京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/17
本日:count up2
昨日:147
総数:347934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日,16日月曜日は運動会の代休日です。           平成30年度入学生の就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

英語活動(4年)

 今日は,2・4・5年生が英語活動を行いました。今年はオリンピックが行われたので,オリンピックで競技が行われたスポーツを英語でどのように表すのか学習しました。4年生の教室をのぞくと,スポーツの名前を声に出して発音したり動作で表したりしてとても楽しそうでした。
 楽しみながら色々な英語に親しんでいけるとよいですね。
画像1
画像2

グリーンベルト清掃(6年)

 自分たちの学校の周りを自分たちできれいにしようと,毎週水曜日,3〜6年生の子ども達が順に,グリーンベルトの清掃を行っています。今までは,5〜6人で行っていましたが,より美しくするために,毎週水曜日は変わりませんが,各クラス順番に全員で取り組むことになりました。
 今日は,6年1組の担当でした。落ち葉を集めるグループ,雑草を抜くグループに分かれて取り組みました。掃除の時間のわずかな時間でしたが,大きなゴミ袋にいっぱい集まりました。これからもみんなで力を合わせて,美しいグリーンベルトにしていきます。
画像1
画像2
画像3

図画工作「小刀を使って」(3年)

 3年生は,図画工作の学習をしていました。小刀を使って,木の枝をけずり,えんぴつを作る活動です。
 はじめは小刀をもつ角度が難しく,うまく削れない子がたくさんいましたが,少しずつこつをつかみ,粘り強くけずっていくと,「だんだん鉛筆みたいになってきた!」とみんなうれしそうでした。きれいに削ろうとみんな,夢中になって削っていました。世界に一つしかない自分だけの鉛筆です。これに墨をつけて,字や絵を描くのが楽しみですね。 
画像1
画像2
画像3

算数「かさ」の学習(2年)

 2年生は,算数の時間にかさを調べる学習をしていました。1dLマスを使って,コーヒーの空き瓶にどのくらいの水が入るのか調べました。1dLマスの上まで水が入っているときは3杯で3dLと分かりやすいのですが,途中までしか水が入っていない場合,どのように表すのか・・。そこで,新しい単位「mL」を習いました。水のかさをより細かいところまで表せるようになりました。

画像1
画像2

はじめての鍵盤ハーモニカ(3)

 鍵盤ハーモニカの準備が出来たら,いよいよ音を出します。良い音を出すための合言葉は,「トゥ」です。みんなで何度も合言葉を唱えました。
 いざ,音を出してみると・・・。まだ,なかなかうまくできないけれど,みんな「トゥ」を意識して取り組んでいました。これからみんなで学習を進めて,みんなで上手になっていきましょう。片づけも先生の言ったことをよく聞いて唄口(鍵盤ハーモニカを吹く所)を洗ってハンカチで拭くなどしっかりとできました。
画像1
画像2

はじめての鍵盤ハーモニカ(2)

 鍵盤ハーモニカをやってみたいという気持ちになったところで,1年生の子どもたちに鍵盤ハーモニカ君から手紙が届きました。「何と書いてあるの?」とわくわくする子どもたちに,先生が1つずつ読んで聞かせました。その中には,どのように鍵盤ハーモニカを使えば素敵な音を奏でるのか,使い方の約束が分かりやすく書いてありました。一つ一つの約束にそって鍵盤ハーモニカを準備しました
画像1
画像2

はじめての鍵盤ハーモニカ(1)

 1年生は,音楽の時間にはじめての鍵盤ハーモニカの学習をしました。まず,鍵盤ハーモニカで演奏された「みつばちのぼうけん」という曲を聴きました。子どもたちは,みつばちの様子を想像しながら「きれいな音だね。」「高いかわいい音がするよ。」「最後は低い音で静かな感じがするから夜になって寝たのかな。」などと発言しながら,鍵盤ハーモニカの音色に耳を傾けていました。
 鍵盤ハーモニカの多彩な響きに,自分たちも演奏してみたいという気持ちになったようです。
画像1
画像2

英語活動(6年)

 6年生もアンディ先生の英語に楽しそうに取り組んでいました。名前や今の自分の状態,今日の天気,今日の曜日などを質問して答えるやりとりを,2人1組で行いました。ただ行うのではなく,片足立ちで行い,一つやり取りが終わるたびに,両手で押し合いっこをして,両足をついた方が負けというゲームになっていました。
 はじめに先生と子どもが前でお手本をして,その後みんなでやりました。はじめは恥ずかしそうにしていた子どもたちも少しずつ盛り上がりを見せていました。
画像1
画像2

英語活動(6年)その2

 また,アンディ先生が発音した言葉の動作をして,一番早く大きく動作をできた人がカードを渡してもらえるという活動もしていました。
 アンディ先生が発音したとたんに,いすから立ち上がって動作をする子どもたちは,とてもにこにこして楽しそうでした。見ていてとっても楽しかったです。一人で7枚もカードを集めた子どももいました。
 次回の英語活動も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

英語活動(大空)

 26日(金)は月1回の英語活動の日でした。アンディ先生が今回も楽しい授業をしてくださいました。英語の歌を歌ったり,歌に合わせて動作をつけたりして楽しく活動できました。
 歌は速くなったり遅くなったりするので,ドキドキわくわくしながら取り組んでいる様子がほほえましかったです。学習が終わったら「ああ楽しかった。」という声が聞かれました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp