京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up18
昨日:126
総数:355194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

卒業式練習(5年)

 5年生は在校生代表として,4年生と共に,卒業式に参加します。どんな座り方がよいのか,立って向きを変える時はどのようにするときれいなのかなど,担任の先生からお話を聞き,取り組みました。
 みんなで気持ちをそろえてきびきびと行動できていました。5年生は6年生に向けて言葉のメッセージも送ります。思いをこめて大きな声でしっかりと伝えてほしいです。
画像1
画像2

部活動閉講式

 中間休みに部活動閉講式を行いました。今年度も多くの子どもたちが部活動に入り,楽しみながら活動することができました。
 教頭先生のお話の後,各部に分かれて集まり,担当の先生からお話を聞きました。陸上部は先日行った最終練習の表彰も行いました。
 来年度も進んで部活動に入り体を動かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育(とび箱運動) (5年)

 5年生は,体育の学習でとび箱運動に取り組んでいます。ねらい2では,自分ががんばればできそうな技に挑戦しますが,どの子どもも積極的に技に挑戦していました。
 頭はねとびに挑戦している子どもも多く,「もう少しでできそう!」「できた!」と,とてもうれしそうでした。
画像1
画像2

なかよし遊び

 今日は,今年度最終のなかよし遊びの日でした。いつもは,教室で遊ぶグループと,運動場で遊ぶグループに分かれるのですが,最終なので,全グループ運動場でおにごっこを中心に思いっきり体を動かしました。
 寒い日でしたが,みんな楽しそうに運動場を走り回っていました。たくさんのよい笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて(6年)

 3日より,卒業式に向けての練習が始まりました。入場・退場の仕方,証書の受け取り方,門出の言葉や歌の練習など6年生は大忙しです。
 今回は歌の練習をしていました。パートごとに分かれて歌います。会場にいる皆さんに届く歌声で歌えるようにこれからも練習をしていきます。
画像1
画像2

室町タイム(1年)

 今日は1年生の室町タイムの日でした。1年生は,先日,4月から小学生になる幼稚園や保育所の子どもたちに,1年生の学習や活動の楽しいところを教える会を開きました。
 その時のことを発表しました。学習発表会の時もそうでしたが,元気いっぱいよく聞こえる声で発表できました。来年は2年生,さらなる成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

朝会(3月) (2)

 校長先生のお話の後,委員会からの発表がありました。環境委員会は委員の子どもたちが作ったパワーポイントをもとに,環境クイズを行いました。問題に正解するとみんなとてもうれしそうでした。
 給食委員会は,「好きな給食・嫌いな給食」のアンケートの結果を発表しました。「カレー」や「シチュー」などが人気でした。苦手なものとしては「ゴーヤ」や「ふき」などが多かったです。みんな興味深く聞いていました。
 最後に飼育委員会が,学校で飼っているうさぎのクイズを出しました。色々なことが学べて楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

3月朝会

 おはようございます。昨日5日は啓蟄といって,冬の間冬眠していた虫たちが顔を出してくる頃という日でした。虫たちが元気に活動できるくらい早く暖かくなってほしいものですね。
 一昨日の4日の土曜日には地域の方々が運動場の溝掃除をはじめ,学校の大掃除をしてくださいました。地域の方々は,皆さんを見守って頂いているだけでなく,学校の建物についてもとても愛着を持ち,大切にしていただいています。皆さんもそのおもいを受け継いで,人も物も大切にしてくださいね。
 さて,3月に入り,みなさんが学校に登校する回数は,今日を入れてあと14回,6年生は13回です。残りのわずかな小学校生活をしっかりとまとめ次の学年につなげてほしいと思います。
 そのためにも一番大切なのは健康管理です。皆さんも学校に登校すると体調について確認していますね。今日の体調はどうですか?体調を知るためにも,皆さんは自分の「平熱」を知ってますか?「平熱」とは,普段元気なときの体温のことです。人によって,違います。自分の「平熱」を知っておくことは大事ですね。
 また,しっかりからだを動かして運動することも大切ですし,少し調子が変だなと思ったときは反対に早めに眠ったり体を休めたりすることも大事です。まだまだ寒い日・乾燥した日が続くようですので,健康には十分,注意してくださいね。

画像1

図画工作 ギコギコクリエーター(4年)

 4年生は,図画工作の時間に木工工作に取り組んでいます。木材をのこぎりで切って,くぎやボンドを使って組み立て,飾りや額縁をつくります。
 どんなものにするのか,それぞれ設計図をつくっていました。色々なイメージがわくようで,みんな楽しそうに考えていました。早く設計図ができた子どもは,のこぎりの使い方を教わりながら,木を切り始めました。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校施設等大掃除(3)

 最後には,PTAさんの用意して下さったお茶やお菓子で一息。大勢の方のお力で,学校がとてもきれいになりました。お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 フッ化物洗口 身体計測(3年) 部活動閉講式 ALT
3/9 ALT 身体計測(2年)
3/10 卒業遠足(6年) シェイクアウト訓練 口座振替日
3/13 町別集会 (集団下校)
3/14 6年生を送る会  SC
PTA
3/9 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
3/11 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp