京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up27
昨日:96
総数:603292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学校授業体験

 6年生は,4月からの中学校生活に向けて展望をもてるようにとの目的で,烏丸中学校に授業体験に行きました。
 A・B・Cの3つのグループに分かれて,社会・国語・理科の授業を体験しました。
社会は,「大名行列」についての授業でした。何のために行っているのか,だれが行列を組んでいるのか,どんなものが運ばれていたのかなど,クイズ形式で考えていきました。グループの友だちと話し合いながら答えを考えていくので,みんな楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習を熱心に行っています

 12月2日(金)の学習発表会の日が近づいてきました。体育館でも学習発表会の練習が行われています。

 6年生は,体育館に楽器を運び入れて,合奏練習をおこなっていました。全体で曲ごとに,各パートごとに練習をして,全体で合わせて練習をしています。

 5年生は,劇のセリフの練習をしていました。どうすればもっと良くなるのか,どこを直せばいいのかをみんなで考え練習しています。

 学習発表会ではないのですが,運動場では3年生全員が体育のハンドベースボールのゲームを楽しそうに行っていました。

 今日は暖かく,過ごしやすい1日となりました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学(疏水関連)<3>

 「インクラインの線路,さわったで!」

 「あっ,台車に乗っている船や!」  

 「ジオラマにあったものやわ!」  

 「荷物に『伏見の酒』って書いてあるよ。」
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学(疏水関連)<2>

 琵琶湖疏水記念館を出て,インクライン沿いを上ります。

 
画像1
画像2

4年 社会見学(疏水関連)<1>

 理科の体験学習の後,今度は社会見学に行きました。

 入口前庭にて記念館の方からお話をうかがい,いよいよ館内へ。

 「あっ,ジオラマがある!」

 
画像1
画像2
画像3

なかよし遊び

 今日は,17日。7のつく日は,なかよし遊びです。今日もたてわりグループで楽しく遊ぶ姿が見られました。すこしずつ寒くなってきましたが,みんな元気いっぱい走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

花山天文台体験学習<16>

 最後に,フレアー博士が話されました。

 「がんばれよ!またおいで!」との言葉をいただいて,タッチして別れました。
画像1
画像2
画像3

花山天文台体験学習<15>

 他の小学校のメンバーもしっかり発表していました。

 最後に,両校からそれぞれお礼の言葉を言いました。
画像1
画像2
画像3

花山天文台体験学習<14>

 終わりに,学習の感想を発表しました。他の小学校のメンバーもいる中,堂々と発表していました。
画像1
画像2
画像3

花山天文台体験学習<13>

 花山天文台の歴史を物語る貴重なものも見せていただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/18 歯みがき巡回指導(4年) 烏丸中新入生授業体験(午後) 
11/21 避難訓練(火災) 歯みがき巡回指導 クラブ
11/22 歯みがき指導(3年) SC
11/24 食の学習(2−2) 授業研究(5−1) 歯みがき指導(6年)
その他
11/18 烏丸中新入生入学説明会・給食試食会(保護者)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp