京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/13
本日:count up129
昨日:110
総数:355035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

PTAボーリング大会2

画像1
画像2
画像3
 1〜3年生はガーター無しのレーンで,4〜6年生はガーターがあります。みんなまっすぐ投げられるように苦心していました。
 大人は女性には15点のハンディがあります。大人も負けじと頑張り,ストライクやスペアが出ると歓声が上がりました。
 ゲームが終わった後集計して学年ごとと大人の部でそれぞれ賞が贈られました。

 皆さんお疲れさまでした。夢中で投げて爽快な気持ちになりましたね。

 PTA保体委員会の皆さん,お世話になりましてありがとうございました。

PTAボーリング大会1

画像1
画像2
画像3
 9月26日(土)保体委員会主催の「ボーリング大会」が行われました。参加者が100名以上を越えました。1年生から6年生まで子どもたちもたくさん参加しました。
 校長先生のあいさつの後,初参加の教頭先生が始球式で投げました。ゲームの開始です。

防災訓練2

 上京消防署員による災害時のお話もあり,避難時の人数確認の大切さなどをお話ししていただきました。

 災害救助用のアルファ化米(五目ご飯)は,お湯をいれると約15分でできあがり,食べることができます。地域のみなさんにお手伝いをしてもらって,アルファ化米(五目ご飯)を作り,参加のみなさんに持ち帰ってもらいました。

 防災訓練の最後は,室町消防分団による放水訓練が運動場で行われました。
画像1
画像2
画像3

防災訓練1

 9月27日(土)の午前中に本校で室町自主防災会と室町消防分団による「防災訓練」が行われ,室町校区のみなさんが参加されました。
 
 最初、運動場であいさつがあり,その後,体育館で防災時の避難の仕方や避難所での過ごし方などの説明がありました。小学校においてある空き段ボール箱を体育館の床の上で広げて,その上で寝るとクッションや保温にも効果があるそうです。
 
 体育館には,簡易テントや避難用の簡易トイレなども展示され,みなさんじっくり見学されていました。
画像1
画像2
画像3

英語の活動〜I can fly .〜

画像1
画像2
画像3
 2年生の英語活動の様子です。子どもたちがペアになって名前や年齢を互いに質問し合ったり,ゲームを通してたくさんの新しい英単語に出会ったりしました。体を動かしながらリズム良く英語を話すことで,子どもたちは楽しみながら授業に積極的に参加していました。
 最後は3人の子どもたちがかっこいいスーパーヒーローになって,みんなでポイントゲームをしました。スーパーマンは何でもできます。"I can fly.""I can climb.""I can swim."・・・ 子どもたちは終始笑顔で元気よく質問に答え,英語でのやりとりを楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3
 今日は秋晴れの一日でした。
 青い空に白い雲がぽかり。
 田んぼには稲が穂を垂れています。10月に5年生が稲刈りをします。
 甘い香りに振り向くと・・・
 金木犀が小さな花を咲かせていました。

 昨晩の仲秋の名月は,澄んだ空に輝いていました。
 今夜はスーパームーン。どんな月が見られるのでしょう。秋の夜長を楽しんでください。
 

遠足〜大空学級〜2

画像1
画像2
画像3
汗をいっぱいかいてやっと山の上に到着。眼下に広がる美しい景色に「きれい」「おもちゃの家みたい」と感嘆の声があがりました。その後,大の字を辿ってすすきの野原を歩きました。たくさん歩いた後のお弁当はとてもおいしかったです。山の上で一緒になった保育園の子ども達とも仲良くなり,楽しい交流ができました。

遠足〜大空学級〜1

画像1
画像2
画像3
 みんなで大文字山に登りました。バスを降りてしばらく歩き登り口まで行くと,木々の緑が美しく涼しい風が吹いていて,気持ちよく登り始めました。低学年の2人は,でこぼこの急な山道や長い階段を慎重に登っていきました。軽い足取りでぐんぐん登っていく高学年の2人も,少し行くとちゃんと後から来る2人を待っていてくれました。

3年遠足「京都水族館」2

画像1
画像2
画像3
 イルカスタジアムへ移動して,ダイナミックなイルカショーを見ました。スタジアムでお弁当を食べている最中には「ウオーターマッピング」も見ることができました。

 水族館を出た後は,梅小路公園で思いっきり遊びました。

3年遠足「京都水族館」1

画像1
画像2
画像3
 9月18日(金)京都水族館へ遠足に行ってきました。
 今出川駅から地下鉄に乗った子どもたち。めあての一つ「公共交通機関や団体行動のきまりをまもろう」をきっちりと守り,よいマナーで地下鉄に乗ることができました。
 水族館に入ると,まずオオサンショウウオの大群に遭遇。次に出会ったのは大きな鯉。3歳児とほぼ同じくらいの大きさの鯉が気持ちよさそうに泳いでいました。次のゾーンではアザラシやかわいいペンギンたちを見ました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp