京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:121
総数:602819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家3日目(寝袋整理・焼きそばづくり)

画像1画像2画像3
昼食後テント掃除や朝から干していた寝袋の片づけをし、その後は第2炊飯場で焼きそばづくりをしました。野外炊事にも慣れ、上手に火をつけたり、具材を切ったりできるようになった気がします。出来栄えとしては辛い玉ねぎや固い人参等々もあり…ですが、何杯もおかわりをして食べていました。また、今日で前半が終わり、ボランティアさんや教職員も一部交代しますが、残りの後半も楽しく安全に活動できるようにしていきます。
只今は、入浴も終え、新しいシーツでの寝具準備や、反省会準備をしています。
明日は登山ですが、若干お天気が心配です。明日、元気に登山ができますように…。では、今日はお休みなさい。

花背山の家野外活動3日目(魚さばき 食事)2

 さばいた魚は,くしにさして炭火で塩焼きにしました。とりたて,焼きたての魚はとておいしく,大満足でした。魚の後にはお弁当を食べ,のんびりおしゃべりを楽しみました。今は,テント内の寝具の片づけ中です。昨日でテント泊は終了で、今日から,室内で寝ます。同じ部屋の子どもたちと寝るのを楽しみにしているようです。
画像1
画像2

花背山の家3日目(魚さばき 食事)

 魚を捕まえた後は,ぬれた服を着替え,自分たちでとった魚をさばいて食べる学習です。「こんなにかわいい魚を食べるのはかわいそう」と言っている子ども達もいましたが,私たちはいろいろな生き物の命をいただいて,生きているのだということを再確認するためにも,みんなでおいしくいただくことにしました。
 はじめに魚のさばき方の説明をしたいただきました。その後,一人ひとりはさみを使いながら魚をさばいていきました。ぬるぬるしていたり,うまくはさみが入らなかったりして苦労した子どももいましたが,何とかさばくことができました。
 
画像1
画像2

花背山の家野外活動3日目(魚つかみ2)

 一生懸命魚をつかもうとする子ども達,スイスイ逃げる魚たち。捕まえられるのかなと思っていると,何とか魚を追い込み,一人目の子どもが魚をとりました。大きな歓声があがり,その後どんどん,魚はつかまえられていきました。グループで声をかけ,助けあって全員が魚をとることができました。バケツに入った魚たちをうれしそうにみんなながめていました。
画像1画像2画像3

花背山の家3日目(魚つかみ)

 花ころ池で,魚つかみをしました。今日の魚は「イワナ」です。拍手とともに,先生が魚を池に放ちました。元気よく魚が泳ぎ出した後,子どもたちが池に入りました。
 
画像1
画像2

花背山の家野外活動3日目

 今日は,一緒に山の家で活動する4つの学校とともに,朝の集いを行いました。はじめに,山の家におられる室町小前校長先生からのお話を聞きました。今日も花背のマスコット,ハナコロちゃんも登場しました。そして,それぞれの学校の紹介を行いました。室町小学校の紹介も,堂々としっかり行えました。
 これから,魚つかみを行います。うまくつかまえられるでしょうか。
画像1
画像2

花背山の家(3日目)

 おはようございます。花背山の家での活動も3日目をむかえました。
 昨日は,天気がよかったので,夜の天体観測はとてもきれいに見えました。説明を受けながら星空をながめると,北斗七星や春の大三角が見えました。そして,立派な天体望遠鏡で,春の大三角の一部であるスピカを見たり,木星や月を見たりしで,みんな大喜びでした。
 その後,全員で2日間のふりかえりをしました。課題になった相手のことを考える,自分から活動することをめあてに,今日から頑張ります。
画像1
画像2
画像3

花背山の家野外活動2日目(フライングディスクゴルフ)

 野外炊事が終わり,部屋でくつろいだ後,屋外で,フライングディスクゴルフを楽しんでいるところです。
 スタート地点から,フライングディスクを投げ,できるだけ少ない回数で,かごのようなところに入れるゲームです。いろいろなコースがあり,坂道もあるのでへとへとになりながらも楽しんでいます。
 5時過ぎからはお風呂に入り,夕食を食べます。夜の天体観測も子ども達は楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家野外活動(2日目)野外炊事

 カレー,シチュー,ハヤシライス,豚汁の中から,グループで好きなメニューを決めて
調理しました。ご飯もたきました。火の係,調理の係,ご飯の係に分担し,奮闘すること約2時間。ようやくできあがりました。
 いろいろなおかずがあるので,他のグループと分け合いながら食べることができ,バイキングのように楽しんで食事をすることができました。
 食べた後は,真っ黒のすすがついた鍋を洗うのが大変でしたが,よくがんばってきれいにできました。明日の野外炊事は,さらに手際よくできるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

花背山の家(2日目)火おこし

 朝食のパックドックの後は,野外炊事でした。自分たちが食べるお昼ご飯を自分たちでつくります。まず,ご飯を炊いたり,おかずを煮込んだりするために必要な,火をおこすことから始めました。いつもは,ガスレンジをひねれば簡単に火が出ますが,今回は大変です。グループで協力して何度も挑戦し,できた火だねをろうそくにうつし,野外炊事の時に使う準備をしました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp