京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/18
本日:count up20
昨日:129
総数:392149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

ポップコーンができた!

画像1
画像2
画像3
 今度は自分たちで作ります。子どもたちの蓋は中が見えません。「音をよく聞いてね。」の声かけに,子どもたちは耳を澄ましながら作りました。音と香りを楽しみながらたくさんのポップコーンのできあがり。少し塩味をつけて1年生と一緒に食べました。
 今年も室町小学校のホームページをお楽しみ頂きましてありがとうございました。みなさんのアクセスと「楽しみに見ています」の声を励みに頑張りました。お正月明けは1月4日から始めます。みなさん良いお年をお迎えください。

ポップコーンを作ろう

画像1
画像2
画像3
 1・2年生が合同で収穫を祝う会を行いました。
 2年生は自分たちで育てたトウモロコシで,ポップコーンを作りました。フライパンに油を少し入れてトウモロコシの実を大さじ3杯入れました。担任の明慶教諭が見本を見せました。みんなによく見えるようにガラスの蓋をしました。注目して待っていると・・・パンと音がしたと同時に黄色い粒が弾けて白いポップコーンが見えました。わあと歓声が上がりました。続けてパチパチ弾けて,みるみるフライパンいっぱいのポップコーンができあがりました。

しゅうかくさいをしたよ2

画像1
画像2
 さつまいもはほくほくでとてもおいしく,「さつまいもパーティーしてよかったなあ。」という声がたくさん上がりました。ポップコーンはサクサクで大人気でした。中間休みも2年生と一緒に遊びました。「2年生と仲良くなれてよかった。」「中間休みに一緒に遊べて楽しかった。」と,1・2年生の仲がさらに深まったようです。今回の学習で,野菜を育てることの大変さやでき上がった時の嬉しさを感じることができました。

しゅうかくさいをしたよ1

画像1
画像2
 1・2年生は生活科で育てたさつまいも、とうもろこしが収穫できたことを祝ってパーティーをしました。1年生は、毎日水やりをしたり、雑草をこまめに抜いたりして、大きなさつまいもを育てるために頑張ってきました。2年生の調理したポップコーンも出来上がり、2年生と一緒に話をしながら食べました。

自転車免許証教室2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが運転していて難しかったのは,ジグザグ走行と一本道です。一本道は15秒以上かけてゆっくり進みます。どちらのコースも,自分で自転車をコントロールできないとどんどん進んでしまうから難しいのです。子どもたちは緊張しながらも,一生懸命運転していました。 
 冬休み中自転車に乗ることがあると思いますが,今回学んだ交通ルールをしっかりと守り,事故なく安全に過ごしてください。
 お世話になりました上京警察署と地域交通安全活動推進委員会の皆さん,ありがとうございました。
 

自転車免許証教室1

画像1
画像2
画像3
 4年生が「自転車免許証教室」を行いました。
 グランドには,信号や横断歩道など道路のようなコースが作られていました。コースに出る前に警察官の方が,自転車の乗り降りの仕方や走行位置,後方確認など安全走行の基本を見せてくださいました。
 子どもたちは自転車に乗って,一人ずつ挑戦しました。各ポイントに立ってくださっている方の指示を聞きルールを守って運転していきます。安全確認ができているかを採点してもらい,点数によってA・B・Cのランクが付けられます。子どもたちはAの自転車免許証がもらえるように,がんばって運転しました。

卓球部

画像1
画像2
画像3
 卓球部は12月24日,25日に全市の小学校が集まって交流戦を行います。夏は個人戦でしたが,今回は団体戦です。3名が1チームを組んでシングルスで試合をして,2勝を挙げた方が勝利します。本校は男女1チームずつが出場申し込みをしました。
 写真は練習の様子です。本番へ向けて練習に励んでいました。ガンバレ!室町!!

体育館のLED

画像1
画像2
画像3
 今日はあいにくの雨で,朝の陸上練習が体育館になりました。
 LED取り付け工事後初めて入った体育館の明るさにみんなびっくりしました。スイッチを入れるとすぐに明るくなるのも有難いです。
 便利になった体育館で,しっかり練習しました。陸上部の今年の練習は12月22日までです。休みの間も身体を動かし,縄跳びやランニングをして体力を落とさないようにしましょう。年末の掃除や窓ふきのお手伝いも筋力を鍛えるトレーニングになります。家族に喜んでももらえるので一石二鳥ですね。来年は1月8日から始めます。

フリーフリーマーケット

画像1
 エコ学区の取組で,来年は「フリーフリーマーケット(道具編)」が開催されます。写真の案内を配布しましたので,詳細をお読みください。
 1997年に京都で採択された議定書を受け”DO YOU KYOTO ?”は「環境によいことをしていますか?」の意味でもあるそうです。大人も子どもも一緒に,毎日の節電節水をはじめ,ごみを減らす習慣を身につけていきましょう。

リメイク・リペア・ワークショップ

画像1
画像2
画像3
 環境を考える取り組みの一つとして,家庭科室で「リメイク・リペア・ワークショップ」が行われました。室町学区は京都市から「エコ学区」と認定され,室町保健協議会の皆さんを中心に様々な取組を進められています。
 ワークショップでは,不要になったフリースのシャツからネックウォーマーを作る方法が紹介されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp