京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:38
総数:603049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

保健委員会版 体力テスト(1)

画像1
画像2
 保健委員会では,今年も体力テストを行いました。種目は,瞬発力,シャトルラン,握力,ボール投げの4つです。自分たちでお知らせの掲示を作り,中間休みを利用して実施しました。
 写真は瞬発力とシャトルランの様子です。瞬発力は,筒の中から落ちてくる棒をキャッチします。素早く掴めると点数が高くなるのですが,「難しい〜。」という声が聞こえてきました。シャトルランは,コーンの間を折り返しながら,コースを何秒で走り抜けられるかを計ります。隣の友だちと競い合いながら走っていました。

図画工作「一版多色刷版画」(5年)(2)

  彫刻刀で線が彫れた子どもは,板に絵の具を塗り,その上に黒い紙を置いてこすっていきます。初めての一版多色刷版画で,黒い紙にきれいに写っている絵を見て子どもたちはとてもうれしそうでした。「今までの版画より楽しい。」と言っていた子どももいたようです。どんなできあがりになるか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

図画工作(一版多色刷版画)(5年)(1)

 5年生は6年生と同じく,一版多色刷版画に取り組みました。動物や昆虫,鳥,植物などそれぞれが本やインターネットなどで調べて参考にし,下絵を描きました。それを板に写して,彫刻刀で彫っていきます。

画像1
画像2
画像3

体育「パスゲーム」(2年)

 段ボールでつくった手作りのゴールを使って,2年生がパスゲームの学習をしています。休み時間や放課後などにあまりボールを使って遊んでいる子どもが少ないからか,なかなかパスされたボールを受けることができません。
 けれども少しずつこつを覚え,ボールをよく見て受ける場面が見られてきました。動きも少しずつよくなってきました。得点が入るととてもうれしそうです。パスゲームの楽しさをたくさん味わってほしいです。
画像1
画像2
画像3

歴史学習(6年)

 6年生は歴史の学習をしていました。戦後の日本の様子について学ぶところで,同じ場所で年代が違う写真を見比べながら,気づいたことを出し合い,それをもとに学習問題をつくっていました。
 知っていることも色々とあり,子どもたちは関心をもって学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

算数の学習(3年)(2)

 それぞれの考えを話し合いました。「分母も分子もたす」という考えと,「分母はそのままで分子はたす」という考えが出て,それぞれ意見を出しました。
 3年生の子どもたちなりに,なぜそうなるのかを言葉で一生懸命説明していました。ただ計算ができるのではなく,なぜそうなるのかまで考えられる子どもたちに育ってほしいと願い授業を行っています。
画像1
画像2
画像3

算数の学習(3年)

 3年生は分数のたし算の学習をしていました。5分の2と5分の1をたすといくつになるのか,図をかきながら一人一人が考えていました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(6年)(2)

 他にもどんな特性があるのか,川の流れに対してめだかはどう泳ぐのか,流れをつくって実験しました。その結果,流れとは逆に泳ぐことがわかりました。そうでないと海にまで流されてしまうからだそうです。実験や観察をしながらめだかについて楽しく学べたよい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(6年)

 1組は,めだかの特性について学びました。めだかを顕微鏡で観察し,雄雌の違いや特徴を確認しました。めだかの目はなぜあんなに大きいのか,それは360°見渡すことができるようにということだそうです。
 
画像1
画像2
画像3

冬休み中本が2冊借りられます!

 冬休み中に本を読むことができるように,通常貸出の時より1冊多く2冊借りられるようにしています。
 早速3年生が借りに来ていました。冬休みは色々なイベントがあり忙しいとは思いますが,少しの時間でも自分の関心のある本に挑戦してほしいです。図書委員の子どもたちが,テーマを決めて本を展示してくれています。手に取りたくなるよう分かりやすいポップなども作ってくれています。それらも参考に,楽しい本を選んでほしいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 なかよし遊び 身体計測(4年)
3/8 フッ化物洗口 身体計測(3年) 部活動閉講式 ALT
3/9 ALT 身体計測(2年)
3/10 卒業遠足(6年) シェイクアウト訓練 口座振替日
3/13 町別集会 (集団下校)
PTA
3/9 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
3/11 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp