京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up30
昨日:93
総数:598448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図画工作の作品が出来上がってきています!

 それぞれの学年で図画工作の時間に絵を描いていますが,少しずつ作品が完成してきました。教室には色とりどりの作品が貼られ,教室の雰囲気が少し明るくなったような気がします。
 授業参観でも見ていただけると思います。お楽しみに。
画像1画像2画像3

6年生 理科の学習を始めました

 6年生の理科の学習を始めました。最初の単元は「ものの燃え方」です。火を使って,ものが燃えるためには何が必要かを調べました。

 今日は底の空いた集気びんの中に火のついたろうそくを入れ,4パターンの火の燃え方を検証しました。

 キャンプファイヤーでのまきの置き方やアルコールランプのふたなど,これまで子どもたちが経験してきたことを思い出しながら予想を立て,実験し,結果をもとに考察していきました。

 次回は火が燃え続けるためには何が必要かを,実験をもとに考えていきます。
画像1画像2画像3

5年生 理科の学習を始めました

画像1画像2画像3
5年生の一番初めの理科の学習「天気の変化」を行いました。今日はいろいろな雲の形の種類やその特徴を知りました。
 
 雲の種類は大きく分けて10種類あります。子どもたちは10種類も雲の種類があることに驚いていました。

その後は、今日の雲のスケッチをしました。今日は少し見えにくい曇り空でしたが,目を凝らして一生懸命に観察をしていました。

次回は,雲の様子を観察して,天気の変わり方について学習します。どのような雲の様子が見られるか楽しみです。

身体計測 6年生

 各学年身体計測が始まりました。計測前に,保健室の役割と使い方,トイレの使い方などを確認しました。みんなの室町校,みんなが気持ちよく過ごせるよう,気遣いと思いやりを持って使いましょう。
 写真は6年生の身体計測の様子です。きれいに上履きを並べ,「失礼します」と挨拶をして入ってきてくれました。
画像1
画像2
画像3

大空学級の様子

 大空学級の子どもたちは5名。全員そろって元気に給食を食べていました。久しぶりの給食は「おいしい。」と子どもたちが言っていました。
画像1

6年生の様子

 6年生は最上級生になりました。新しい先生,新しい仲間と共に最高のクラスをつくろうと気合十分です。
 体育の時間には50M走のタイムを測っていました。1年間でどのくらい伸びるか楽しみですね。
 国語の時間にははっきりとした声で音読をしていました。詩を覚えて,暗唱できるよう黒板に書かれている詩を少しずつ隠しながら楽しく音読していました。
画像1
画像2
画像3

5年生の様子

 高学年らしく落ち着いた様子で学習を進めていました。「何のために掃除をするのか。」年度の初めに担任の先生と共に話し合い,よりより掃除の時間にしていこうする時間をもっていました。自分の意見をしっかりと伝えている子どもが多くみられうれしく思いました。
 また,体育の学習では,体ほぐしの運動として,音楽に合わせて学年で友達と楽しく体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生の様子(図画工作)

 高学年の仲間入りをした4年生,教室も3階に移り,気持ちも新たに学習に臨んでいます。
図画工作の学習をしていました。
 2年生もお花の絵を描いていましたが,4年生は自分で想像したお花です。普通のお花なら茎の色を緑系の色で彩色してしまうところですが,想像した独創的な花を描く課題なので,青色の茎があったり,色々な模様がついていたり,みんな自由に想像を膨らませながら
楽しく作品作りを行っていました。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食(3)

 配膳を終えて,みんなで「いただきます」の挨拶をした後,給食をいただきました。今日のメニューはスパゲティとこまつ菜のソティです。
 子どもたちは「おいしい。おいしい。」と喜んで食べていました。野菜もしっかりと食べられた子どもが多かったです。次の給食も楽しみにしているようです。
 1週間,元気に登校できた1年生。初めての小学校生活で緊張や疲れもあったことでしょう。土・日曜日ゆっくりと休ませてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食(2)

 給食当番が給食室に向かう間待っている子どもたちは,教室できちんと座って待っていました。ルールをきちんと守ろうとする姿勢が見られうれしく思いました。
 当番がおかずや牛乳を運んできて配膳がスタート。みんな自分の仕事が分かるとゆっくり丁寧にできました。とても上手でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 身体計測(3年)
4/18 全国学力・学習状況調査(6年)  心電図検査(1年) 
4/19 身体計測(2年)
町別集会(5校時) 集団下校
4/20 身体計測(1年) 委員会 
4/21 授業参観 学級懇談会(全学年) 
PTA
4/21 PTAオール委員会
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp