最新更新日:2024/03/15 | |
本日:19
昨日:93 総数:598437 |
とび箱運動(2)
ねらい2では,ちょっと頑張ればできそうな技に挑戦しました。台上前転を練習する子どもは,低い段で練習したり,舞台の上のマットの上で前転ができるように練習したりしていました。
また,横跳び越しで,腰を高く上げ,ひねりを加える技にも挑戦していました。友達と関わり合い,練習方法を工夫することで,さらに上達してほしいと思います。 とび箱運動(5年)
5年生は,体育の学習でとび箱運動に取り組んでいました。前の時間に,先生のアドバイスで跳べなかった子どもがどんどん跳べるようになったそうで,子どもたちは「先生,魔法をつかわはるんやで。みんな跳べるようになったんやで。」とうれしそうでした。
今日は,ねらい1で,出来るようになった跳び方で色々な高さで跳ぶことに挑戦していました。積極的に挑戦する姿が見られ,充実した時間となっていました。 音楽の学習(大空学級)
大空学級は,音楽の学習をしていました。ハンドベルで曲を演奏することに取り組んでいました。自分の担当するベルと同じ色の音符を見ながらみんなで1曲を演奏します。
まだ,曲の流れがつかみにくい感じでしたが,自分の場所がきたらよい音色で演奏できるように音符を一生懸命見ていました。 家庭科 調理実習(6年)
6年生は,今まで家庭科の時間に学習してきたことを生かして,お弁当のおかずをつくろうと,自分たちでメニューを考え,調理実習を行いました。
どのグループも,うまく役割分担をしながら調理を進めていました。家庭科室にはおいしいそうなにおいがただよっていました。 家に帰ってお家の人にも作ってあげられるとよいですね。6年生の思い出がまた一つ できたようです。 手話体験(4年)
4年生は,総合的な学習で障害のある方について学んでいます。今日は,聴覚障害の方に来ていただき,お話を聞いたり,手話について学んだりしました。
子どもたちはお話を熱心に聞いていました。そして,「手話が分からなくても身振りや手振りで伝えることができる。」というお話を聞き,自分で動作を工夫しながら伝えようとしていました。また,よりうまく伝えるために簡単な手話を教えていただき,一緒にやってみました。自己紹介の仕方も教えていただき,自分の名前などを手話で紹介できて子どもたちはうれしそうでした。まずは伝えようという気持ちが大切であることを教えていただきました。手話通訳の方にもお世話になり,分かりやすく楽しく学習をすることができました。ありがとうございました。 音楽の学習(2年)
2年生は音楽の鑑賞の授業をしていました。「どんな楽器の音が聞こえてくるかに注目して聞こう。」というめあてで鑑賞を進めていました。
曲を聴きながら,「トランペットの音だね。」などとつぶやき,演奏する真似をしていました。楽しみながら曲を聴くことができました。 図書館の机・いすが新しくなりました!
学校図書館の机・椅子が少し古くなっていたのですが,今回,新しいものに代えてもらえることになりました。23日(木)に,5年生の子どもたちが古い椅子を運び出してくれました。その後教職員で古い机を廃棄し,24日(金)に新しい机といすが入りました。
27日(月)に図書館にやってきた子どもたちは,「わあきれいな机や!」「つるつるで気持ちいいなあ。」とうれしそうでした。椅子の座り心地を確かめながら,お気に入りの本を読んで時間を過ごしていました。 これからも大切に使ってほしいです。 図画工作「ドリームプラン」
6年生は図画工作で,空き箱や筒などを使って,だれもが過ごしやすい建物,環境によい建物などを工夫して,作っています。
みんな真剣に自分の作品作りに取り組んでいました。小学校中学校どちらもに自由に出入りできる扉がある学校や,木を使ったすべり台もあるお家など子どもたちの夢がつまった素敵な建物が作り出されていました。 運動委員会「運動遊び(1年)」
中間休みに体育館で運動委員会によるの取組の一つ「運動遊び」が行われました。今日は1年生のドッチボール大会です。
1年生が,男女別のクラス対抗でドッチボールを楽しみました。ソフトドッチボールを,男の子も女の子も上手に投げていました。当たらないように逃げ回っている子もいました。 運動委員会の子どもたちが時間を計り,審判をしました。中間休みに楽しい一時を過ごすことができました。 1年生は楽しいよ大会(1年)
小学校生活の楽しさを知ってもらい4月から楽しみに小学校に入学してもらおうという目的で,来年度,室町小学校に入学する子どもたちがいる京極幼稚園や鶴山保育所の子どもたちを招待して,24日(金)に「1年生は楽しいよ大会」をひらきました。
現在の1年生の子どもたちが,それぞれ工夫し,学校生活の様子が体験できるようなコーナーをつくりました。 1組では,鍵盤ハーモニカを体験できるコーナー,そうじや給食でのマナーなどを体験できるコーナー,ひらがなの練習を体験できるコーナーがありました。 幼稚園・保育所の子どもたちは,1年生のお兄さんお姉さんの説明を聞きながら,楽しそうに体験していました。 |
|