京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up61
昨日:93
総数:598479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

読書もがんばりました!

 100冊読書を目指して,1年間取り組んできました。低学年では学級全員が100冊読破したクラスもありました。
 修了式の日も,「先生100冊読めました。」「150冊いきました!」と読書ノートをもってくる子どもたちがいました。校長先生にも褒められうれしそうでした。
 来年度も,たくさんの本に親しんでほしいです。
画像1
画像2

大掃除(2)

 1年間使った靴箱も,シールをはがし,中の砂まできれいに掃き掃除をしました。雑巾で拭き掃除も行い,ピカピカになりました。
 来年度は一つ上の学年の靴箱を使います。
画像1
画像2

大掃除(1)

 昨日は28年度最後の授業日でした。2時間目に,1年間過ごした教室や廊下,特別教室の大掃除を行いました。
 手洗い場をきれいにスポンジで磨いたり,職員室前の体育の学習道具をきれいに整頓したりして,いつも以上に丁寧にきれいに掃除ができました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度修了式(2)

 今日で平成28年度の授業日が修了しました。1時間目に体育館に集まり,修了式を行いました。そして,5年生の代表児童が,学校長より通知票を受け取りました。きびきびとした高学年らしい態度で受け取ることができました。1年間の頑張りが記されている通知票です。子どもたちは教室に戻ってから,一人一人担任から手渡されました。
 本日,通知票を子どもが持ち帰りましたら,まず,1年頑張ったことを褒めてあげてください。そして,新たな気持ちで来年度に臨めるように,励ましの声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう(2)

 4・5年生,教職員,保護者の方に見送られて室町校を卒業しました。中学校に行っても,その笑顔を忘れずに思いっきり中学校生活を楽しんでください。
画像1画像2画像3

卒業おめでとう!

 卒業式には4・5年生も出席し,6年生の門出をお祝いしました。4・5年生も立派な態度で式に臨み,素敵な歌声を響かせていました。式の後の片づけもてきぱきと動き,スムーズに片づけが終わりました。
 その後,花道をつくって6年生を送りました。みんな晴れ晴れをしたよい顔をしていました。
画像1画像2画像3

平成28年度卒業証書授与式

 本日,平成28年度卒業証書授与式を行いました。荘厳で穏やかな雰囲気の中,44名の卒業生が学校長から修了証書を受け取りました。どの子も,堂々とした立派な姿でした。
 6年生の門出の言葉を聞いていると,6年間で大きく成長した様子が思い出されました。歌も心をこめて歌っている様子が印象的でした。学校長の式辞にもあったように,支えてくれる多くの人への感謝の気持ちを忘れず,小学校生活で培ったものを生かして,未来に向かって大きく羽ばたいて下さい。卒業おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

給食終了!

 今日は,今年度最後の給食の日でした。メニューは子どもたちの大好きなカレーです。給食調理員さんが腕をふるっておいしいカレーを作ってくれました。
 大きな鍋に入った具材を混ぜたり,十数キロあるじゃがいもを切ったり,とても大変そうでした。いい匂いが教室中にただよい,みんなでおいしくいただきました。
 来年度の給食も楽しみですね。
画像1
画像2

卒業式リハーサル

 今日は卒業式リハーサルを行いました。卒業する6年生はもちろん4・5年生も立派な態度で臨むことができました。
 5時間目には5年生が式場の準備をしてくれました。シートを敷いたり長椅子を並べたり大変でしたが,みんな気持ちよく動いていました。
 明日は,春らしいよい天気になりそうです。心に残る卒業式になるよう,みんなで取り組みます。明日,卒業生は,9時10分から9時30分の間に登校します。式開始は10時です。9時55分には入場を開始します。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

卒業式まで残りわずかです

 3連休が終わり,6年生が小学校に通うのも残り2日となりました。明日は卒業式のリハーサルを行います。
 6年間の最後を締めくくる卒業式,思い出に残るよい式になるよう準備を進めています。校内のあちらこちらには,6年生の卒業をお祝いする掲示物が貼られています。明日は,1〜4年生は給食を食べてから下校し,5年生は6年生の為に体育館の準備を行い,その後下校します。(5時間授業)下校時刻が早くなります。ご了承ください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 新分団長会議(午後)
3/30 離任式 入学式練習(新2年) 

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp