最新更新日:2024/04/26 | |
本日:19
昨日:121 総数:602835 |
西陣織の職人さんのお宅見学
先日,3年生は,西陣織の職人の方に来ていただき,学校にある織機で,織物を織る体験を行いました。そして,4日(金)は,来ていただいた職人の方のお宅を訪問し,織機や織機を使って織る技を見せていただきました。
子どもたちは自分たちが体験した時とは違う,職人の方の華麗な手さばきに驚きながら真剣な顔で見つめていました。コンピュータ化された織機とすべて手作業の織機のどちらも見せていただきました。コンピュータ化された方の織機の方が,速く作業ができるけれど,やはり細かく複雑な模様の時は手作業の方が美しくできるそうです。それぞれのよさを取り入れながら,作業をしておられることが分かりました。西陣織にまた少しくわしくなることができた1日でした。 クラブ活動
今日はクラブ活動の日でした。料理クラブは,「にゅうめん」をつくっていました。
具材を細かく切ったり沸騰したお湯の中にそうめんを入れてゆでたりしていました。 グループの友達と声をかけ合いながら協力して取り組んでいました。おいしい「にゅうめん」が完成したそうです。 手芸クラブはこの間から取り組んでいる作品づくりが順調に進んでいます。素敵な作品がたくさんありました。 漢字の学習(2年)
2年生は漢字の学習に取り組んでいました。一文字一文字丁寧に書こうという意欲がとても感じられました。丁寧に取り組むという姿勢は,学力を伸ばすために必要な要素の一つです。
これからも丁寧さを意識して取り組めるよう学習を進めていきます。 リレーカーニバル
3日の文化の日に,西京極陸上競技場で,リレーカーニバルが行われ,本校から4名の子どもたちが参加しました。
大きな競技場でのレースで,練習中は緊張してバトンパスがうまくいかない時もありました。けれども,本番は一人一人が力を存分に発揮し,力いっぱいの走りを見せてくれました。バトンパスもうまくいきました。 残念ながら準決勝には進めませんでしたが,みんなよく頑張りました。 西陣織体験(3年)
3年生は総合的な学習で西陣織について学んできました。2日の日は,地域の職人の方に来ていただき,学校にある織り機を使って織物を織る体験を行いました。
昔からの伝統ある織り機ですが,コンピュータ化されている部分もあり,中でも,織る時にどのように織るのかを示す織物の設計図のようなもの(紋紙)も,データ化がされていました。伝統を守りながらも新しい技術を取り入れて,受け継がれているのだと感じました。 子どもたちは,手順を一つ一つ教えてもらいながら,ゆっくりと織る作業を行いましたが,足踏みや手前に引く力加減などが難しそうでした。貴重な経験ができた一日でした。 児童館の子どもたち
子どもたちが多く利用している室町児童館ですが,利用者数が増え,子どもたちが過ごせる場所が確保できなくなってきました。そこで,関係機関よりの申し込みもあり,今年度4月より室町小学校の児童館を利用している低学年(1・2年生)のみ,月・火・木・金曜日の5校時終了後から4時まで,本校の和室を利用しています。児童館の先生方の指導の下,子どもたちは,宿題をしたり,ブロックなどの遊びを楽しんだりしてのびのびと過ごしています。いつも上靴をきちんとそろえて並べ,使った後の用具もきちんと片づけています。これからもルールを守って楽しく過ごしてください。
収穫パーティー(1・2年) (3)
できたポップコーンと,先生たちがふかしたおいもをみんなで食べました。教室にビニールシートを敷いて,グループごとに座って1・2年生一緒になかよく食べました。
とてもおいしく,みんな大満足でした。その後,グループで室内遊びや外遊びを楽しみました。 収穫パーティー(1・2年) (2)
待つこと5分くらいで,ポーンポーンという音と共に,少しずつポップコーンができてきました。子ども達は大喜びです。ホットプレートを囲んで熱心に見ていました。
ちゃんとお互いに譲り合って見ていたのがすてきでした。できあがったポップコーンに塩を加えてできあがりです。 収穫パーティー(1・2年生)
花壇で育てたさつまいもがたくさん収穫できました。そこで,学校探検,春の遠足などいつも一緒に活動していた1・2年生で,一緒に収穫パーティーをしました。
さつまいもはふかしいもにしました。とうもろこしも育てましたが,残念ながらおいしい身をカラスに食べられてしまったので,用意したものを使ってポップコーンをつくりました。ホットプレートに材料を入れ,油を入れます。そしてふたをして温めるだけです。子ども達はいつ,ポップコーンがはじけるのかわくわくしながら見ていました。 社会見学(5年)
5年生は社会見学から帰ってきました。交通事情により予定より遅くなり申し訳ありません。これから学校を出ます。よろしくお願いします。
|
|