京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:87
総数:603055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スタンフォード大学の学生さんと<1>

 「Nice to meet you.」  「初めまして。」  

 体育の学習では,スタンフォード大学の学生さんを一緒に体ほぐしの運動をしました。

 自己紹介の後,握手をしながらあいさつしました。英語であいさつしている子もいました。
 
画像1
画像2
画像3

松ケ崎浄水場へ<4>

 まずは,1つ目の施設「着水井」へ。

 「琵琶湖のにおいがしてる!」  「疏水のにおいと同じやわ。」

 ここには,琵琶湖から疏水を経て,5〜7時間かけて松ヶ崎浄水場に到着したばっかりの水が見えました。「琵琶湖の水,ようこそ,松ヶ崎浄水場へ!」ですね。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場へ<3>

 子どもたちは,真剣な表情で話を聞いていました。

 そして,いよいよ見学へ出発!満開のツツジが,私たちを迎えてくれました。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場へ<2>

 松ヶ崎浄水場に着きました。
 お世話になる職員の方にあいさつをして,お話を聞きました。

 「今日の見学は,皆さんだけです。」と。
 何ということでしょう! 松ケ崎浄水場も,お話をしてくださる職員の方も‘独り占め’でした。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場へ<1>

 27日(水),社会科の見学学習として,松ケ崎浄水場へ行ってきました。暑くもなく寒くもなく,最高の天気でした。

 出発に際し,「気を付けることは・・・」と言いかけたとたん,「安全第一!」と子どもたちの声が。嬉しいことです。
画像1

参観授業(5年)

 5年1組は国語の学習でした。物語の最後の部分を読み,登場人物がどのようなかかわりをしているのかを話し合いました。子ども達は進んで自分の考えを発表していました。
 5年2組は算数の学習でした。体積を求めるための単位1立方センチメートルについて学びました。1立方センチメートルの積み木を積み重ねる活動を通して,子ども達は,1立方センチメートルがいくつ分で体積を求められることが分かったようです。
画像1
画像2

参観授業(2年生)

 2年生は国語の「ふきのとう」の学習でした。1組では,文章の言葉に着目したり動作化したりして,物語に登場する竹やぶやふきのとうの様子を読み取り,音読を工夫していました。2組は,今までに学習した音読の工夫を生かして音読発表会をしていました。それぞれの役割になりきり音読し,よかったところを話し合っていました。
 
画像1画像2画像3

参観授業

 1年生は,はじめての参観授業でした。国語の学習で自分の名前や好きなことを友達に話し,仲よくなろうというものです。話し方について学んだ後,互いに自己紹介し,自分の名前や好きなものを書いたカードを交換していました。
画像1画像2画像3

歴史体験学習

 考古学資料館の方に来ていただき,歴史体験学習を行いました。縄文時代や弥生時代の生活についてお話を聞き,土器などを見せていただきました。そして,火おこし体験と昔の編み物体験を行いました。火をおこすのも一苦労。何度もチャレンジしてやっと火が付いた時にはうれしそうな顔が見られました。編み物は,手順をよく聞いて一つ一つ丁寧に編んでいました。貴重な体験ができた一日でした。
画像1
画像2
画像3

参観授業(3年)

 3年生は国語の「きつつきの商売」の学習をしました。今まで学習してきたことを生かし,○○の動物だったらどんな店を開くかについてみんなで話し合いました。みんな楽しんで考え,意見を発表していました。
 
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 家庭訪問2日目 視力検査(2年)
生活調べ(13日まで)
5/10 家庭訪問3日目  心臓一次検診(1年)
5/11 遠足(1〜3年・大空)
5/12 家庭訪問4日目 部活動開講式(中間休み)
5/13 家庭訪問5日目 交通安全教室(1・2年) 放課後まなび教室開校
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp