最新更新日:2024/04/26 | |
本日:6
昨日:87 総数:603060 |
授業参観(4年)
4年生は算数「式と計算の順序」の学習でした。問題に対してどんな考え方で解くことができるのか色々考え,式に表しました。
みんな自分の考えを分かりやすくノートに書こうとする姿勢が見られました。表した式の数字が何を示しているのか言葉で説明を加える子どもも見られました。色々な考えが出る中で,まとめて一つの式にして計算することのよさに気づくことができました。 自由研究作品展
夏休みにそれぞれがテーマを決め,取り組んだ自由研究。今年も,力作がたくさんそろいました。工作,絵画,書道,理科の実験結果をまとめたもの,社会の調べ学習,家庭科の学習を生かしたカバンや小物づくりなど,バラエティに富み,見ていてとても楽しいです。
子ども達も担任の先生と一緒に作品展に行き,友達や他学年の作品を見て,「これ,すごいなあ。」「どうやってつくったんやろ。」などつぶやきながら興味深そうに眺めていました。 自由参観
今日は,自由参観の日でした。体育の時間や音楽の時間,算数の時間など学習の様子を見に来られる方,休み時間の様子や給食時間の様子を見に来られる方など様々でした。明日も,行っていますので,お気軽に子ども達の様子を見にいらしてください。
また,夏休みに頑張って取り組んだ自由研究の作品を多目的室1に展示しています。来年に向けてのヒントになるかと思います。こちらもぜひご覧ください。 英語活動(4年)
今日は,2・4・5年生が英語活動を行いました。今年はオリンピックが行われたので,オリンピックで競技が行われたスポーツを英語でどのように表すのか学習しました。4年生の教室をのぞくと,スポーツの名前を声に出して発音したり動作で表したりしてとても楽しそうでした。
楽しみながら色々な英語に親しんでいけるとよいですね。 グリーンベルト清掃(6年)
自分たちの学校の周りを自分たちできれいにしようと,毎週水曜日,3〜6年生の子ども達が順に,グリーンベルトの清掃を行っています。今までは,5〜6人で行っていましたが,より美しくするために,毎週水曜日は変わりませんが,各クラス順番に全員で取り組むことになりました。
今日は,6年1組の担当でした。落ち葉を集めるグループ,雑草を抜くグループに分かれて取り組みました。掃除の時間のわずかな時間でしたが,大きなゴミ袋にいっぱい集まりました。これからもみんなで力を合わせて,美しいグリーンベルトにしていきます。 図画工作「小刀を使って」(3年)
3年生は,図画工作の学習をしていました。小刀を使って,木の枝をけずり,えんぴつを作る活動です。
はじめは小刀をもつ角度が難しく,うまく削れない子がたくさんいましたが,少しずつこつをつかみ,粘り強くけずっていくと,「だんだん鉛筆みたいになってきた!」とみんなうれしそうでした。きれいに削ろうとみんな,夢中になって削っていました。世界に一つしかない自分だけの鉛筆です。これに墨をつけて,字や絵を描くのが楽しみですね。 算数「かさ」の学習(2年)
2年生は,算数の時間にかさを調べる学習をしていました。1dLマスを使って,コーヒーの空き瓶にどのくらいの水が入るのか調べました。1dLマスの上まで水が入っているときは3杯で3dLと分かりやすいのですが,途中までしか水が入っていない場合,どのように表すのか・・。そこで,新しい単位「mL」を習いました。水のかさをより細かいところまで表せるようになりました。
はじめての鍵盤ハーモニカ(3)
鍵盤ハーモニカの準備が出来たら,いよいよ音を出します。良い音を出すための合言葉は,「トゥ」です。みんなで何度も合言葉を唱えました。
いざ,音を出してみると・・・。まだ,なかなかうまくできないけれど,みんな「トゥ」を意識して取り組んでいました。これからみんなで学習を進めて,みんなで上手になっていきましょう。片づけも先生の言ったことをよく聞いて唄口(鍵盤ハーモニカを吹く所)を洗ってハンカチで拭くなどしっかりとできました。 はじめての鍵盤ハーモニカ(2)
鍵盤ハーモニカをやってみたいという気持ちになったところで,1年生の子どもたちに鍵盤ハーモニカ君から手紙が届きました。「何と書いてあるの?」とわくわくする子どもたちに,先生が1つずつ読んで聞かせました。その中には,どのように鍵盤ハーモニカを使えば素敵な音を奏でるのか,使い方の約束が分かりやすく書いてありました。一つ一つの約束にそって鍵盤ハーモニカを準備しました
はじめての鍵盤ハーモニカ(1)
1年生は,音楽の時間にはじめての鍵盤ハーモニカの学習をしました。まず,鍵盤ハーモニカで演奏された「みつばちのぼうけん」という曲を聴きました。子どもたちは,みつばちの様子を想像しながら「きれいな音だね。」「高いかわいい音がするよ。」「最後は低い音で静かな感じがするから夜になって寝たのかな。」などと発言しながら,鍵盤ハーモニカの音色に耳を傾けていました。
鍵盤ハーモニカの多彩な響きに,自分たちも演奏してみたいという気持ちになったようです。 |
|