京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/19
本日:count up69
昨日:142
総数:348260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

朝会〜12月〜

画像1
 12月は人権月間です。人権月間とは,人として当たり前に生きられる権利の人権がしっかり守られているか,また守っているかを見つめ直し,よりよい生活にしていきましょうというものです。
 みなさんは,自分の人権は守られていると感じていますか。周りの人たちの人権を守っていますか。「人をいじめない,人からいじめられない」という当たり前のことが残念なことに守られず,そのため悲しい思いをしている人が地球上にはたくさんんいます。一人でもそのような悲しい思いをしている人を減らし,自分はもちろんのこと,周りの人も笑顔になるように自分ができることから始めていきましょう。
 室町小学校の約束の中にもある「人を笑顔にさせる挨拶をしよう」(室町っ子の7か条)をこれからも大事にしていきましょう。

歯みがき巡回指導 4年生

画像1
画像2
画像3
 4年生の歯みがき巡回指導がありました。歯科衛生師の杉原先生に来ていただき,むし歯の成り立ちや歯周病,正しいブラッシングの仕方について教えていただきました。子どもたちは,口の中にミュータンス菌がいること,酸が歯を溶かすことなど,昨年度までに習ったことをしっかり覚えていました。
 歯みがきが十分にできていないと,むし歯になるだけでなく歯肉が腫れる「歯肉炎」になること,そして歯肉炎を放っておくと「歯周炎」へと進んでいくことを知りました。骨まで溶けると聞いて驚いたようでした。
 最後に正しい歯みがきのしかたを実習しました。1年生では苦労した「鉛筆持ち」ですが,4年生では小刻みに歯ブラシを動かしながら上手にみがくことができました。

チャレンジゲーム2

画像1
画像2
画像3
 試合が進むとパスやシュートが上手くいかないことも・・・。でも,仲間からの助言や協力のおかげでスムーズにパスができるようになり,仲間とともにさまざまな気づきや発見をしながら進めることができました。1分間の作戦会議をした後は,どのチームもマークやパスが格段に上手くなっていて,とてもレベルの高い試合になりました。

チャレンジゲーム1

画像1
画像2
画像3
 2年生のパスゲームで,最後は相手をリクエストしてチャレンジゲームを楽しみました。接戦になりそうなチーム,前に対戦して楽しかったチーム・・・。いろいろな理由でリクエストし合った相手へのチャレンジです。
 準備運動ではよいパスができるように考え,レベルの高いパスを目指して練習しました。試合中は「もっと広がって!」「マーク!」「パス!」「いいよいいよ!」「おしい!」など試合をしている子どもたちはもちろん,得点係の子どもたちも声を張り上げている姿が見られました。

学習発表会の練習〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 6年生は劇「龍馬伝〜室町バージョン〜」の練習中です。台詞が多く難しそうですが,子どもたちは一生懸命練習していました。図工室や教室で小道具や大道具作りに熱心に取り組む姿も見られます。本番まで残りわずかですが,協力して作品を仕上げ,心に残る発表会にしてくれることでしょう。

学習発表会の練習〜5年〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は「大造じいさんとガン」の群読発表の練習です。練習するにつれてだんだん声が出てきました。読む速さや間のとり方を工夫して,情景の表現も上達してきました。新見南吉さんの名作を全力で読んでくれることでしょう。

小中連携授業公開

画像1
画像2
画像3
 烏丸中学校との連携を目的に,高学年と大空学級の授業を公開しました。中学校の先生に来てもらって,子どもたちの様子や小学校の授業の様子を知ってもらいました。小学校からは11月初旬に参観に行き,感想などを交流しています。お互いの様子を交流することで,中一ギャップをなくし9年間を通した学びとなるよう進めています。

学習発表会の練習〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は,今年度から新しく国語の教科書に入った「ミリーのすてきなぼうし」のお話を元気に演じていました。声の大きさだけではなく,抑揚,目線,身振り手振りと,たくさんの工夫が見られます。さすが2年生!と思えるところです。図工の時間に作った,自分だけの帽子が舞台を華やかにしてくれています。帽子の紹介やステップ,踊りもありました。懐かしいメロディも楽しみにしてください。

図書館マット敷き替え3

画像1
画像2
画像3
 書架との間の隙間は,マットをちょうどよい大きさにカッターで切り取りました。きれいにでき上がりました。温かくなった図書館をこれからもどんどん利用してほしいですね。
 皆さんご協力ありがとうございました。放課後まなび教室のスタッフの皆さん,多数参加していただきありがとうございました。

図書館マット敷き替え2

画像1
画像2
画像3
 放課後には放課後まなび教室のスタッフの皆さんと図書支援員と教職員で,マットを張り直しました。端から順に隙間なく張っていきました。効率よくできるようにいろいろ知恵を出し合うので,大人同士でもうんと仲よくなれる気がします。
 冬の間,子どもたちが温かく過ごせるように心をこめて張っていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp