京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up227
昨日:164
総数:348832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

室町タイム(4年)

 今日の室町タイムは4年生の発表でした。9月に実施したみさきの家野外活動での出来事を発表しました。来年みさきの家に行く3年生に特に参考になるように言葉一つ一つを子どもたちが考えました。
 長い文章もしっかりと覚えて発表できました。3年生をはじめ低学年の子どもたちも,みさきの家に行くのが楽しみになったようです。
画像1
画像2
画像3

朝会

 今日は朝会の日でした。校長先生がお話の後,学習発表会に向けての応援の意味も込めて,ギターを演奏しました。
 子どもたちがよく知っているアニメの曲が次々と流れ,子ども達は大喜びでした。
画像1
画像2

11月朝会

 運動会が無事に終わりました。みなさん,本当によく頑張り,練習してきた成果を出すことができたと思います。
 11月になります。6年生は室町小学校の代表として,8日に大文字駅伝大会の出場をかけ,上京区の予選会に出場します。精一杯の力を発揮して,頑張ってくれることと思います。12月には,学習発表会という大きな学校行事があります。何度も言っていることですが,一所懸命に頑張っている姿は本当に素晴らしく,人に勇気や感動を与えてくれます。
みんなの頑張りを見せてもらって,勇気や感動を味わうのを楽しみにしています。
けれど,上手くいかないことも多いかと思います。私もそうですが,人は何か壁にぶつかった時,楽な方へと流されてしまいがちです。みなさんも何かに挑戦する時,怖がったり,あきらめたりせず,最後まで頑張って欲しいです。そして,周りで頑張っている人を温かく応援できる人になってほしいです。これからもがんばりましょう。
画像1

きらめき学習「食を見つめよう」(米作り) (5年) (4)

 作業の結果,お米が姿を現しました。これを普段食べている白い米にするには,精米という作業をしなくてはなりません。精米を手作業ですると,20時間以上かかるそうなので,精米機を使って精米をしました。これで,お米の完成です。
 できた米は,11月に調理して食べます。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

きらめき学習「食を見つめよう」(米作り) (5年) (3)

 稲を一つ一つ選り分けて,脱穀する作業は大変でしたが,たくさんの穀粒がとれました。
つぎは,籾摺りです。籾から籾殻を取り除いていきます。すり鉢に籾を入れ,野球ボールを使って,籾殻を取り除きました。
 
画像1
画像2
画像3

きらめき学習「食を見つめよう」(米作り) (5年)(2)

 まず,牛乳パックを使って,穂から稲の穀粒を取り離しました。稲の穂を牛乳パックの中に入れてぎゅっと引っ張ると穀粒が稲と切り離されるのです。友達に牛乳パックが倒れたり動いたりしないように押さえてもらって協力しながら取り組みました。
画像1
画像2
画像3

きらめき学習「食を見つめよう」(米作り) (5年)(1)

  5年生は,きらめき学習(総合的な学習)で,同志社女子大学生活科学部の研究室のみなさんにお世話になり,米作りを進めてきました。
 今日は,稲刈りをした稲を,脱穀し,籾摺りをする作業を行いました。
画像1
画像2
画像3

算数「面積」(5年)

 5年生は,算数の時間に色々な図形の面積を求める学習をしていきます。今日は,直角三角形の面積の求め方を色々に考え,話し合っていました。
 今までに学習した長方形と正方形の面積の求め方を使って,求めることができないかと子どもたちは色々に考えていました。そしてどのように考えたのかノートに記入していました。考えの過程がよく分かるように,ノートを書くことができるよう今後も指導していきます。
 
画像1
画像2
画像3

英語活動(4年)

 今日は,大空学級,3・4・6年が英語活動を行いました。今日もハロウィンにちなんだドラキュラやこうもり,魔女などを表す英語を動作を取り入れながら発音し,覚えようとしていました。
 そして,覚えた言葉を使って,「○○はこわい」という表現を学習していました。今日も楽しくみんながにこにこする英語活動でした。
画像1
画像2
画像3

体育「走りはばとび」 (3年)

 3年生は,体育の時間に走り幅跳びの学習をしていました。幅跳びをするグループと,測定や土ならし,記録をするグループに分かれ,交代し合って取り組んでいました。
 跳んでいる子どもに,「いいよいいよ。」「記録が伸びたなあ。やったあ。」など前向きな声かけをしている子どもの姿も見られ,よい記録を出そうとそれぞれの子どもたちが頑張って取り組んでいました。みんなで関わり合いながらコツを見出し,よい記録が出せるようこれからも取りんでいきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp