京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/12
本日:count up6
昨日:110
総数:354912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

学習発表会に向けて(6年)

 6年生は,合唱や合奏に取り組みました。これまで頑張ってきたことやこれからの自分たちがどうありたいかというメッセージを音楽に込めました。
 指揮やピアノ伴奏もほとんど子どもたちで行います。リハーサル,本番と心を一つにしてよい演奏が聴けることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて(5年)

 5年生は古典の「竹取物語」を,分かりやすくしたものを劇で表しました。それぞれが衣装を着て,今日の練習に臨んでいました。BGMも,自分たちでリコーダーを使って演奏していました。
 セリフが速くなってしまうところに注意しながら練習しています。明日も落ち着いて,ゆっくりと演技をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて(2年)

 2年生は,国語の時間に学習したアーノルド・ローベルさんの「お手紙」というお話に,もう一つ「なくしたボタン」というお話を加えて,音読劇を行います。
 かわいいがまくんとかえるくんが出てきます。最後の歌も,何度も練習し,きれいな声で歌うことを意識して頑張ってきました。明日はリハーサル。どんな姿を見せてくれるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

理科「土地のつくりと変化」(6年)

 3回目の授業は,「化石」についてです。まず,アンモナイトが登場し,子どもたちは「うおーっ。」と歓声をあげていました。アンモナイトは海に住む大昔の生物です。そのアンモナイトが8000m級のエベレストのてっぺんで発見されたのですからびっくりです。では昔,エベレストは海だったのでしょうか?
 また,京都の西山あたりにウミユリが見つかりました。ウミユリはハワイにしかなかったのに,なぜ京都で見つかったのでしょう?
 土地の隆起が原因であったり,1日3cmずつハワイから京都へ土地のプレートが動いでいるのだという説があったりするようです。真実は分かりませんが,色々な学者がそれを研究しているそうです。
 また,生きている化石,オウムガイやシーラカンスも見ました。長い年月,地球の様子を見守ってきたのだと思うと,とてもロマンを感じますね。
画像1
画像2
画像3

自由参観(1日〜2日)

 12月1日と2日は,学校自由参観の日です。学習の様子や休み時間の様子,給食の様子などご自由にご覧ください。
 また,2日は学習発表会です。9時より体育館で行います。子どもたちが精一杯,演技をしたり演奏をしたりします。お忙しいとは思いますがぜひお越しください。尚,1日にはプログラム順にリハーサルを行っております。リハーサルも見ていただけますので,2日に都合がつかない方はいらっしゃって下さい。よろしくお願いします。

むろまちクッキングに向けて

 3日に行われる室町クッキングに向けて,1年生の子どもたちが準備をしていました。地域の方に教えていただきながら,今度使うことになるガスレンジをきれいに磨いていました。調理だけでなく準備や後片付けも大切にしていただいています。
 3日は大根を使ったメニューだそうです。楽しみですね。
画像1
画像2

学習発表会に向けて(4年)

 今日は4年生が,学習発表会の練習をしていました。はじめはセリフを覚えて大きな声で言うだけで精一杯でしたが,今では,ただセリフを言うだけでなく,動作を交えて分かりやすく話すことができるようになってきました。
 社会科の学習で学んだ「水はどこからきてどのようにしてきれいにしているのか。」ということを楽しく伝えます。お楽しみに。
 
画像1
画像2
画像3

算数の学習

 3年生は算数の時間に重さを量る学習をしていました。以前,理科の学習でも行いましたが,はかりの使い方を学び,ノートにきちんとまとめた後,グループごとに身の回りの物などをはかりに乗せて量っていました。
 
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて(1年)

 学習発表会に向けて1年生は,歌の練習をしていました。歌詞に合わせて歌い方を工夫したり,動作をつけたりしていました。
 前回見たときよりも,声も動作もそろってきてすてきな歌になっていました。何より,かわいさがあふれています。セリフも体育館の後ろに十分に届く元気な声です。本番が楽しみになってきました。
画像1
画像2

学習発表会に向けて(大空)

 学習発表会まで残りわずかです。今日は大空学級が,照明も落とし,本番と同じような雰囲気で発表の練習を行っていました。
 大空学級は,今まで取り組んできた魚の学習で分かったことを発表します。これを見ると,みんなお魚博士になれそうです。今日の練習では,大きな声で元気よくセリフが言えていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp