京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:108
総数:602732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業研究 算数「変わり方を調べて」 (6年)(2)

 それぞれが課題に向き合った後は,全員でそれぞれの考えを交流する集団解決を行いました。黒板に書きながらみんなにわかるように自分の考えを説明しました。声の大きさはまだまだですが,子どもたちは一生懸命,説明していました。
 今日は,表をかき,そこから決まりを見つけ,式を出して答えを出す問題でした。式の数字の意味や決まりの意味など,絵図と結びつけて説明し,理解につなげるようにしました。
 集団解決が活性化し,子どもたちからどんどん意見が出せるよう,今後も,研究を進めていきます。
 
画像1
画像2
画像3

授業研究 算数「変わり方を調べて」 (6年)

 今日は,6年生の授業研究の日でした。室町校では,算数と体育を研究教科とし,子どもたちどうしが関わり合いながら考えを深め,主体的に学んでいく姿を目指して研究を進めています。算数においては,自力解決の時間に,出された問題に対して,今までに学習してきたことを生かして自分の力で考えたり,友達と相談したりして課題解決に取り組むことができるように授業を工夫しています。指導者は,全体や個別に的確な声かけをしていきます。今日の授業でも子どもたちが様々に関わり合う姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

算数の学習「かけざん」 (2年)(2)

 教科書の中に入っている九九の円盤を使って,正しく九九が覚えられているか確認もしていました。九九は,これからの算数の学習にとても大切になってくるものです。何度も何度も唱えて完璧に覚えられるよう,学校で繰り返し練習していきます。お家でも取り組んでみてください。
画像1
画像2
画像3

算数の学習「かけざん」 (2年)

 2年生は,算数の時間に「かけざん」の学習をしています。ただ,「にいちがに」「ににんがし」などと九九を覚えていくだけでなく,「2×2」は2の2つ分というように,かけ算の意味も学習していきます。子どもたちは意味を考えながら,ノートに記入していました。
画像1
画像2

算数「変わり方を調べて」(6年)

 6年生は算数で変わり方を表にかき,その決まりを見つけて問題を解く学習をしていました。どのように表に表せばよいか,どんな決まりがあるのか,そこからどんな式で解くことができるかなど,それぞれ考えました。
 隣の子どもと話し合ったり,教え合ったりしながら自力解決に取り組む姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

運動会 団体演技 「組体操『全力〜One HEART One MIND〜』」(5) (5・6年)

 今年も技の安全性を考えて全体を構成しました。旗の演技も取り入れ,5・6年生が力を合わせて息の合った演技をすることを目指しました。
 きびきびとした演技で上から見てもとても美しかったです。5・6年生ともに,やりきった喜びを感じられた組体操となりました。
 子どもたちの心にいつまでも残っていってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

運動会 団体演技 「組体操『全力〜One HEART One MIND〜』」(4) (5・6年)

 6年生は,最後の運動会。みんなで全力を出し合い,よい組体操にしようと頑張ってきました。時には,気持ちが入らず,先生に叱られたこともありました。最後の大技がなかなか成功せず悔しい思いをしたこともありました。けれども絶対成功させるという強い思いを持って,取り組み,本番はしっかりと大技が成功しました。
 みんなの心が一つになった瞬間でした。
 
画像1
画像2
画像3

運動会 団体演技 「組体操『全力〜One HEART One MIND〜』」(3)(5・6年)

 5年生にとっては,はじめての組体操。昨年の演技を見て,組体操を楽しみにしていた子ども,できるかなあと不安に思っていた子ども色々でしたが,6年生にリードしてもらいながら一生懸命頑張りました。
 肩車やサボテンも,できるようになりました。3人技や5人技でもカウントをしっかり数え,ポーズをきちんと決めることができました。
画像1
画像2
画像3

運動会 団体演技 「組体操『全力〜One HEART One MIND〜』」(2) (5・6年)

始めの位置に集まり,しっかりと手を組み,音楽がスタートしました。3重の円になってきれいなウェーブをつくります。
 一番中側の子どもたちは,肩車をされており,体をいっぱいに反って表現をしていました。
画像1
画像2
画像3

グリーンベルト清掃(3年)

 今日は3年1組の子どもたちがグリーンベルト清掃を行いました。ちょうど,市の職員さんが道路の銀杏の木の葉を刈ったり落ち葉を集めたりして下さっていました。
 子どもたちも,落ち葉をほうきではいたり,草を抜いたりして進んで取り組めました。
終わった後は道路がすっきりとしていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp