京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:87
総数:603056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

科学センター学習<5>

 次は,風力発電に挑戦。

 「あっ,回った!」「きつくあおぐと,いっぱい回るで!」「手が疲れるわ。」

 
画像1
画像2
画像3

科学センター学習<4>

 水力発電に挑戦。

 「あっ,点いたよ!」「うわあ,ずっと点いてる!」

 水力発電の仕組みを学習しました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習<3>

 学習したことをプリントに書きこみました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習<2>

 1時間目の学習は「こちら,こども発電所!」と題しての観察実験学習。まずは,導線と,中に磁石が入った筒を使っての発電に挑戦しました。

 「ええっ,電気なんて作れるんですか。」「そんなん,できるんやろか。」

 しかし しくみとコツがわかると,みんな発電に夢中になりました。

 「電気が作れた!」「(検流計の)針が動いたよ!」「やった!」

 あちらこちらから,歓声があがりました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習<1>

 4年生になって初の校外学習として,科学センター学習に行ってまいりました。
 いつもより早い時間帯の登校にご協力くださいまして,大変ありがとうございました。おかげさまで,集合時刻には全員がそろい,元気いっぱい行ってきました。
画像1
画像2
画像3

スタンフォード大学の学生さんが来てくれました

 今日は,室町校の向い側にある同志社大学内にキャンパスをもつスタンフォード大学の学生さんが交流に来られました。アメリカの男子学生2名です。
 6年生の理科の学習を一緒にしました。はじめに自己紹介をしてもらいました。御二人とも日本語の勉強をされていて,流ちょうな日本語で自己紹介をしてくれました。
 そして,ものが燃えるのに空気の通り道が必要かを確かめる実験を一緒にしました。子ども達にマッチでの火のつけ方を教えてもらったり,一緒に実験を楽しんだりしてよい時間を過ごせました。
 スタンフォード大学の学生さんとは定期的に交流していきます。今後も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

委員会始動!

 昨日,委員会が発足し,今日から活動が開始されました。5年生も6年生も,自分の仕事を責任を持ってしようとする意欲が感じられました。6年生の図書委員の子ども達は,きちんと本の貸し出し当番をしていました。何もこちらから言わなくても,本の整理をしたり並べ方を工夫したりしていて感心しました。
 給食委員の5年生と6年生は,返却のお手伝いをしていました。てきぱきと動いていてとても速く返却ができました。
 これからも委員会の子ども達の活躍が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

明日より図書館を開館します!

 学校図書館にまた新しい本が入りました。図書支援員の安田先生が新しい本をすぐに読めるように処理してくださっていました。どんな本が入ってきたか楽しみですね。作業をされる中,6年2組の子ども達が思い思いに読書をしていました。みんな静かに本に集中していました。
 今日より委員会が発足しましたので,明日の中間休みから貸し出しも開始します。たくさんの子ども達に図書館に足を運んでほしいです。
 1年生は図書館の使い方を学習した後で貸し出しを開始します。管理用務員さんが本を借りた場所を忘れないようにはさんでいく代本板にペンキを塗ってくださいました。大切に使ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

体育の学習「リレー」

 今日は,朝早くから給食のおいしそうな匂いがただよってきています。今日の給食は「チキンカレー」です。給食の時間が待ち遠しいです。
 運動場からは楽しそうな歓声が聞こえてきました。3年生が体育の学習でリレーをしていました。先生に,「バトンをもらう時にリードをするといいね。」と言われ,リードすることを意識してリレーに取り組んでいました。「リードリード!」と友達に声をかける子どもたちもいました。みんな力いっぱい走り,満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

校長室前の生き物

 今日は日曜日。朝から雨です。運動場も水たまりがたくさんできています。明日はよい天気になって子ども達がたくさん遊べるとよいなと思います。
 校長室の前には,生き物がいます。水槽の中の魚は4〜5年前の4年生がとってきたものだそうです。今日も元気に泳いでいました。
 もう一つの水槽にはカメがいます。名前はノコノコです。とても人なつっこいので見に来てあげてください。ただし水槽の中に手は入れないようにして下さいね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 家庭訪問2日目 視力検査(2年)
生活調べ(13日まで)
5/10 家庭訪問3日目  心臓一次検診(1年)
5/11 遠足(1〜3年・大空)
5/12 家庭訪問4日目 部活動開講式(中間休み)
5/13 家庭訪問5日目 交通安全教室(1・2年) 放課後まなび教室開校
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp