京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:87
総数:603055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全校草抜き(2)

 3年生は,烏丸通の門の前の落ち葉をたくさん集めてきれいにしてくれました。
4年生は,総合遊具下の雑草抜き。下に敷いてあるマットから出てきた雑草は,なかなか抜けず苦労していましたが,熱心に抜いている姿が見られました。
画像1
画像2

全校草抜き

 暖かくなり,運動場をはじめ校内の各地で雑草が生い茂ってきました。そこで,今日は清掃時間を使って全校で草抜きを行いました。
 大空学級の子ども達は,ジャングルジム周りの草を丁寧に抜きました。
 1年生,2年生は花壇の周りの草抜きをしました。みんな一生懸命取り組み,ふくろにたくさん抜いた草を入れていました。
画像1
画像2
画像3

図書委員会

 図書委員会の子ども達が,忙しい当番活動の合間をぬって,おすすめの本を展示してくれています。「今年の映画になっているお話の本」などテーマを決めて展示し,かわいい説明カードもつけてくれました。
 あんなこともしたいこんなこともしたいと,自らアイデアを出して取り組む図書委員さん。とてもうれしく思っています。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ6月です

 早いものでもうすぐ6月になります。学校では,あじさいの花がきれいに咲きました。
1年生が植えたあさがおの種も芽が出てきました。2年生が育てている野菜の苗も,ぐんぐんと伸びてきています。
 暑さに負けず太陽の光をたくさんあびて大きく育ってほしいものです。

画像1
画像2
画像3

外国語活動の時間

小学校から中学校へのスムーズな移行をめざし,今年度より5・6年生の外国語活動の時間に,烏丸中学校の英語の先生が来てくださり,授業をしてくださっています。
 休み時間に話を聞いていると,「次,英語の時間や。やったあ。」「英語の勉強楽しみ。」とみんなうれしそうです。
 今日は,英語を使ってじゃんけんをして買った数を英語で表したり,色々な国の数の表し方を聞いたりして楽しく学習していました。これからも楽しみですね。
画像1
画像2

書写の時間

 3年生から書写の時間に毛筆を学習します。今日は,「横画」の筆使い(筆の運び方)に気をつけて書く学習でした。
 筆を使って字を書く時は,鉛筆と違ってひじをあげて書きますが,ついついひじが下がってくる子どもたちも見られ,個別に先生が声かけをしていました。
 最後には,学習した横画の書き方を生かして,「一」と「二」を書きました。今日はスタンフォード大学の学生2名も参加し,一緒に字を書きました。
画像1
画像2

授業参観

 本日は,お忙しい中授業参観にお越しくださり,ありがとうございました。子ども達の様子はいかがでしたか?
 6年生は総合的な学習の時間でした。京都には多くの先端産業(モノづくり)の会社があります。その先端産業について知り,今後学んでいきたいこと,学習問題をつくる学習でした。子ども達がつくった学習問題は,「働く人々は,どのような思いでモノづくりをしているのだろう。」です。明日,モノづくり工房に見学に行きます。見学を通してモノづくりを行う人々の思いにふれられるといいですね。明日は,8時20分集合です。遅れないように登校してください。
画像1
画像2

授業参観(2年)

 2年生は算数の「長さ」の学習をしていました。長さを測ったり比べたりするために,
世界共通の単位「cm」を使うことを学習し,色々な物の長さを測ってきましたが,今日は,「cm」ではきっちり測れない長さを測るために,「mm」という単位を学習しました。黒板には大きな竹尺の掲示物が貼られ,1cmを10個に分けた1つ分が1mmであることが分かり易くなっていました。
 これから竹尺を使って色々なものを測るのが楽しみですね。
画像1
画像2

保健委員会

 保健委員会では,毎月の歯みがきカレンダーと歯みがきパズルを作り,実施しています。給食のあと歯みがきができた日には,スタンプを押します。5月のカレンダーは鯉のぼりです。カレンダー終了後に委員会で集計し,毎月パズルのピースを渡します。休み時間には,保健委員会の児童が集まってパズルを作りました。
画像1
画像2

鉄棒<1>

 「どうしてもうまくいかないの。」  「こうしてみたら。」  

 「あっ,もうちょっと!」  「ええ感じよ。」

 リレーから鉄棒の学習に移りました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 たてわり会議 身体計測(4年)
6/8 科学センター学習(大空) 社会見学(3年) 代表委員会 再検尿 フッ化物洗口  
6/9 花背山の家野外活動(1日目) 身体計測(3年) 運動遊び(1年) 食の学習(2−1) 
6/10 花背山の家野外活動(2日目) 身体計測(2年) 運動遊び(2年)
6/11 花背山の家野外活動(3日目)
6/12 花背山の家野外活動(4日目)
6/13 花背山の家野外活動5日目 運動遊び(3年)
PTA
6/8 学年親睦会(4年)
6/9 PTA常任員会 19:30〜
学年親睦会(2年)
6/10 給食試食会(1年・転入生) 学年親睦会(1年)
室町学区(地域の行事)
6/7 献血
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp