京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:121
総数:602833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

色・かたち・いいかんじ(図画工作)

 3年生は,絵の具を使って様々な色づくりを楽しみました。混ぜる絵の具の色,水の量によって多様な色ができます。子ども達は色々な色づくりを楽しんだあと,自分の気に入った色で,線や模様を自由に描きました。
 いろいろ試しながら偶然にできた色がとても素敵な色になることもあります。このような活動をする中で,様々な色を発見し,今度絵を描く時に生かしてほしいと思います。

 明日は,2度目の授業参観です。たくさんの参観をお待ちしています。作品は教室や学年掲示板に貼ってあります。
画像1
画像2
画像3

体育「走り高跳び」

 6年生は,体育の時間に「走り高跳び」の学習をしていました。グループに分かれて,
助走や踏切・空中動作などを意識しながら,自分が跳べそうな高さに挑戦していました。
少し高くなると,恐怖心が出て,途中で止まってしまう姿もありましたが,うまく跳ぶことができると,自然に笑顔が見られ,ハイタッチをしている子もいました。
 友達と刺激し合いながら,さらに記録が伸びていくといいですね。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場へ<7>

 着水井から次の見学個所へ。
 
 新緑の美しい「法」の山や比叡山が,子どもたちの向こうに見えていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作の時間

 6年生は図画工作の時間に,学校の風景の絵を描いています。思い思いに場所を決め,
奥行きを意識して写生し,絵の具で丁寧に色を塗っています。
 みんな真剣に取り組んでいます。できあがりが楽しみですね。
画像1
画像2

新体力テスト

 5年生は体育の時間に新体力テストに取り組んでいました。先生から,説明を受けた後,「反復横跳び」に挑戦していました。他にも,長座体前屈や握力,シャトルランなどを行います。
 体力テストを通して,自分の体力がどのくらいなのか確認できるといいですね。
画像1
画像2

ひみつのたまご

 2年生は,図画工作の時間に「ひみつのたまご」という作品を作りました。
世界に一つしかない自分だけのたまごを想像して描き,その後,そのたまごが割れたらどんなものが飛び出てくるのか想像して絵に表しました。
 学年の掲示板や教室の掲示板に貼ってあります。授業参観の折にぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

手芸クラブ

 今日は2回目のクラブ活動でした。1回目に活動の予定をたてた手芸クラブは,今日は作品作りです。ブックカバーやティッシュケースなど,自分で作りたいものを決めて作品作りに取りかかっていました。上の学年の子どもが下の学年の子どもにアドバイスする姿も見られました。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2

遠足(宝が池)

大空学級は,宝ヶ池へザリガニとりへ行きました。一人ずつ網を持ち,池の中をガサゴソと探すこと1時間。3匹のザリガニと1匹のカエルが見つかりました。お弁当を食べた後は川へ入りました。川の冷たさがとても気持ち良かったです。その後,子どもの楽園に行き,大きな滑り台や大きなブランコなどを思う存分楽しみました。


画像1画像2

総合的な学習「食を見つめる」その1

 5年生は,総合的な学習「食を見つめる」の学習で,お米作りを行います。今日は,同志社女子大学の方に来ていただき,お話を聞きました。そして,パンや麺とは違い,ご飯は洋食,中華,和食と,何にでもあう素晴らしい主食であるということを学びました。
 そして,6月の田植えにむけて,土づくりを行いました。土に肥料や油粕を加え,5年生全員で耕しました。

 
画像1
画像2

総合的な学習「食をみつめる」その2

 みんなで協力して耕し,ふわふわの土ができたら,田んぼのような状態になるまで水を加えていきました。暑い中での作業でしたが,子ども達は精一杯頑張っていました。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 心臓二次検診(1年) 内科検診(4・5年) 
5/26 授業参観 PTA総会
5/27 モノづくり工房学習(6年)
5/31 スクールカウンセラー来校
室町学区(地域の行事)
5/28 むろまち子どもクッキング
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp