水からゆでるか沸騰したお湯からゆでるか)を理解し,ゆで時間を考えながらゆでました。
野菜に合えるソースは,フレンチソース,和風ソース,オーロラソースの中から選びました。計量スプーンできちんと測って材料をよく混ぜてつくりました。 ゆで卵も一緒に作り,野菜に添えました。たくさんすることがあり,時間がかかりましたが,最後まで頑張りました。ソースの配合もうまくいったようです。またお家でも作ってみてほしいです。 理科「ゴムや風でものをうごかそう」(3年)
3年生は理科の学習で,ゴムや風の力の勉強をしています。ゴムで動く車を作って体育館で走らせました。子どもたちは,どうすれば遠くまで走るのか工夫しながら楽しんで車を走らせていました。途中から担任の先生の声かけで,決められたラインに近いところまで車を進める事にも挑戦しました。活動をする中で,ゴムののばし方やゴムの数によって車が走る距離が違うことに気づいていました。
図画工作 すなや土となかよし(1年)
1年生は図画工作の時間に,砂や土と遊ぶ学習を行いました。子どもたちは土や砂の感触を確かめながら山を作ったり道を作ったりして楽しんでいました。水を入れて川にする子どもも出はじめ,砂場の中は一つの町のようになっていました。
足でも砂や土の感触を感じながら取り組む子どもも見られ,2時間夢中になって取り組めました。 |
|