京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/23
本日:count up11
昨日:110
総数:392653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

なかよし大なわ遊び

 毎月「7」のつく日に,たてわりグル―プでなかよし遊びを行ってきました。そして,毎年1年の後半に,グループの結束力を見せる機会として,なかよし大縄大会を開いています。たてわりグループ対抗で何回跳べたかを競います。今日は中間休みに練習を行いました。グループ内で跳ぶタイミングがつかめない子どもには,他の子ども達が一緒に跳んだり背中を押してあげたりして工夫していました。
 なかよし大縄大会は,22日(水)の3時間目に行います。自由参観期間です。ぜひお越しください。 
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会(低学年)(2)

 交代しての2回目,声援はさらに大きくなりました。豆をつかむ子どもたちも気合が入ります。とても盛り上がった勝負の結果,1位は,3年生を抑え,1個差で2−1でした。
おめでとうございます。楽しい中間休みのひと時でした。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会(低学年)(1)

 2日目は,1〜3年生・大空学級で対戦を行いました。応援している子どもたちも興味津々です。「スタート!」の合図で,「がんばれー!」と,ものすごい声援が送られていました。
 1分間が終了すると,「結果は?」「何個つまめたかな?」とホワイトボードのまわりに集まり一生懸命見ていました。1回目,33個が最高でした。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会(高学年)(2)

 各クラスメンバー交代しての2回目がスタート。今度は,1分間で,45個つまんだ子どもがいました。結果は,逆転勝ちで6−2が優勝でした。どの学級の子どももよくがんばりました。
 豆つまみ大会は,この機会にお箸の持ち方を意識するためにも行っています。お家でも正しくお箸を使えているかどうか見ていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会(高学年)(1)

 給食週間の給食委員会の取組の一つとして,毎年恒例の豆つまみ大会があります。各クラスから代表2名が選ばれ,学級対抗でどれくらい多くの豆をつまめるかを競います。クラスで予選を行いその中で勝ち上がってきた2名の子どもたちです。
 1日目は4〜6年生の対決でした。どの子も気合が入っています。見ている子どもたちも自分のクラスの友だちを応援しました。1回目,33個が最高記録でした。
画像1
画像2
画像3

給食週間

 今週は給食週間です。今まで以上に食べ物や作ってくださる人に感謝したり,自分の食生活を見直したりする機会としています。各学級で,給食や食に関して話し合い,学んだことや感じたことをもとに,俳句や新聞,お手紙などを作成しました。
 多目的室1の前の廊下に貼ってあります。来週の参観の折などにぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

はじめてのミシン(5年)

 5年生は家庭科の学習でミシンに初挑戦しています。おうちで使っていた,いらなくなったタオルや布を持ちより,雑巾を作ります。ボビンに下糸を巻いたり,上糸をセットしたりすることが難しかったですが,友だちと話し合いながら進めることができました。とても器用に縫い進めることができたので,丈夫な雑巾ができそうです。
 花背山の家に持って行ったナップザックは,全て手縫いで作っていたので,より丈夫に,より速く仕上げることができるミシンに子どもたちは感動していました。来年はミシンを使って,もっと高度な作品が作れることを楽しみにしています。

画像1画像2

七輪おもち焼き体験(3年)(2)

炭に火が付きよい火になってきたら,七輪の上に網をのせてお餅を焼きます。子どもたちはわくわくして見守っていました。お餅が少しずつやわらかくなり,こげめがついてきたら,しょうゆやさとう,はちみつなどをつけて食べました。
 「もちもちっとして,とてもおいしい。」「焼きたては,やわらかくておいしい。」
「外側がかりかり,中はふわふわでおいしい。」と,子どもたちは大喜びでした。七輪でのおもち焼きというめったにできない経験ができました。
 室町老人クラブ,室町女性会の皆様,寒い中,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

七輪おもち焼き体験(3年)(1)

 14日に,3年生は社会科の昔の道具についての学習として,七輪を使ったおもち焼き体験を行いました。
 今回も,室町老人クラブ,室町女性会の方々にお世話になり,炭を使っての火のおこし方を教えていただきました。使うものは,新聞紙,わりばし,炭です。
 子どもたちの中にはマッチをするのも初めての子どもが多くいて,とてもドキドキしながら,たどたどしい手つきでマッチをすっていました。
 うちわで風を送りながら,炭に火が付くようにしていきます。子どもたちだけですると,火がすぐ消えてしまったり,炭になかなか火がつかず,困っていましたが,老人クラブの方や女性会の方がアドバイスして下さったりお手伝いして下さったりすると,火が付くようになり,子どもたちから「すごい!」と歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学(3年)

 4年生以上が参加するクラブ活動。来年度に入りたいクラブを見つけるため,13日(月)に,3年生の子どもたちがクラブ見学を行いました。
 今年より,担任の先生についてまわるのではなく,グループごとにクラブをまわることにしました。子どもたちは,メモを取りながら,一生懸命活動を見ていました。
 料理クラブのクレープづくりを見て,「わあー。つくってみたいな。」,コンピュータクラブでコンピュータを少し体験させてもらって,「もっとやりたいな。」,卓球クラブで普段の体育では行わないスポーツを見て「楽しそう。」など,それぞれに関心をもっていました。どのクラブに入りたくなったのでしょうか。来年度までにゆっくりと決めてください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp